最終更新:

8
Comment

【6490547】同志社香里中学・同志社中学校について

投稿者: 附属校検討   (ID:1lmW0sGBNqA) 投稿日時:2021年 09月 21日 15:16

こちらの学校を狙っています。まだ子供は低学年ですが、私の親族に同志社卒が多く、同志社中学か、同志社香里中学を検討しています。

スレをひと通り見ましたが、2006年~と去年で止まってしまっている少し古いスレが多く、最新情報や同じように検討中の方と情報交換をしたいと思い、スレ立てしました。

我が家は息子ですが、ここの学校に行きたい!と言い出しているのですが、オープンスクールが無く様子も見れないので、これから人気はどうなるのか気になります。

あと、通学圏はどのような感じで、試験はどちらがどう難しいのか?っていうのも気になります。
2教科受験に切り替えが決まった同志社ですが、たとえば大手塾ならどの程度のクラスに入ればいいのでしょうか。

ご存知の方教えて頂きたいです。

返信する

管理者通知をする

マイブックマーク

「関西地方中学受験に戻る」

現在のページ: 1 / 2

  1. 【6490550】 投稿者: スレ主  (ID:1lmW0sGBNqA) 投稿日時:2021年 09月 21日 15:17

    >オープンスクールが無く様子も見れないので

    失礼しました。オンラインでは開催されていますが、生の学校見学の機会はありませんよね。

  2. 【6490704】 投稿者: さくら  (ID:b0BMztnAorQ) 投稿日時:2021年 09月 21日 18:05

    2教科受験になった後の岩倉の偏差値が上がるのか下がるのかや試験の難易度がどう変化するのか、現時点で誰も正確な判断つかないと思います。
    また近年人気の高い香里も、お子様が受験される時まで問題の難易度が変わらないかもわかりませんし。

    お気持ちはわかりますが、まだ低学年ということなので、とりあえず目の前の基礎を完璧にし、ある程度の発展部分をおさえられるとよいと思います。

    ご親族に同志社卒が多いとのこと。昔の香里のイメージが抜けず悪く仰る方もいる場合もいらっしゃるので…
    親族の目が気になられるのであればやめた方がいいと思います。

  3. 【6490722】 投稿者: スレ主  (ID:1lmW0sGBNqA) 投稿日時:2021年 09月 21日 18:20

    >ご親族に同志社卒が多いとのこと。昔の香里のイメージが抜けず悪く仰る方もいる場合もいらっしゃるので…
    親族の目が気になられるのであればやめた方がいいと思います。

    親族の目が気になるとは?同志社出ている人が親族にいるなんて珍しくないですし、嫌味のつもりで書いたわけでもないです。
    もちろん、香里園のほうがどうだったとか、昔の話なので、なにも気にしませんよw

    「現時点で分からない」のなら、この掲示板の存在自体が意味なくなってしまうんですが…。
    最新情報を交換したいので、このスレを立てました。同志社香里と本校の古い歴史についてはどうでもいいです。

  4. 【6490751】 投稿者: さくら  (ID:J619AEL.OpU) 投稿日時:2021年 09月 21日 18:44

    親切心で書き込みしたつもりですが…
    気に障りましたでしょうか。伝えるって難しいですね。

    例えば最新情報で難易度等アドバイスしても、今低学年のお子様が受験する時には違うということが大いになりかねずアドバイスする側も難しいということが言いたかったのです。
    今低学年ということですので、2教科入試が1度行われた後で、こちらで確認されても遅くないと思います。

    仰る通りご親族に同志社卒が多いということは何も珍しくないと思います。全く嫌味ないつもりでしたが…。

    ご親族や近所の方から香里のことを昔のイメージで悪く言われて悲しかったと言う話も聞くので、そこが気になられるのであれば岩倉の方がいいのではないかという事を、お伝えしたまでです…
    気になられないということですので失礼しました。

  5. 【6490762】 投稿者: 通りすがり  (ID:McT5/Mv/Vao) 投稿日時:2021年 09月 21日 18:50

    あの
    コメントくださった方に対して、そういう喧嘩腰はどうかと思いますよ

    同志社も同志社香里もそういう攻撃的な保護者はあんまりないと思いますけど

    京都在住なら
    近年の岩倉のことをあまり良く思わず、
    香里の校風がいいなと思っても、
    わざわざあそこまで出ませんし、
    地域ですみ分けてるんじゃないでしょうか

  6. 【6490791】 投稿者: スレ主  (ID:1lmW0sGBNqA) 投稿日時:2021年 09月 21日 19:22

    あの、こちらも攻撃的に書いたつもりはないんですが…。

    ただ、どの中学受験スレも、結構横槍が入ったり、「この学校はこの学校よりも下」という昔からの偏差値を言われたり、こういうスレはいらないとか、最初によくわからない茶々が入っていますので、最初からスレッド否定をされるのかな、ってこちらも思ったんです。

  7. 【6490797】 投稿者: スレ主  (ID:1lmW0sGBNqA) 投稿日時:2021年 09月 21日 19:28

    お聞きしますが、コメントが入れば一つ一つ丁寧にありがとうございますと言わないといけないんでしょうか。

    低学年だから、情報交換してはいけないなんていう決まりはないと思いますし、現状動いているスレがなかったので、立てました。

    在校者さんや、同じように目指しておられる方、検討している方から情報をいただけるのなら、もちろんお礼は言うつもりです。

    ですが、最初の感じだと、スレッドを立てたことについての否定なのかな、って思ってしまいました。

    近年の岩倉が微妙だと感じても、香里まで行く人はいないんですね。逆に大阪から岩倉に通う人は結構いるみたいです。

あわせてチェックしたい関連掲示板

このスレッドには書き込めません

学校を探す

条件を絞り込んで探す

種別

学校名で探す