最終更新:

3
Comment

【6289785】帝塚山中学の編入は可能?

投稿者: ねこの魚   (ID:OUQo.t8kkQY) 投稿日時:2021年 04月 06日 12:18

私には、新中1の娘がいます。
今は公立中学に通っているのですが、いろいろあって帝塚山中学にいきたいと言い出しました。
高校受験でも行けますがs選は行けませんし、編入はやはり難しいのでしょうか?
または、s選でなくてもいいので編入はできないのでしょうか?

他にも、校則が厳しいとよく聞きますが、どのような感じでしょうか。
教えてください。

返信する

管理者通知をする

マイブックマーク

  1. 【6289880】 投稿者: 保護者  (ID:sLxpMM/3Tho) 投稿日時:2021年 04月 06日 13:45

    帝塚山中学校に編入は残念ながらないと思いますが、
    詳しくは学校に直接問い合わせられたらいいと思います。

    今の学校に満足されておらず私立への編入を希望されるのであれば
    「大阪私立中学校高等学校連合会」が出している一覧を参考になさってください。(奈良県は学校数が少ないので編入もほとんどないです。)

    帝塚山高校の受験もS選へ入学はできません。英数か特進への入学となります。
    公立中学からの場合は進度が違うので長期休暇などに追いつき補習があります。
    学年の変わり目で成績基準を満たせばコース変更できます。

    校則は特に厳しいとは思いません。普通だと思います。
    女子ではスカート丈や髪の毛が長い場合は括る、爪などの一般的なチェックがあるようです。
    スマホは校内では電源を切り預ける規則なので使えません。

  2. 【6289901】 投稿者: そう簡単ではないかも  (ID:.COf58FZSAw) 投稿日時:2021年 04月 06日 14:03

    スーパー選抜はR4によると偏差値58です。偏差値50の関関同立系でも偏差値50くらいで小4から3年間通塾して準備するのが普通。なので、気に入ったから入学したーい、という程は甘くないと思いますよ。
    中学入試と高校入試は偏差値が全く違いますから、58は最難関校に次ぐレベルです。確か最難関の洛星中学と一緒くらいですよ。

    洛南女子や西大和レベルが学校が合わずに、とか関東の難関中学から引越しとかならあり得ますが。

    学校が合わないなら塾行って高校受験で西大和で有ればスーパー選抜超えるレベルだと思います。学校行かないでも卒業できますし、私立は内申ないと思います。(詳しくないので確認して欲しいです。)。または別の公立中学に越境や引越し考えるとか。

    編入でS選狙うより、勉強して偏差値上げてどこの高校でも入れるようにする方がいいです。

  3. 【6290047】 投稿者: ねこの魚  (ID:OUQo.t8kkQY) 投稿日時:2021年 04月 06日 17:04

    ありがとうございます。
    やはりないですよね・・・
    高校受験ではs選がないのが残念ですが、やっぱり娘は帝塚山に行きたいらしいので、英数などへの合格を目標としてがんばってほしいです。
     
    校則のことまで丁寧に教えてくださりありがとうございました。

あわせてチェックしたい関連掲示板