最終更新:

6
Comment

【6525559】奈良教育大学附属中

投稿者: 併願   (ID:Ex3T.ztat4g) 投稿日時:2021年 10月 22日 00:00

併願で、奈良教を検討しています。
ただ、塾の先生は勧めない雰囲気でした。

・内申がとにかく取りにくい。私立高校を受験するならいい
・通学している子塾に来ているが、課題も種類も量もものすごく多くて負担そう
・地元中にどうしても行くのが嫌でなければ(いじめなど)、地元中の方がいいと思う

などなど。
HPを見る限りよさそうだなと思っていたのですが、
やはり内申はそんなに厳しいのでしょうか。
また、地元中が嫌で来ている子が多いのでしょうか。
奈良教の情報があれば教えていただきたいです。

返信する

管理者通知をする

マイブックマーク

  1. 【6527092】 投稿者: クマ  (ID:9Be/zTOyj/c) 投稿日時:2021年 10月 23日 13:21

    併願で奈良教を検討されるのはどうしてですか?
    内申が取りづらい、高校受験があるとわかっているのに併願で受けることがわかりません
    第一志望と校風が似ているところを併願にするべきだと思いますが…..

  2. 【6527277】 投稿者: siba  (ID:CeSDlQu0VPk) 投稿日時:2021年 10月 23日 16:20

    卒業生です。
    確かに内申は取りにくいので、公立高校に行きたいのであれば大変です。しかし本当にいい学校です。私は学生生活の中で附中で過ごした時間が1番充実していて楽しかったです。おすすめです。

  3. 【6528712】 投稿者: 併願  (ID:Ex3T.ztat4g) 投稿日時:2021年 10月 24日 23:31

    校風は第一志望と大きく違わないと思っています。
    あとは、同じ国公立だし、
    どこかで合格させてあげたいという気持ちが大きいです。

    高校受験あるのは悪いとは思っていません。
    ないとだらけてしまうし、好きな高校を選べるのもいいと思っています。
    ただ、内申が厳しすぎると、好きな高校に行くのに不利になるのかなという心配があり、成績の付け方が気になっています。

  4. 【6528717】 投稿者: 併願  (ID:Ex3T.ztat4g) 投稿日時:2021年 10月 24日 23:39

    充実した学校生活を送られていたのですね。
    そのようなお話が聞けて嬉しいです。

    ただ内申はやはり厳しいのですね。
    親戚の子が、他の公立中高一貫校に通っているのですが、
    成績は、その学校の子と比べてつけるのではなく、
    公立一般校のレベルに合わせてつけられるそうで、
    テスト(難しい)はよくなくても、通知表は結構よいらしいのです。
    奈良教もそうだといいなと思ったのですが、
    そうはいかないということでしょうか。

  5. 【6528906】 投稿者: その先  (ID:2ZwOhQz8nu.) 投稿日時:2021年 10月 25日 08:31

    高校受験があるという事は
    付属小学校からの子は 連絡進学なので
    今から高校受験の準備を始められるという事。

    公立一貫校の子は 高校受験(形だけはある?)がないので
    評定もあまり関係ないです。(他に進学するなら別ですが)
    その先の大学受験の為の勉強を始められます。

  6. 【6529035】 投稿者: 建前としては  (ID:oblxW/ezaMo) 投稿日時:2021年 10月 25日 10:59

    約20年程前から絶対評価による評定が行われてきていますので、奈良教大附中も漏れなくそのはずです。

    但し、教諭による評定に対し正しく絶対評価されているかの検証は実施されていないので、現実のところ今も昔と変わらず、評定は個々の教諭の胸先三寸なのだということです。

    そういう意味では、地元の公立中と同じく、教諭からの受けを気にしながら内申書45点満点を目指すというゲームに向かって邁進する3年間でしょうね。

    ただ唯一の救いは、絶対評価で評定してくれる教諭にあたる確率は公立中よりはずっと大きいところでしょう。それでも3年もの間、絶対評価にて正しく評定し続けてもらえる保証はありません。

    結局のところ、奈良教育大附中に進学された場合、

    入学と同時に学園前の馬渕教室のSSSコースに通塾を開始されて、(東大寺学園高は2024年に募集停止予定なので)西大和学園高や帝塚山高、奈良学園高の私立高に進学される方が、公立高進学という若干「無理ゲー」を選択されるよりも、はるかに良い選択である気がいたしますが・・・

あわせてチェックしたい関連掲示板