最終更新:

58
Comment

【707464】S南はハード?

投稿者: みなみ   (ID:XRAjwYW3hwQ) 投稿日時:2007年 09月 07日 15:03

大阪府南部に住んでいます。
去年は息子と西大和、星光、S南、明星のイベント、説明会へ行きました。

が、西大和、明星はそれぞれ魅力的なのですが、田舎モノの息子は行くだけで疲れたよう、(もちろん私はもっと疲れましたが)星光はいまひとつ偏差値的に無理な気がします。
ずっと4科で60〜62程度。伸びる気配もやる気もないからです。5年です。

S南海も、外から見た感じだと印象がとても良いのですが、先輩の複数のお母様方から<あそこは向き、不向きがはっきりしている>とお聞きしてまして、どうやらのんびり、ボケッとした我が子には向かないよう。ですが、偏差値的にも距離も一番近いのです。
実際的にいかがなのでしょう?息子は面倒くさがり屋なので、学園祭(?)やクラブ活動、イベント等はなくてもいいようです。帰宅部に所属し、のらりくらりと宿題をしそうなタイプ。ピシッと光る眼光を持つ少年にはほど遠いです。

志望校もなく塾通いをしているのが虚しくて、、、よろしくおねがいします。

返信する

管理者通知をする

マイブックマーク

「関西地方中学受験に戻る」

現在のページ: 1 / 8

1. 【707520】 投稿者: 私立母  (ID:snNelhlQ2tM) 投稿日時:2007年 09月 07日 16:31

上の子がみなみ様が説明会に行かれた学校のひとつに在学し、下の子が
    南海に在学しております。
    確かに、思ったより「勉強、勉強」です。
    上の子の学校は入学前の印象よりものんびりしているので余計にそう感じるのかも
    知れません。
    部活は比較的活発ですがあくまでも勉強優先、成績によっては部活停止もあります。
    行事も上の子の学校と比較すると格段に少ないですし、あったとしても地味です。
    保護者会の度に校長が進学実績云々の話しをされるのは正直うんざりです。
    「うちは難関」ともよくおっしゃられますが、「難関かな??」と突っ込みたく
    なるほどです(苦笑)
    とにかく学校的には進学実績を上げることに必死という印象です。

部活で優秀な成績の部があっても「うちはそういう事で名前をあげたい学校ではない」
    とどなたか先生がおっしゃったとか・・・。

でも・・・実はうちは概ね満足しているんです(笑)
    マイナス面ばかり言ってるくせに・・・と言われそうですが。。。
    うちは第一志望残念組なのであまり期待もせず入学したのですが、思っていたより
    先生方が一人ひとりよく見てくださっているという印象です。
    (先生により当たり外れがありそうですが)

みなみ様の息子さんのようにのんびりされているお子さんにむくかどうかと聞かれる
    と、わたしは大丈夫だと思います。

部活、行事、イベントをバリバリやりたい、厳しいのが苦手というお子さんには
    むかないと思いますが・・・。

まだ5年生であるならば、これから伸びることも十分にあると思いますので焦らずに
    じっくりお選びになればいいと思います。
    がんばってくださいね!!

あっそれと、南海で良かったと思う理由に「近い」というのもあります。
    下の子は朝が苦手なので早起きしなくてもいいという点は大きいです。

2. 【707572】 投稿者: みなみ  (ID:XRAjwYW3hwQ) 投稿日時:2007年 09月 07日 17:57

私立母さま、早速ありがとうございます!
    S南は、しっかり自立し、やる気に満ち溢れ、正義感の強い、きびきびした昔の日本男児のような子ではないと馴染めないのかと思い込んでいました。我が息子は、、厳しいのは平気なマイペース型。反骨心のカケラもありません。
    ですので、是非息子に<○○に行きたい!そのために頑張りたい!>と思って欲しいのです。今は<近くて、合格するところなら(どこでも)いい>と、情けない態度、、。

学校選びは、外からだけではどうしてもわかりません。
    今年もS南、見てみようと思います。

又、よろしければご意見をお願いします。

3. 【708109】 投稿者: 終了組  (ID:yqN4sa62A1U) 投稿日時:2007年 09月 08日 16:10

大阪南部とのことですが、
    和歌山は通学範囲ではないですか?
    近大附属和歌山なんかは、
    のびのびと、面倒見もいいですよ。
    星光は校舎も新築したことだし、
    マイペースならぜひオススメしたいところですが・・・

4. 【708949】 投稿者: 決まっていません  (ID:U9Glc/sRqyw) 投稿日時:2007年 09月 10日 09:08

6年生男子の母です。こちらでお聞きしていいのかどうか迷いましたが、今南海についてとても知りたいのでお願いします。
    第三志望を決めなくてはいけないのですが、第一・ニ志望校が厳しいため第三志望に行く可能性大な状況の中、統一日受験の第三志望を決めかねています。南海の校風など気に入っているのですが、北摂に住んでいますので、1時間半以上かけても通う価値があるかどうか率直に教えてください。(特進出願です。)もし南海でないのなら、近場の高槻に受験日の兼ね合いから自然と決まってしまい、校風も全く違うし(プールがなくていやだと愚息は言いますが)のでそれでいいのか悩んでいます。よろしくお願い致します。

