最終更新:

1
Comment

【67445】志望校選び

投稿者: みょーん   (ID:pNESjeTifoc) 投稿日時:2005年 03月 27日 15:29

この春から5年生の女子ですが、そろそろぼんやりとでも志望校を見つけてそこに向かっていくほうがやはり良いのでしょうか?
皆さんはどういった点で志望校を選んでいきましたか?
子供が通うわけですからこちらが勝手にここに行きなさいというわけには行きませんが、
カリキュラム重視?家からの距離?授業料?学校の雰囲気?
私自身、高校・大学の受験しか経験しておらず、受験先は全部自分で情報を集めて決めたので中学受験というもののことがさっぱりわからず。これからは私学展なども有ったりしてそういう所に出向けば何らかのヒントがつかめるかとは思うのですが・・・
いろいろお教え願えれば幸いです。

ただ、うちの条件はまず第一に『学費が安いところ』が挙がるだろうなぁ・・

返信する

管理者通知をする

マイブックマーク

1. 【67509】 投稿者: セントレア  (ID:IghaIhhGRAA) 投稿日時:2005年 03月 27日 18:26

大学をどの程度のところを目指しているかで違ってくるのでは?

系列・附属の中学高校のある私立大学が目標なら、中学からそこに入って
    10年間過ごす方が学校の良さを満喫できるでしょうし、大学受験が目的なら
    それにあった進学校を選択しないといけないでしょう。

中学受験の段階で子供の潜在能力を見極めるのは賭けに近いですが、
    ある意味で親のつとめだと思います。

あわせてチェックしたい関連掲示板

学校を探す

条件を絞り込んで探す

種別

学校名で探す