最終更新:

18
Comment

【68654】大手進学塾に替えるべきなのか・・・・・・

投稿者: 新5年生   (ID:uV.iFf8H0mM) 投稿日時:2005年 03月 29日 16:14

4月から5年生になる男子の母です。
4年生から個人でされている学習塾に算数だけ、週に一度通っています。
公立中学はレベルが低く、中学受験を考えております。
クラスではトップグループなのですが、一度H学園の公開学力テストを受けたところ、
ビックリするような点数を取ってしまい、このままのんびりとした塾では、
中学受験などとんでもないと思いました。
ただ、子どもの学力からしても最難関中学の受験などはとても無理だろうとも。

明星、桐蔭中学などを希望しているのですが、5年生から大手進学塾で
頑張らなければいけないのでしょうか?
大手進学塾に通塾させている子ども達はみな最難関を目指している
ような気がしてしまうので。
H学園の土曜日コースと今の学習塾か、または近くの中堅進学塾Wで5年生を通塾し
6年生になるときに大手に替わったほうがよいのか・・・・・・
ご意見を聞かせていただければと、よろしくお願い致します。

返信する

管理者通知をする

マイブックマーク

「関西地方中学受験に戻る」

現在のページ: 1 / 3

1. 【68664】 投稿者: 土筆  (ID:dgO/t9ky3FY) 投稿日時:2005年 03月 29日 16:39

学校と塾は別物、やはり受験を考えられるなら大手に変わられた方がいいと思います。
    最難関を目指されるのでなければ
    通塾の便利なところとか気に入った雰囲気とか考えて
    浜や日能研、馬淵、能開あたりがいいのではないでしょうか。
    今の時期でしたら初めはどこに入ろうと大変でしょうけど
    十分受験には間に合うと思います。
    で、もし入塾したらあまりその後の転塾はペース等が変わったりと
    デメリットも多くなるので考えない方がいいと思います。

2. 【68714】 投稿者: ガンバ  (ID:dutfIp0JdAk) 投稿日時:2005年 03月 29日 18:38

我が愚息も5年生の5月からいきなり受験塾に通いました   息子もあなたのお子さんと同じで
     とても、難関校は無理だと思ったので中堅の関西進学セミナーというところに決めました
     今はもう高3になりますが、小学生時代無理をしない受験でしたので余力パワーは充分残って
     いますよ(笑・・)

3. 【68725】 投稿者:    (ID:z/fVActYRGI) 投稿日時:2005年 03月 29日 19:09

余力パワー。。。 (w
    出たな、○○の一つ覚え。

4. 【68737】 投稿者: そうですね  (ID:dcXC5GX6zGE) 投稿日時:2005年 03月 29日 19:28

新5年生 さんへ:
    -------------------------------------------------------
    >
    > 明星、桐蔭中学などを希望しているのですが、5年生から大手進学塾で
    > 頑張らなければいけないのでしょうか?

> 大手進学塾に通塾させている子ども達はみな最難関を目指している
    > ような気がしてしまうので。

> H学園の土曜日コースと今の学習塾か、または近くの中堅進学塾Wで5年生を通塾し
    > 6年生になるときに大手に替わったほうがよいのか・・・・・・
    > ご意見を聞かせていただければと、よろしくお願い致します。
    >
    お母様があれこれ思案されてる様子がわかります。
    私の意見は、親が思ってるようになかなか、そのように計画通り行かないものと言うことです。
    お子さまの志望校がかわることもありますし、お子さまが5年で中堅に行って、すんなり6年で大手にかわるかどうかも未知数です。
    私のお友達でも6年で大手に変わろうと思ってたのに、子供がどうしても変わりたくないとごねて、小規模塾で情報にうといので毎日不安に思われてます。
    結局受かればどこでもいいのですが、6年のこの時期に親にそこまで心配させる塾というのが、問題ありです。
    大手のカリキュラムは確かに早いです。
    でもそれは6年で何度もリンクさせる為です。
    中小の場合きめ細かくても、6年になればいかに良問をたくさんやってるかが勝負になってきますので、進度が遅いと致命傷になりかねません・・・。
    息子さんに転塾の意志があるなら思い切ってもいいのでは・・?

>
    >

5. 【68818】 投稿者: テポドン  (ID:/gR.Aeq9djY) 投稿日時:2005年 03月 29日 22:09

>桐蔭中学とは、

横浜の桐蔭学園か?

大阪のとこやったら、大衆塾の能開で十分やろ

6. 【68866】 投稿者: 春から明星生  (ID:QrlRzJdE29Q) 投稿日時:2005年 03月 29日 23:00

新5年生 さんへ:

息子も近所の中堅から大手(馬渕)に変わりましたが、
    皆が最難関を目指す感じではなかったですよ。
    クラス毎に目指す所は違うので、その点では心配ないと思います。
    (希に知り合いはいないので、浜、日能研、馬渕の話になりますが)
    知り合いは能開から明星を目指して(偏差値は55あったそうですがOBなので思い入れがあったそうです)頑張ったそうで、能開から明星も沢山合格されたようです。
    ただ拘束時間では能開もすごいものですが、これも教室によって拘束時間は違うようですので、確認が必要です。
    馬渕では明星対策、桐蔭対策講座が充実してました。(他塾ではこのレベルの学校は、学校ごとの志望校特訓はなかったです)

でも、大手だから、中堅だから・・ではなく、
    行きたい学校の実績さえあれば関係なく
     通塾に便利(高学年になると学校との兼ね合いも大変)
     先生・塾と相性がいい
     通塾日数・時間が家庭の方針と合う
     カリキュラムに納得がいく
    このような点で考えられた方が上手くいく様に思います。

また転塾するなら新5年からの方がいいと思います。
    息子も新5年からですが、理科・社会の進度の差が大きく、最初苦労しました。
    (塾にも相談しましたが、補講等で補ってくれたり、5年の授業で繰り返すので心配はいらないと言われました)
    中堅塾ではクラスも上の方でしたので、その点でも落ち込みが酷い時期がありました。
    5年なので立ち直る(体制を立て直す?)時間も十分にあり、助かりました。
    それでも6年になった時も、カリキュラムになれるのも時間がかかりました。
    早ければ早い方が慣れるのも早いでしょう。一緒に頑張る友達もできます。

どうしても大手・・という訳でもないと思いますよ。
    地元塾でも明星・桐蔭は大勢合格されてます。(夜8時には終わる塾ですが)
    6年で大手に変わる位なら新5年から、そうでないなら中堅塾でいいと思います。
    まとまりのない長文で失礼いたしました。

7. 【68869】 投稿者: テポドン  (ID:/gR.Aeq9djY) 投稿日時:2005年 03月 29日 22:59

おお、そのとおりや

大産関係は、大衆塾でいい。

あわせてチェックしたい関連掲示板

学校を探す

条件を絞り込んで探す

種別

学校名で探す