最終更新:

24
Comment

【6727125】「関西第一中学」と「立命館中学」

投稿者: かんりつ   (ID:oXqTjFAAfuo) 投稿日時:2022年 03月 29日 14:12

「関西第一中学」か「立命館中学」か・・・

ともに附属であること、国立を目指したいと言い出しても対応可能なこと、大学に目指す理系学部があること、空手部があることからこの2つで悩んでいます。

<関西第一>
家から35分ほど
学費が立命より安い

<立命館>
家から70分ほど
土曜日休み
高校から私服
学費が高い

上記のような感じなのですが、実際行かれてる方、保護者の方、ご意見いただければと思います。

返信する

管理者通知をする

マイブックマーク

  1. 【6732793】 投稿者: 関大併設校の場合  (ID:wZx5jwSiZTU) 投稿日時:2022年 04月 04日 12:26

    >関大にない学部を受験する場合のみ、関大への内部進学を確保したまま外部受験が可能ではなかったでしょうか。

    それは私立大の場合の話ですね。
    国公立の場合(推薦を除いて)内部進学権をキープをしたまま全ての学部学科で受験が可能です。

  2. 【6733703】 投稿者: かんりつ  (ID:8L1htV4RhRU) 投稿日時:2022年 04月 05日 13:36

    推薦の権利については関大併設校の場合さんがおっしゃってるような感じのようでした。国公立受験の場合も推薦権利は持ったままとのことでした。

    立命館のADというのは今のALでしょうか。
    国公立目指すクラスですよね。かなりレベルが高いイメージ。
    他のコースと場所も別れてるんですね!そこまで徹底してくれてるとは。
    貴重な情報ありがとうございます。

  3. 【6783374】 投稿者: 一中から  (ID:W7D.0Ojjld6) 投稿日時:2022年 05月 20日 07:11

    子供が一中から入って、現在関大です。
    国公立が狭き門というか、国公立を本気で目指す母数が非常に少ないです。
    高校から入学される方は、ほぼ100%関大希望です。中学からの方も、親子とも関大でいいかなーという程度の気持ちです。学校も関大に行く前提の教育と、大学が隣で親しみやすい環境。
    しかし、阪大京大に行かれた方もいますよ。そういった方は、ずっとブレずに外部受験を決意して努力を続けておられます。
    他生徒も外部受験の方を、偉いね頑張ってね、といった雰囲気で、やっかむようなことはありません。高校は塾は行かれてましたね。うちは中高塾なしです。
    関一は受験ストレスなく、のびのびと余裕のある環境で、良い学校でしたよ。
    うちの下の子は、他の中堅私立ですが、やはり大学受験に対応している学校は、授業スピード早く受験対応手厚いです。学校全体で大学受験を目指す雰囲気。
    結論、関一から国公立目指せますが、周りに流されない親子の強い意志と学校に頼らない自己努力が必要。

  4. 【6791885】 投稿者: 女子母  (ID:CVWSv1MEoFM) 投稿日時:2022年 05月 27日 07:21

    うちも関一と立命館CLで迷っています。

    自由な校風が希望で立命館に傾いてますが、うちは私立には行かせられますが余裕があるわけじゃないのでお付き合いやお洒落にお金がかかりそうな立命館は大変そうかも、と思っています。
    中学でオーストラリアの修学旅行も豪華ですが一体いくらかかるのか…そう思う時点でやはり立命館は無理でしょうか。在校生卒業生の方のご意見が聞きたいです。

  5. 【6791951】 投稿者: 自由な校風?  (ID:55s4VornSEc) 投稿日時:2022年 05月 27日 09:03

    内進の立命卒業生です。特別に立命館が自由な校風だと思ったことは、申し訳ありませんが無いです。

    お付き合いやお洒落にお金がかかりそうとのことですが、一般家庭の子供の方が結構多かった記憶です。

    出費に関して言えば交通費で月1万円違う場合、6年間で欧米旅行1ヶ月分は浮きます。

    あと立命館大学は留年率が、他の関関同より一段と高いです。関大の留年率は低いです。

    予想外の出費が無いかは、どういう進路の場合でも考えておいた方がいいのではと思います。

  6. 【6792178】 投稿者: 立命館AL  (ID:KKARsK9nn.g) 投稿日時:2022年 05月 27日 12:44

    オーストラリアは35万円ぐらいだったと思います。
    今は原油価格等の高騰でもう少し高くなっているかもしれませんが。
    高校の私服は女の子はなんちゃって制服の子が多いですし、中学まで公立だった子も入っているのでそこまで交際費が高いとは思いません。

    今夜7時からの関西テレビのうわさのじょうしきちゃんで関一がでるみたいですね。
    立命館も以前出ていました。
    学校の様子が少しわかるかもしれませんね。

  7. 【6792186】 投稿者: 女子母  (ID:C7Tbj3.IdsM) 投稿日時:2022年 05月 27日 12:53

    お二人ともありがとうございます。
    まさに以前ちまたのジョーシキちゃんで立命館を観て、予想よりちょっと派手そうかも?と思った感じです。
    今日は関一ですね。楽しみです。

    オープンスクールなどで関一が体育会系で堅実な、少し管理型かな?という印象だったので立命館は比べると少し自由な校風かと感じていますが違いますでしょうか?

    留年率までは考えていませんでした。
    ありがとうございます。

  8. 【6792268】 投稿者: もしや  (ID:OpS1u9kRAXc) 投稿日時:2022年 05月 27日 14:21

    かんりつさんって別スレの石橋さん?
    周りに流されやすいお子さんが付属から外部国立を目指して頑張れるのでしょうか‥

あわせてチェックしたい関連掲示板

学校を探す

条件を絞り込んで探す

種別

学校名で探す