最終更新:

15
Comment

【6770354】立命館と立命館宇治

投稿者: 第一志望はどちら?   (ID:XBK5qcWf0eA) 投稿日時:2022年 05月 08日 18:36

小6の娘がいます。小4から通塾し立命館を第一志望で頑張ってきましたが、N偏差値が45前後であり第一志望を変更すべきか悩んでいます。
立命館宇治にも興味があり、通学に1時間半かかるものの、将来的には立命館大学に行けることも魅力で、自己推薦の受験もありかなと考えています。
今度の説明会で推薦基準を確認しようと思っていますが、ご存知の方がいらっしゃれば教えてください。
皆さんなら、このような状況で第一志望を変更されますか?どちらも気に入ってる学校ですが、なかなか決断ができません。まだ少し時間はあるのですが…

返信する

管理者通知をする

マイブックマーク

「関西地方中学受験に戻る」

現在のページ: 2 / 2

  1. 【6772467】 投稿者: 立命館本校  (ID:Fk5u7Hp2ZdI) 投稿日時:2022年 05月 10日 13:54

    本校の場合は優遇入試という名称ですが、塾の偏差値は関係なくて小学校の5・6年の通知表の点数もしくは英語優遇で英検の結果です。
    学校HPに今年の入試概要もYouTubeのURLがかいてあるのでご自分で確認して下さい。
    それと屋内プールはありますが、冬期は使用不可になると思います。
    学校の水泳部に在籍していても基本的にはスイミングスクールメインの人もいるとか。
    確か週1は学校の部活に参加しなければいけないとか条件があったと思いますが、水泳部のことは詳しくないのでご自身で確認して下さい。

  2. 【6775154】 投稿者: 昨年の説明会では、、  (ID:TcUllwYFcFQ) 投稿日時:2022年 05月 13日 00:07

    小6の息子がいます。昨年の説明会には両方とも行きました。本校に関しては学校の成績が良いのと英検3級を持ってる子は本番の合格点数が優遇になるとの事で、宇治は五ツ木の模試の偏差値が55以上を2回で8月以降の第4回以降1回分を含むと学校で言われました。
    ウチは国公立より外国に行く準備をしたいみたいなので、宇治かなと考えています。算数もそこまで良くないですし、、。
    ちなみに我が子は英検準2級を持っているので、もう少し偏差値を下げて貰えるみたいですが、、。ただ、今年はどう変更されるかわからないので(宇治の先生に変更になるかも知れないと昨年言われました。)我が家も五ツ木で偏差値60以上は取れるように準備はしています。

    あと、確か、他の模試も五ツ木代わりとして見れるものもあるとおっしゃっていたように思うので、説明会で聞いてみられるのが良いのかも知れません。

  3. 【6782259】 投稿者: 自己推薦組  (ID:56cRVX/9iDI) 投稿日時:2022年 05月 19日 10:04

    今年から息子が自己推薦で立命館宇治に通っています。
    去年の自己推薦の基準は五木の模試偏差値55以上かつ8月以降の結果1回を含むでした。有名塾の模試も評価対象なので個人面談等で確認してみてください。
    立命館の方が家からは近かったのですが、小学校からの内部生がおられる環境だと親も子も苦労する部分があるかなと思ったのと、自己推薦制度で早ければ夏にはほぼ合格が確定する点が立命館宇治に決めた要因です。
    入試試験はあるので勉強は続ける必要はありますが、冬期講習も志望校講習も受講しませんでしたので、受験生にもかかわらずお正月もゆっくり過ごせました。自己推薦のおかげで制服代とタブレット代くらいは節約できたかなと思います。
    どちらも素晴らしい環境だと思いますので、何度がオープンキャンパスや個人面談に行かれて決められるのが良いかと思いますよ。

  4. 【6782570】 投稿者: 教えて頂きたいです。  (ID:xRsujFkXeU2) 投稿日時:2022年 05月 19日 14:52

    5年生の娘がおります。
    我が家も立命館と立命館宇治とで迷っていますが、本校は附属小学校から上がられる生徒さんもいらっしゃり、家柄から違うような雰囲気もあるのかなと躊躇しています。

    立命館宇治も学費が高く、もちろん裕福な方が多いと思いますが、一般的なサラリーマン家庭でも馴染みやすい雰囲気でしょうか?
    また、交際費等の金銭感覚なども教えて頂けたら大変有難いです。

  5. 【6782634】 投稿者: 自己推薦組  (ID:56cRVX/9iDI) 投稿日時:2022年 05月 19日 15:38

    学費は高いですが、高いなりの設備なので納得しております。
    コロナ化で換気の空調設備は全館新たに整えられたり、グランドは全て人工芝だったり。
    実は我が家は記念受験で立命館小学校も受験しており(落ちてます)、その時の保護者の雰囲気(金持ちオーラ)が凄かったので、本校を躊躇してしまいました(汗)
    今年入学したところなのでまだわからない事も多いですが、入学式や懇談会に参加した限りでは、突出したお金持ちだらけのような印象はなかったです。
    校内では生協のカードにお金をチャージして購買などでは支払うので、お金のトラブルなどは現時点では聞かないですよ。
    通っている子供たちの雰囲気も良くて、学校に行くとしっかり挨拶してくれるような学校です。オープンキャンパスで現役の生徒さんが案内してくれる回などもあったので、通っている子の話も聞けて良かったです。色々な国からの帰国子女も多いので刺激があって楽しそうですよ。

  6. 【6782695】 投稿者: 教えて頂きたいです。  (ID:xRsujFkXeU2) 投稿日時:2022年 05月 19日 16:26

    ご丁寧に教えて頂きありがとうございます!!
    やはり立命館小学校はお金持ちオーラがすごいのですね。
    それはそれで刺激にはなりそうですが、我が家は気にしてしまいそうです。

    立命館宇治、とても明るく良い雰囲気なんですね。
    キャンパスもドラマに出てきそうな雰囲気で、国際交流やその他色々な取り組みもされており、あの環境なら学費面は納得ですよね。
    お金のトラブルなどもないようで安心しました。

    とても貴重なお話を聞かせて頂くことができ、励みになりました。本当にありがとうございました。

  7. 【6782704】 投稿者: 立命館本校  (ID:Fk5u7Hp2ZdI) 投稿日時:2022年 05月 19日 16:33

    うちの子の時は小学校あがりと中学入学組は中2まで同じクラスにならなかったので、入学式の時に内部組はお着物の人が多いなとか華やかな方が多い印象はありました。
    今は最初から混合クラスなので少し雰囲気は違うかもしれません。
    しばらくコロナ禍で学校に行っていない間に子供も高校生になり、久しぶりに学校に行ったら高校から入ってきた保護者も増え、庶民的な人の割合のほうがより増えて、小学校あがりの人が目立たなくなった印象があります。
    子供はある運動部に所属していますが、他校に通う兄弟と比べて特に交際費が高いという印象はないです。
    高校生は私服ですが、女子はなんちゃって制服の子が多く、いかにもブランド品って子はみかけないです。

  8. 【6782842】 投稿者: 教えて頂きたいです。  (ID:xRsujFkXeU2) 投稿日時:2022年 05月 19日 18:18

    ご親切に教えて頂きありがとうございます。
    本校でも中学、高校と進学するにつれて庶民的な方の割合が高くなるんですね!
    高校から私服になってもブランド志向ではないとのことで安心しました。
    ありがとうございました。

あわせてチェックしたい関連掲示板

学校を探す

条件を絞り込んで探す

種別

学校名で探す