最終更新:

19
Comment

【6272607】小学校の卒業式の服装について

投稿者: おはぎ   (ID:W5ZK9dVT2ug) 投稿日時:2021年 03月 23日 20:06

来年息子が中学受験を考えている親です。
今日、息子の小学校(京都市内公立)で卒業式があったのですが、参加した6年生児童の服装が、進学する中学校の制服だったそうです。
当然ほとんどの児童が地元の中学校の制服なのですが、10%ほどが私立中学の制服や私服だったそうです。
かなりの衝撃だったので思わず書き込んでしまったのですが、今時これは普通のことなんでしょうか。

返信する

管理者通知をする

マイブックマーク

「関西地方中学受験に戻る」

現在のページ: 1 / 3

  1. 【6272619】 投稿者: どっちの衝撃?  (ID:iIBUwyGB6Q.) 投稿日時:2021年 03月 23日 20:17

    ・中学の制服で卒業式に出席すること

    ・中学受験率が10%もいたこと

  2. 【6272646】 投稿者: おはぎ  (ID:SJVpVhQXmM2) 投稿日時:2021年 03月 23日 20:42

    ありがとうございます。
    もちろん、小学生に中学校の制服を着させて、卒業式が行われたことです。
    小学校側が、「中学校の制服」と指定することがおかしいと思います。「服装は自由」と指示すべきだと思います。
    中学受験に失敗してやむなく地元に進学する子供が不憫だと思うのです。

  3. 【6272673】 投稿者: 珍しいですね  (ID:Htj1VPzX7G2) 投稿日時:2021年 03月 23日 21:11

    小学校側が進学する学校の制服でと指定したのですか?
    それには衝撃を受けますね。
    うちは先週卒業しましたが、だいたい100人の卒業生で、
    普段着2名、袴1名、私立中学の制服2名(私が確認できた分だけです。すべての制服を知っているわけではないので)。 他はワンピースだったり、ブレザーやジャケットを着たりと、キレイ目な格好でした。

    100人中受験組は15~20人くらいですが、
    皆さん第一志望をベラベラとしゃべらないので、
    失敗したかどうかはよほど仲良くしていないと分かりません。
    そして今回初めて中学受験を経験しましたが、
    第一志望に合格するのは3割だというのは本当だと思います。
    でも実際失敗したお友達を見ていると、
    不合格を引きずっている子は皆無でしたよ。
    親が思うほど、子供は卑屈になっていません。
    なのであまり神経質にならなくても良いと思います。

    ちなみに我が家は、ブレザーを新調するのがもったいなかったので、
    中学のブレザーとパンツを使いましたが、シャツとネクタイは替えましたよ。

  4. 【6272690】 投稿者: 支援  (ID:QLaEEP0pCPE) 投稿日時:2021年 03月 23日 21:29

    昨今は小学校の卒業式に我が子に袴を着せるような、首を傾げるような流行りもあるようです。
    義務教育のうちは、家庭の経済事情で子どもが教育を受けられないことがないように、公立学校はあります。
    公立小学校から公立中学校へ進学するご家庭の多くは、義務教育中は学校教育費を公費から受けることを前提としているご家庭です。
    公立中学校に進まれるご家庭の中には、経済的に卒業式用の式典に相応しいものを用意できないご家庭もおられます。
    公立中学校へ進む経済的援助が必要なご家庭には、行政から就学支援金が与えられ、小学校から中学校への進学時には、制服代金がそれに含まれています。
    小学校の卒業式の服装を、進学先の公立中学校の制服に指定しておけば、経済的に支援が必要なご家庭のお子さんも、皆と同じ服装で卒業式当日を過ごせます。
    支援が必要な児童への配慮であって、経済的援助を必要としない中受層への嫌がらせではありません。
    ご自身のお子さんのことをご心配するお気持ちは、親として当然のことですので理解します。
    ただ、日本の公教育の基本は理解しておいても良いと思いますよ。

  5. 【6272701】 投稿者: おはぎ  (ID:ruJm4JgZ1Tk) 投稿日時:2021年 03月 23日 21:40

    ご意見ありがとうございます。
    日本の公教育の理念上、理解できないことはありませんが、今まで、新聞やテレビ等で中学の制服着用の卒業式の風景は見たことがなく、今日の京都新聞掲載の卒業式の様子を見ても、皆さん私服でしたので、何故同じ公立で差があるのかなとも思いました。

  6. 【6272727】 投稿者: 観葉植物  (ID:zdLCzqY4Xqk) 投稿日時:2021年 03月 23日 21:59

    小学校の卒業式で、進学先の中学校の制服を着るというのは初めて聞きました。
    なぜ?
    小学校の卒業式に中学校の制服なのでしょうか?
    小学校の卒業式が、中学校の入学式のように思えます。
    確かに中学受験する人達は、少ないとは思いますが、進学先(合格した中学校)の制服をわざわざ卒業式に着て行くのいうのは謎です。
    また、小学校から指定するのもおかしいと思います。

    袴やスーツを用意できないから、制服というのはどういう考えからそうなったのか、全くわかりません。
    小学校の入学式はスーツなどの綺麗目な洋服を着ると思うのですが、卒業式には用意できない?
    よくわかりません。

  7. 【6272746】 投稿者: 地域性  (ID:1EpdCtqHmNE) 投稿日時:2021年 03月 23日 22:09

    地域によっては中学の制服を着るようですね。他で聞いたことがあります。
    個人的には小学校の卒業式に中学の制服はおかしいような気がしますが、まあ卒服を買わずに経済的に済ませちゃうということなのですかね。
    進学先の中学が私服登校の場合はどうするのかしら。

    ちなみにこちらの地域では制服でも普段着でもない、いわゆる卒服を着用しますが、地元公立中の制服を買うと卒服を貸してくれるサービスがあります。

あわせてチェックしたい関連掲示板

学校を探す

条件を絞り込んで探す

種別

学校名で探す