5. 【709024】 投稿者: 受験生の父  (ID:YaqeW8BQ/5o) 投稿日時:2007年 09月 10日 10:43

プールの有無で決めるのはどうかと思いますが、校風が合わないと思われるならやめた方がよいのではないでしょうか。

我が家は偏差値よりも校風を重視しています。
     勿論進学実績は考慮します。そのために行かせるのですから。
     我が家は次の優先順位で受験校を決めるつもりです。

1.校風
         自由な校風がうちの子には合います
      2.通学時間
         出来れば1時間以内
         ※ 6年間通うわけですから
      3.進学実績(≒偏差値)

「進学実績(≒偏差値)」の優先順位が低いのは、結局どのこの大学に行くかは、入学してからの本人の頑張り次第だと思っているからです。
     ただ、実績として毎年東大京大に2,3名程度の学校だと、その学校でほぼ1番にならないといけないし、それよりも何よりも、たぶん学校の雰囲気として志が低いと思うんです。ですので、そう言う雰囲気の中でモチベーションを高く持ち続けるのは結構辛いでしょうから、基準としては毎年東京阪神に30名前後以上の合格者を出していれば、偏差値が65でも54でも40台(そんなところはほとんどないでしょうが)でも問題ないと思っています。親の“見栄”で行かせるつもりはありませんので。
     それよりも、6年間通う学校の校風が子供に合うかどうかと、通学時間の方が重要と思っています。

ただ、何が重要かは各家庭の価値観や教育方針などで決まること思います(“見栄”を重視するご家庭もあって然りです--否定はしません)ので、その辺をもう一度整理されてみてはいかがでしょうか。塾や周りの雰囲気に流されないで。

高槻については志望校の1つでありますので、情報は色々集めています。とても良い印象を持っています。子供が気に入ってくれるかどうかは分かりませんが、親としては言ってほしい学校の1つと思っています。

6. 【709112】 投稿者: 知人が  (ID:oo.AjyfU/xo) 投稿日時:2007年 09月 10日 12:42

みなみ さんへ:
    -------------------------------------------------------
    > S南海も、外から見た感じだと印象がとても良いのですが、先輩の複数のお母様方から<あそこは向き、不向きがはっきりしている>とお聞きしてまして、どうやらのんびり、ボケッとした我が子には向かないよう。ですが、偏差値的にも距離も一番近いのです。

知人のお子さん(男の子)が通われています。知人いわく、のんびり、ボケッとしたタイプの
    息子さんだそうですが、だからこそ、この学校は合っていたと思う、とのことです。
    ボンヤリしてても必要な勉強はしっかりさせてくれるので安心だし、同じような性格の気の合うお友達もいて、お子さんも楽しく通われているそうです。
    下の女のお子さんも中学受験を予定されていますが、妹さんのほうはしっかり者で意見もハッキリ言うお子さんだそうで、南海は絶対に嫌だといって、まるっきり違う校風の学校を志望されています。

向き不向きがはっきりしているのは確かだと思いますが、みなみさんのお子さんは、どちらかというと向いているほうに当たるのではないでしょうか?
    少なくとも、見学してみて「ここは嫌だ」というような印象を持たないのであれば、大丈夫ではないでしょうか。(合わないお子さんであれば、上記の妹さんのように「嫌だ」という感想をもたれると思います。)

7. 【709142】 投稿者: 決まっていません  (ID:U9Glc/sRqyw) 投稿日時:2007年 09月 10日 13:21

受験生の父 様

貴重なお返事ありがとうございます。
    自由な校風が合うということでしたら、高槻はとてもいい学校であると思います。
    やはり、通学時間は大事ですね。

愚息はきっと自由な校風にも合うと思います。が、きっと親の考える自由(自主的な勉強)とは違う方向へ自由になっていくと思われます。

南海と、高槻の「東大・京大30名前後」については同条件あることに私も注目しました。高槻の場合、自由なため、率先して勉学に励む人(例えば、その30名)以外(愚息は率先してやるタイプではありませんので)は、まさにのびのびとしてしまうのではないかと、その点を危惧しております。
    率先して頑張る方は、高槻は通塾が基本と考えますが、南海はいかがなのでしょうか?
    南海だと中間層より下の位置にいても補習などでフォローをしてくれる(極端に言えば、ひっぱてもらってその30名にくいこむよう目覚めさせてくれる)のではと思っていますが、実際どうなのでしょうか?
    中学の間はダブルスクールはなしで行かせてやりたいと考えています。しばらく通ってみてしんどければ引越しを考えるかもしれませんが、それほどまでして南海なのか、もう一度整理してみます。
    ちなみに、南海A(特進)と高槻前期はほぼ同じ偏差値で見栄も何も同じだと思っていますが。

南海のフォロー体制(塾の必要度なども)について、詳しく教えていただける方がいらっしゃいましたらどうかよろしくお願いします。

あわせてチェックしたい関連掲示板

学校を探す

条件を絞り込んで探す

種別

学校名で探す