最終更新:

11
Comment

【6123883】合格点に届いてますか?

投稿者: 焦りしかありません   (ID:aM0Snjv9cCc) 投稿日時:2020年 12月 14日 12:47

6年です。

過去問を解いています。
五木模試ではD〜E判定校になります。

合格点に届く年と届かない年があり非常にあせっております。(大体は届きます)

チャレンジ校になりますが、この時期からですとどんな対策をすればいいのでしようか?

やる事が多すぎてどれからやればいいのか‥

返信する

管理者通知をする

マイブックマーク

「関西地方中学受験に戻る」

現在のページ: 1 / 2

  1. 【6123921】 投稿者: 採点  (ID:krusQyPwLHA) 投稿日時:2020年 12月 14日 13:12

    学校によって、
    易しく作問し過ぎた(平均点高そう)→部分点出さず
    難しすぎた→部分点を加点して調整する
    など対応はいろいろ。
    あまり一喜一憂しない方がいいです。過去問や模試結果の不得意単元を意識して復習のサイクルでいいかと思います。

  2. 【6123938】 投稿者: 目安に過ぎない  (ID:NQmsWUFR3eg) 投稿日時:2020年 12月 14日 13:29

    目安としての合格点はあっても、入試は基本的に相対的なものですから、目安の合格点よりもずっと低い点でも問題が難しい年は合格しますし、ずっと高い点が取れても不合格の場合もあります。

    点数は目安に過ぎないので、上の方が書いているように一喜一憂するのではなく、解けた問題、解けなかった問題を冷静に分析して、苦手の克服を考えるのが一番です。

    チャレンジ校はあくまでもチャレンジ。

    うっかり合格してしまったら、合格後ずっと下位に沈むこともあり得るので、気楽に考えて、もし不合格でも「神様がその方がいいと考えてくださったんだ」ぐらいに思うのが一番です。

  3. 【6124330】 投稿者: うちもチャレンジ  (ID:o5tHeYT3MZU) 投稿日時:2020年 12月 14日 19:22

    横からすみません。
    私も同じような悩みを抱えています。

    第一志望とは別に力試しで高槻中学校のB日程受験(女子)を考えています。過去問をA日程、B日程で2年分ずつ解きましたが、合格最低点が80%くらいに対して、65%くらいしか取れません。

    駸々堂模試(10月)では4教科平均で偏差値76、高槻中学校の判定はAでした。

    かなり点数足りていないので、願書をまだ出しかねています。いまの時点で合格最低点とここまで開きあるので、子供が自信をうしなわないように受験は見合わせたほうが得策なのでしょうか?

    また、高槻中学校受けるレベルの人はそもそも駸々堂は受けないので、判定がAになる、駸々堂の偏差値と判定はあまり信用しないほうがよいのでしょうか?

  4. 【6124369】 投稿者: そもそも  (ID:l3sG25quDcY) 投稿日時:2020年 12月 14日 19:59

    高槻Bを選択している理由は?
    高槻B女子の最低点は三科では215〜225/320なので、70%超えます。国語もほぼ部分点は狙えません。つまり、解答例が正です。算数は部分点はなく、理科は部分点に期待できない。

    チャレンジ、という位置であれば、チャレンジなりにうっかりミスを無くす、比較的短時間で国語を完答出来る、ですが、1ヶ月前の今頃は、モチベーション維持に
    勤めるべきでしょう。
    A日程の過去問で最低点をくぐれない場合はかなり厳しいと思います。
    問題の難易度もAと Bでは違います。
    国語で言えば文字数指定と文字数無しで理由を述べよ、算数で言えば大問の下の小問数が違う、理科で言えば、問題数が違う

    過去問取れません、って不安を述べるのはわかります。
    でも、そこを取れない、って視点だけで向かうと、
    痛い目にあいます。
    取れないならそれなりの理由がありますし、
    1ヶ月前でも何とかなる方法もない事は無い。
    敵、って言ったらアレですが、良く言ったものです。
    己を知り、敵を知れば、ってこと。
    素晴らしいですね。

    あと。チャレンジ校については、これから先時間はあまり取らない事をお勧めします。
    第一志望の学校に邁進していってください。
    答えは自ずとでるかと。

  5. 【6124396】 投稿者: 五ツ木  (ID:njIXKlKsj/g) 投稿日時:2020年 12月 14日 20:21

    五ツ木模試は大手塾の子はほぼ受けてないと思いますよ。
    判定に関してはわかりませんが、普段H学園で40前半しか取れないのに五ツ木の特別会では60超えてモチベーションが上がったと言っている子もいました。

    五ツ木の偏差値は4教科とのことですが、社会で引き上げているということはありませんか?
    高槻Bは3教科ですので、社会が得意で命綱である場合は厳しいと思います。

  6. 【6124973】 投稿者: うちもチャレンジ  (ID:o5tHeYT3MZU) 投稿日時:2020年 12月 15日 12:21

    横レスで大変失礼だつたのですが、お返事ありがとうございます!高槻B日程なのは、A日程が第一志望と重なっているのです。

    今までA日程2回、B日程2回分解きましたが、B日程で一度だけ男子の合格最低点を上回りました。あとは、合格最低点を50点以上下回っています。

    不思議なのが、塾の実力テストや駸々堂模試でも、いつも算数≫国語で偏差値で5以上差があるのですが、高槻の過去問では、全て国語≫算数で算数がとれていません。そもそも様がおっしゃる通り、敵を知り、戦略立てれば算数は元々得意なので、何とかなるものでしょうか。

    第一志望は過去問、すでに6年分以上解いており、気は抜けませんが、こちらはなんとかなりそうな感じがします。

    第一志望と問題傾向かなり違う印象ですし、そもそも様のおっしゃるように、第一志望に邁進したほうがいいのかもしれないです。

  7. 【6124978】 投稿者: うちもチャレンジ  (ID:o5tHeYT3MZU) 投稿日時:2020年 12月 15日 12:28

    レスありがとうございます!
    やはり高槻受験を検討しているレベルになると駸々堂は受けていないものなんですね。こんなに偏差値と判定があまく出るのも納得です。

    娘は社会と理科、似たようなレベルで、高槻B日程の配点比率の3教科C型で駸々堂が75です。

    過去問の結果が娘の実力だと認識して、高槻受験は見送りの方向に考えてみます。

あわせてチェックしたい関連掲示板

学校を探す

条件を絞り込んで探す

種別

学校名で探す