最終更新:

24
Comment

【6635539】良識ある見解を求めます。

投稿者: スレ主   (ID:NEqakpUIFS2) 投稿日時:2022年 01月 25日 00:13

子供の中学受験を機に、インターエデュをみるようになりました。
自分の時代とは違う、中受事情に参考になる事もあれば、疑問に思うことあり。

明らかに、炎上バンザイ、な書き込みも多く、でも、そのうちどのくらいの人がその炎上バンザイなスレやコメントを現実的に参考にしてるのだろうか、と疑問が沸きました。

最近で言うと、
伝統校 vs 新興校
(でも実体は、公立派の打倒私立派的な、虚偽炎上の可能性あり。)
新興校のロビー活動や、エデュでのステマ疑惑(新興校潰しの可能性あり。)
自由型 vs管理型
共学 vs 別学
などなど。

関わりたくないと思っていても、自分の信じるところが否定されると反論したくなる不思議。 
自分の価値観のみならず、他者の価値基準を知ることで自己の正しさを認識し安心感を得たい不思議。
所属する集団関係なく、結果的に個の力が大事だとわかっていながらの、それでも気になるヒエラルキー。

できれば、皆さんの本音が聞きたいです。
エデュの情報、左右されますか?そうでもないですか?

返信する

管理者通知をする

マイブックマーク

  1. 【6637865】 投稿者: 悪口は嫌ですね  (ID:33fHT/5yMKQ) 投稿日時:2022年 01月 26日 12:43

    たまにここを見るとよその子供が気に入って受験したり通ってはる学校を聞かれてもないのに怒ったり、異様にこき下ろして書いたりする人がいて驚きます。
    どこの学校に対しても日常でもやはりひどい悪口は聞き苦しいものですね。
    なぜ直接的な害もないよその学校にそんなに怒っているのか理解できないことがありますが、この年代は自分を含めて何かしら辛いことも多いので、普段の生活にイライラとしていてのつい八つ当たりかなと想像しています。

  2. 【6637956】 投稿者: スレ主です。  (ID:NEqakpUIFS2) 投稿日時:2022年 01月 26日 13:42

    >門前塾関係者が新興校のアンチでせっせとネガキャンしてるかもしれないとは、今まで知りませんでした。

    これもまた、一個人の主観的意見です。
    「アンチがネガキャンしている。」とか、
    「学校関係者が情報操作でステマしている。」とか、
    これに関しては、あくまで、そのように受け取れる側面もある、くらいに思われるのがよいかと思います。

    例えば、以前、どこかのスレッドで、保護者を装って、一人二役的な書き込みがあったかと思いますが、そのような、明らかな作為的な書き込みに対しては、『どこかの学校関係者がなんらかの目的を持ってやっているのかな。』とは思いますが、それが、実際その学校の関係者か、その学校にマイナスイメージを付ける為のものか、そこの真相は分からないのではないかと思います。

  3. 【6637970】 投稿者: 本当に  (ID:NEqakpUIFS2) 投稿日時:2022年 01月 26日 13:49

    関西女子のヒエラルキーは悪口合戦で見るに耐えかねるものでしたね。
    書き込みできないようになりましたが、今度は男子スレに論争が移ったようで…

    アンチ西大和、アンチ神女、アンチ星光、
    ほんとうに保護者や学校関係者がやっているのか、疑問に思う事も多々あります。
    擁護しているようで、火に油を注ぐような書き込みもあったり、書き込みの相手を勝手に「〇〇関係者」と決めつけて、批判したり、何の意図があるの?と思います。

    日常生活のストレス発散目的ですかね…

  4. 【6638003】 投稿者: ななし  (ID:aiW5PibPRIc) 投稿日時:2022年 01月 26日 14:08

    あのね。スレにもよりますがこういうところは漫才と割り切って見ないと精神病みますよ。
    私も面白半分でちょっかい出して反応を見て楽しんでますけどね。

  5. 【6638023】 投稿者: わかる  (ID:X4RsBtPhrQE) 投稿日時:2022年 01月 26日 14:17

    ついツッコミを入れたくなる意見があるとしちゃいます。
    煽るような見たくないスレッドは見ないことが肝心です。
    どうせイライラするだけで時間の無駄なので。
    酷い書き込みしている人はストレスが溜まっているのではないかな。危うきには近寄らずです。

  6. 【6638124】 投稿者: ななし  (ID:aiW5PibPRIc) 投稿日時:2022年 01月 26日 15:05

    でもね、こういう下らないスレで遊ぶのも暇人には面白いんですよねぇ。

  7. 【6638134】 投稿者: わかる  (ID:X4RsBtPhrQE) 投稿日時:2022年 01月 26日 15:12

    そうそう。
    でもID検索しはじめる人がいるから注意ね。
    前にされたことあるけど、ドキドキするから。

  8. 【6638741】 投稿者: ななしさんは、  (ID:NEqakpUIFS2) 投稿日時:2022年 01月 26日 21:08

    油さしを片手に、各スレッドに油を注いでいる感じですね。
    のめり込んで、炎上に巻き込まれて精神を燃やされるより、賢いエデュとの付き合い方ではないか、と思います(笑)

    最近では、各最難関校の合格者人数での,塾の実績によるバトルなども散見され、やはり、ストレス発散目的以外の、学校や塾関係者の、なんらかの意図を持った悪意のある(もしくは、ステマ的な)な書き込みも多くあるという印象です。

    節度ある付き合い、がよろしいですね。

あわせてチェックしたい関連掲示板

学校を探す

条件を絞り込んで探す

種別

学校名で探す