最終更新:

45
Comment

【6261272】進学校の光と翳

投稿者: 通りすがり   (ID:3uOz13tVAa2) 投稿日時:2021年 03月 16日 06:41

別のスレで管理校の西大和や大阪桐蔭の学力に関する議論が展開されていますが、それらの一貫性でも関関同立や私立医薬学部にすら合格できない生徒が西大和には一定の数、桐蔭にはかなりの数います。親も子も入学させる前は、まさかそんなことになるとは夢にも思わず、一定の期待を持って入学させたと思います。特に、桐蔭は進学塾と同じで、結果を出せない子にとっては単なる教員の給料の運び屋にすぎないわけです。ぜひ、東大、京大の実数や率を調べてもらうのもいいですが、データ情報の収集力にたけた人やが進学校の退学者や高校に上がれない除籍者や難関校や有名私大以外に進学せざるをえない生徒の数に関するデータ票を推定値でもよいから作成してもらえればありがたいです。

返信する

管理者通知をする

マイブックマーク

「関西地方中学受験に戻る」

現在のページ: 6 / 6

  1. 【6264928】 投稿者: 後悔して下さい  (ID:Nde58K8ZqJk) 投稿日時:2021年 03月 18日 10:18

    どう取り繕っても、あなたのされている事は学校への嫌がらせであり犯罪です。西大和関係者と言ったり違うと言ったりお好きに投稿されたら良いですが、既に取り返しのつかない事をされたという事だけ含みおき下さいね。あなたの弁解は裁判の場でお聞きしたいと思います。

  2. 【6265039】 投稿者: えっと  (ID:A.jGz.QRLF6) 投稿日時:2021年 03月 18日 11:25

    笑えばいいのかな?(某アニメ風に)

  3. 【6265044】 投稿者: 事実確認して書かないとね  (ID:jjJX9mlbA/Q) 投稿日時:2021年 03月 18日 11:26

    どこかで聞いた話だとしても、事実確認を怠り誤った情報を不特定多数が見る掲示板にさも事実のように書き込みを行った時点で、罪は確定します。

    実際に情報開示請求や賠償請求があるかどうかは、相手側の判断です。学校側はそんな事しないと思いますが、今後のためにエデュに情報開示くらいはやるかもしれません。エデュの顧客は利用者ではなく学校や塾ですよ。

    芸能人が訴えて逮捕されてましたよね。
    あまり愚かな行動はおやめください。
    ご家族にも迷惑がかかります。

  4. 【6265098】 投稿者: うーん  (ID:iN2epSEXj46) 投稿日時:2021年 03月 18日 11:59

    別に塾関係者からの情報とか、塾の広告で出る合格者情報に限らず、西大和も他の私学と変わらず高校で他校へ出る方はいらっしゃるのだから、そこまでかっかなさる必要はないでしょう。
    例えば文科系のコンテストや運動部など、所属団体が発行する冊子が普通にありますよね。
    運動部に所属した又はお子さんがされた方々なら目にされたことはあると思いますが、中学校なら全中の地区予選から、高校なら高校総体の地区予選から、どの競技団体も強豪・弱小問わず各校の出場資格がある生徒さんの情報を掲載するわけで、出身校は必須項目です。
    私学大会などの各大会別に作られる団体もありますよね。
    公立中学校出身者なら目立ちませんが、掲載時の所属学校と違う一貫校出身者はそれなりに目立ちます。
    西大和はマンモス校であるからなのか、数的にも多くお見受けしますよ。
    大阪府下の高入り生募集のある中堅進学校に多いことから、部活動に力を入れたくての西大和途中離脱なのか、通学が負担だったのか、環境が合わなかったのか、様々な理由は考えられるけれど、学力維持が難しくでられたのかなとの感じたとしても不思議はないでしょう。
    さすがに公的団体の冊子に、事実でない出身校を報告することはないと考えられますので、訴えるとか物騒な反応はご遠慮くださいね。

  5. 【6265888】 投稿者: 匿名の書き込みを甘く見過ぎ。  (ID:9nSN0Hdztjs) 投稿日時:2021年 03月 18日 21:42

    巷では殺人予告をネットで書き込むだけで、警察官が何人も家に駆けつけ、脅迫罪とかで逮捕されるのは、最近年に何回かテレビで見ますね。
    だいたい若い男性が犯人で手錠かけられて連行されてるのを映されてます。

    西大和学園がすぐ横の王寺警察に相談し、法に触れることがあるなら、人生アウト。

  6. 【6266006】 投稿者: というか、さ。  (ID:5pa/0J/xzlU) 投稿日時:2021年 03月 18日 22:59

    どこらへんが法に触れるわけかな?
    事実でない書き込み?ない事を証明する事は限りなく難しいし、そもそも、学校が手厚くない(比較級であり、本人の捉え方による)とか、退学するだの、地理的な問題だの、事実ではないかと。
    誹謗中傷にはあたらないし、そういうもんでしょ。
    それこそ、震えて待て、とか法廷で会いましょう、とかの方がよっぽどアウトでしょw

あわせてチェックしたい関連掲示板

学校を探す

条件を絞り込んで探す

種別

学校名で探す