最終更新:

5
Comment

【7076714】吹田市の進学会アルファについて

投稿者: さぴお   (ID:7q2EPwRngDs) 投稿日時:2023年 01月 18日 15:45

※塾部屋でスレたてましたが削除を申請、こちらにて改めてさせていただきます。

北摂在住です。新4年生から吹田市の進学会アルファへの転塾を考えていていますが、小さな塾なのでHP以外の情報を得られていません。
どなたか在籍生や卒業生の方がいらしたら、いろいろ教えていただきたいです。

①人数の割に掲載されている進学実績がすごいのですが、この人数(10-20名程度らしいです)で、志望校別対策等の授業ができているのでしょうか?
②入塾テストの難易度はサピックスと同程度イメージで準備すればよいのでしょうか?
③関西では珍しく四谷大塚準拠らしいのですが、受験学年での志望校選定の際に四谷大塚の合不合で関西の学校の判定は出るのでしょうか?それともSOや浜、N等外部模試で補う感じでしょうか?

直接相談に伺えばよいのかもしれませんが、春期講習でお試し入会をしようかと考えていますが、クローズの個別相談会しかないようで少し尻込みしております。ご存じの方教えていただければ幸いです。

返信する

管理者通知をする

マイブックマーク

1. 【7078723】 投稿者: ポセイドン  (ID:9AluiEVomck) 投稿日時:2023年 01月 20日 09:41

吹田に住んでいます。知り合いの方(現在高校生)が、大手から転塾されてこちらに通われていました。
    入塾テストはありますが、基本的に希望者は全員入塾できると
    聞いています。
    子供に自分の力で考える事から教えて下さるとききました。
    やはり、勇気をだして一度説明を受けられたら良いと思いますよ。

2. 【7078852】 投稿者: OB  (ID:qTinxHIj2Lo) 投稿日時:2023年 01月 20日 11:36

数年前にお世話になったものです。
    参考になれば幸いです。

①直前期にそれぞれ過去問をするくらいだったと思います。
    もちろん問題の解き方や考え方はご指導頂けますし、志望校に合わせた難度のプリント等も頂きました。

②四則計算や読み書きといった基本が出来れば大丈夫と思いますよ。
    どちらかというと性格や協調性(人を馬鹿にしたりいじめたりしないか)を見られているようです。

③四谷の模試の偏差値を参考に塾長の経験で判断していたと記憶しています。他塾の模試は使いませんでした。

子供らしく能力を伸ばすことを重視されているので、あまり合格実績にはこだわっておられませんでしたね。詰め込みで無理をさせて伸びきったゴムのようにさせちゃいかん、中高大と先があるのに、と。
    塾生同士が仲良く気分よく勉強できる環境づくりに配慮されてました。

一方、灘以外なら誰でも可能性はあるともおっしゃられています。(灘は特別な才能を持つ子がいて合格枠が狭く難しいから)
    ちなみに、久しぶりにHPをのぞいたら今年は灘の合格者が出てました。びっくり!

デメリットとしては、終盤まで他塾生との立ち位置がわからなくて不安になる点や、受験当日に大人数の他塾生にメンタル面でプレッシャーを受ける点でしょうか。これは小規模塾なので仕方がありませんね。

目が届く人数に限りがあるということで、各学年20人前後くらいまでしか受け入れないとおもいます。勉強の親の関与は最小限で、基本塾長におまかせです。
    まず面談されてみてはいかがでしょう。

駄文失礼しました。

3. 【7079204】 投稿者: ポセイドン  (ID:SiGfwyLLM1A) 投稿日時:2023年 01月 20日 16:45

OBさま

詳しくお書きいただきありがとうございます。

OBさまのお子さまは何年生から通われたのですか?
    改めて合格校をみましたら人数が少ないのに素晴らしいなぁと思いました。
    ただ、口コミなどをみていると大手からの転塾生も何人か見られましたので、ある程度他塾での成績がある子がアルファから最終的に受験されたのかなとも思いました。
    4年生から通われたかたも普通に中堅(例えば金蘭千里以上)志望校に合格されるまで学力はつくのでしょうか。
    スレッド主様でないのに、すみません。
    ホームページの内容が素晴らしすぎて、驚いています。

4. 【7079719】 投稿者: さぴお  (ID:7q2EPwRngDs) 投稿日時:2023年 01月 21日 00:16

コメント頂きありがとうございます。
    小3夏期の体験を経て現在は千中に有る大手他塾に通っていますが、我が子の様子を見ているとまさにその「自分の力でかんがえる」という点がすっぽり抜けているのではと感じています。その後ホームページの保護者の方の声までくまなく見てみましたが、こちらの塾では地に足の着いた学力、中学入学後も伸びていけるような子に仕上げて下さるのではないかという期待を持てるような感想が多かったです。転塾するなら2月の新学年からが区切りもよいので、個別相談に伺ってみることにしました。他塾経験の有無&入塾時期からの合格実績もホームページに載っていたので見ましたが、とても希望が持てる素晴らしい実績でした。期待が高まっています‼お話お聞かせいただきありがとうございました。

5. 【7079728】 投稿者: さぴお  (ID:7q2EPwRngDs) 投稿日時:2023年 01月 21日 00:27

卒業生の方のご経験談、とても参考になります!!
    詳細に教えていただきありがとうございました。
    合格実績、本当にすごいですね。場当たり的に志望校対策することである程度までは合格率を上げられると思いますが、あの少ない生徒数であれだけバラエティに富んだ様々な難関校に合格実績を出しているところを考えると、付け焼刃でなく本当の学力が付く指導がされているのだろうと察します。「伸びきったゴム」の例え、非常に響きました。このままではそ我が子もうなってしまうのではという危機感のようなものを感じ転塾を検討し始めた次第です。直接伺って気になる点や不明点をすべてクリアにしてみたいと思います。貴重なお話をお聞かせくださりありがとうございました。

あわせてチェックしたい関連掲示板

学校を探す

条件を絞り込んで探す

種別

学校名で探す