最終更新:

26
Comment

【697886】奈良女子大付属小学校からの進学実績

投稿者: にくママ   (ID:TNTsqNnewN.) 投稿日時:2007年 08月 18日 13:50

はじめまして。 こちらの板でスレちがいならお許し下さい。
奈良女付属小学校の教育方針に興味を持って受験を考えている者です。 しかしながら、あちこちからの情報を集めますと「お勉強」に関しては希望をもてないということを知りました。 内部進学で3分の1ほどは付属中学校にあがれるということですが、それは実際、どれくらいのレベルの子が進学してるのでしょうか? うわさによるとクラスのトップの子は私立へ流れ、中堅が内部進学と聞きました。 塾通いが必須らしいですがどれくらいのレベルの私立へどれくらいの人数が流れていくのでしょうか? うちは小学校はのびのびとさせてやりたいので女子大付属には興味がありますが、中学受験は私立を考えています。 内部の方、情報お願いします。

返信する

管理者通知をする

マイブックマーク

「関西地方中学受験に戻る」

現在のページ: 1 / 4

  1. 【698134】 投稿者: かぶとむし  (ID:d2k44EMFSyA) 投稿日時:2007年 08月 19日 07:42

    私立中を受験するのなら公立小で大手塾通いがよいかも??
    行事も多く受験勉強するのは大変かな。

    実際付属中を受験する層は中位レベルだし賢いお子さんには塾側も受験薦めないですし。

  2. 【698161】 投稿者: みどり  (ID:whx6wkfy6Yw) 投稿日時:2007年 08月 19日 09:23

    私立中志望であれば ここはおすすめできません。付属中志望なら おすすめです。具体的には成績上位層は ほとんど私立へ流れ 上抜け状態で残りが付属中という構図になります。特に男子はこの傾向がつよいです。

  3. 【698667】 投稿者: ニクママ   (ID:TNTsqNnewN.) 投稿日時:2007年 08月 20日 13:59

    レスありがとうございます。
    小学校希望といっても、抽選&試験なのでいけるかどうかわかりませんが、、、。ただ、校区の公立はあまり評判がよくないのでそれなら、、と考えております。
    低学年からの塾通いは心積りしておりますが行事が多すぎて、、というならちょっと考え物ですね。  上位クラスが私立へ行くとしても、どの位のレベルなのでしょうか?私立といってもいろいろありますし・・。  

  4. 【698732】 投稿者: 近鉄マークに似た校章  (ID:Tv/TxJ8AfUU) 投稿日時:2007年 08月 20日 16:30

    >上位クラスが私立へ行くとしても、どの位のレベルなのでしょうか?私立といってもいろいろありますし・・。  


    そら,位置的に考えて
    東大寺学園;洛南;星光;西大和;奈良学園あたりでしょう.
    ただし,何人進学してるかは知りませんが・・・・・・いずれにしても小学校のおかげで入学した子たちではないということだけは確かなことでしょう.


    女の子なら四天王寺か帝塚山か奈良学園か
    わざわざ受験してまでこれらの学校に出る子がはたしてどれくらいいるのか?
    帝塚山に行きたいのなら小学校入学の時点でそちらに行ってたほうがマシにも思えるが
    洛南に合格できるレベルなら別だがね

  5. 【698752】 投稿者: あ  (ID:Ml7xrNLtGiE) 投稿日時:2007年 08月 20日 17:29

    女子大附属中等は楽しそうですよ。授業内容や先生も悪くないと思います。
    星光以上に行くならそれも良いでしょうが、受験勉強だけが目標の学校の
    6年はあまりにも長い。

  6. 【698814】 投稿者: 元女子大付属幼稚園生  (ID:3wWDcF0813o) 投稿日時:2007年 08月 20日 20:35

    女子大付属小は、公立小とは全く違った教育が行われています。1年生の入学式から6年の卒業式まで、毎日日記を書いて先生に提出しなくてはいけませんし、自由研究が占める割合はかなりのものです。もちろんそこから得る知識もたくさんあると思いますが、いわゆる読み書きそろばん的な学習は家庭で(塾など)で補わなくてはいけないようです。しっかり内容を調べてからいかないとこんなはずではなかった!ということになるかも・・・
    去年の6年生は非常にできる子が多く、男子は灘に3人、東大寺5人、星光等々近年まれにみる実績だったそうです。しかし、その方たちはしっかり大手塾で早くから勉強されており、学校だけのおかげではなさそうです。もちろん、私立にも女子大にもいかず、公立中に行った方もおられます。

  7. 【699539】 投稿者: 近鉄  (ID:dASe1SWgWLE) 投稿日時:2007年 08月 22日 13:24

    元女子大付属幼稚園生 さんへ:
    -------------------------------------------------------
    > 去年の6年生は非常にできる子が多く、男子は灘に3人、東大寺5人、星光等々近年まれにみる実績だったそうです。


    この数字を「実績」として評価している学校でしょうか?
    附属中学への進学が基本で他難関中学への進学者がでることを喜ぶ学校じゃないでしょう.

あわせてチェックしたい関連掲示板

学校を探す

条件を絞り込んで探す

種別

学校名で探す