最終更新:

24
Comment

【6727125】「関西第一中学」と「立命館中学」

投稿者: かんりつ   (ID:oXqTjFAAfuo) 投稿日時:2022年 03月 29日 14:12

「関西第一中学」か「立命館中学」か・・・

ともに附属であること、国立を目指したいと言い出しても対応可能なこと、大学に目指す理系学部があること、空手部があることからこの2つで悩んでいます。

<関西第一>
家から35分ほど
学費が立命より安い

<立命館>
家から70分ほど
土曜日休み
高校から私服
学費が高い

上記のような感じなのですが、実際行かれてる方、保護者の方、ご意見いただければと思います。

返信する

管理者通知をする

マイブックマーク

「関西地方中学受験に戻る」

現在のページ: 1 / 4

  1. 【6727280】 投稿者: 国公立?  (ID:mRaJCJIXgSY) 投稿日時:2022年 03月 29日 16:54

    立命館は国公立受験対応可能なコースが確かにありますが、
    関大一中は生徒の殆どが内部進学。
    国公立を目指したくなってもモチベーションを保てるのは一部の子のようなイメージがあります。

    国公立大学受験の可能性があって、理系希望なら大学付属校はお勧めできないという意見を持っている方が多いかと思いますよ。

  2. 【6727291】 投稿者: かんりつ  (ID:oXqTjFAAfuo) 投稿日時:2022年 03月 29日 17:03

    正直、息子は大学まで受験無いならラッキーと思っているようですが、
    本気で理系に進んで就職も専門職で考える場合、院まで行くことになると思うのですが・・・
    遅くにできた子供なので、院に行く頃には両親とも定年を迎えているので・・・
    その場合は国公立を目指してもらうしかないかなと・・・
    少なくともその余地を残せたらと思ったのですが・・・
    関西第一では難しそうですね・・・立命館のALか、近畿大学附属のアドバンスとかならまだ可能性はあるって感じでしょうか・・・

  3. 【6727764】 投稿者: はてな  (ID:jR/DVUQeC2w) 投稿日時:2022年 03月 30日 05:34

    浪◯高校職員さん何のために三連投をしの。。
    関大一新校舎建つから?

  4. 【6727949】 投稿者: 立命館AD  (ID:ocQ9.nd02Dc) 投稿日時:2022年 03月 30日 11:14

    立命館ADは同志社と同レベルですが、8割程は立命館に進学します。
    高校や小学校から高学力層が入学しますので、京大・阪大・医学部はほぼ高校・小学校からの入学者と思った方が良いです。
    その辺りは念頭に置いておいた方が良いです。

    ただ、理系進学を考えると遠くても立命館の方が良いです。
    研究設備もそうですが、理系就職は立命館が関大を遥かに上回ります。
    ソニー・日立・パナソニック・トヨタ・デンソー・三菱重工等だと、立命館が10人入社だとすると関大は3人という感じです。
    ただ、大林組等の建築・土木の大手だと差は狭まります。
    大学院進学で京大・阪大への進学者数も全く違います。
    関大第一は伝統的に厳しい体育会的な教育、立命館中高も同じ部分もありますが、ハイテクと高大連携を駆使した理系・国際教育に強いというイメージがあります。

  5. 【6728047】 投稿者: かんりつ  (ID:8L1htV4RhRU) 投稿日時:2022年 03月 30日 13:05

    立命館中学からだと学力落ちるんでしょうか?
    国公立目指すクラスじゃないとやはりのんびりしちゃうのかもしれないですね・・・
    同志社香里中学は息子も気になってるみたいです。自由なのが魅力的なのか・・・
    就職を考えたら同志社の方がいいのかもとか確かに考えてしまいますが・・・
    大学は同志社以外は考えられない感じですが・・・
    立命館ADさんんがおっしゃるように大学院で国立という手もありますね!
    これは考えになかったです!ありがとうございます!

    立命館はやはり理数系が強いイメージですね。
    土曜日休みなのもかなりポイント高いです。(その分平日遅くまで授業かもですが)部活がっつりできるし、補習時間にも割り当ててくれると聞きました。
    2022年から土曜日休みらしいので、とりあえずは様子見ですが・・・

  6. 【6728464】 投稿者: 空手道部  (ID:EOVEf2PwzUE) 投稿日時:2022年 03月 30日 20:58

    関大一高の関西大学への内部進学を留保しながら国立大学にチャレンジできる制度は成績上位者でなくても誰でも可能です(内部進学できない生徒は論外ですが)。

    過去5年だけ見ても、空手道部から阪大、京大、その他の国立大学進学者がいます。
    決して強豪チームではありませんが、部活も勉強も精一杯できる恵まれた環境にあると言えるでしょう。

  7. 【6728865】 投稿者: かんりつ  (ID:8L1htV4RhRU) 投稿日時:2022年 03月 31日 11:15

    まさかのところから、すごく求めてた情報を得られてびっくりしました!
    息子は強くはないですが空手が本当に大好きなんです。新しい形を教わった日はキラキラした目で家で打って見せてくれます。
    中学もできる限り空手部があるところを探しているくらい。
    関西第一の空手部は雰囲気良さそうですね!勉強との両立もしっかりしているみたいで希望が見えてきました。
    関西第一は国公立受ける場合は塾必須と聞きましたが空手部で週6日頑張りながら塾にも行けたのでしょうか・・・息子もできるといいのですが・・・

あわせてチェックしたい関連掲示板

学校を探す

条件を絞り込んで探す

種別

学校名で探す