最終更新:

1
Comment

【6626852】和歌山 向陽中学校について

投稿者: 桃   (ID:YaV8zsnzX52) 投稿日時:2022年 01月 19日 12:12

情報が少なく投稿いたします。
子供が受験を考えています。とはいえ、もうすぐ小5です。塾には通っていますが、受験対策の塾ではありません。塾長に中受するなら小5からで十分だと言われてきました。子供は中受には興味が無かったのですが、急に受験すると言われ、慌てています。自然環境に興味があり、環境科学科を目指しています。
今年の倍率は3倍ほどでしょうか。書店で問題集を見ましたが、適性問題の難しさに驚いています。
地元の合格率の高い塾がありますが、ママ友には入塾は小3からでも遅いと言われました。無理なのでしょうか。
難関校のスレッドが立つ中、初歩的な質問で大変すみません。和歌山の受験、田舎の中受について知っておられる方、どうぞよろしくお願いします。

返信する

管理者通知をする

マイブックマーク

  1. 【6627229】 投稿者: 県中なら  (ID:2k0rvJPUKGI) 投稿日時:2022年 01月 19日 16:40

    県立中学なら5年からで十分だと思います。
    和歌山の私立でも4年からで全くもって問題ないかと。

    スレ主様は塾に通っておられるとのこと。基礎学力を定着させておけば、小五からの適性対策で十分間に合うかと思います。中には入学後のアドバンテージのために、中学受験コースをあえて選択され5年の夏くらいから併用で県立コースを受講されている方とかもいますよ。あとは、学校の成績も判定基準に入るので通知表をほとんど「よくできる」にしておけば大丈夫じゃないでしょうか?

あわせてチェックしたい関連掲示板

学校を探す

条件を絞り込んで探す

種別

学校名で探す