最終更新:

23
Comment

【708228】甲南女子ってどんな学校なのでしょうか?

投稿者: 東灘   (ID:NFyHiQ4Wu9k) 投稿日時:2007年 09月 08日 20:46

タイトルと投稿者名が逆になってしまいすみません。 再度立てさせていただきました。
学校説明会にも行きまして雰囲気はつかめましたが、実際に言ってらっしゃる方の生の声が聴けましたらと思います。 こんなはずではなかった?あるいは、思っていたよりよかった。。等どんなことでもかまいませんので、よろしくおねがいいたします。また、 最近は外部受験に力をいれているのでしょうか?入学金協力金等も他と比べまして、お高いようですが、やはりかなりのお嬢様学校なのでしょうか?娘はエスカレートでは考えておりませんので、外部受験を当然希望しております。アドバイスよろしくおねがいいたします。

返信する

管理者通知をする

マイブックマーク

「関西地方中学受験に戻る」

現在のページ: 3 / 3

1. 【745928】 投稿者: やはり違和感あります  (ID:P.dFoa4gDr6) 投稿日時:2007年 10月 27日 00:33

コース分けのある学校は、多いですが、頑張れば上のコースに
    上がれたりするのが普通だと思います。 
    でも、最初からここまで偏差値の開きが大きい学校って違和感ありませんか?
    もしクラスから落ちるようなことがあれば、いきなり急降下ですよね。

それも女子校で、こんなにコース差のある学校って、聞いたことが
    ないのですが・・・。

2. 【745940】 投稿者: でも  (ID:G/nOC8PAu9s) 投稿日時:2007年 10月 27日 00:58

そこまで偏差値の差が大きいかどうかは始まってみないとわからないのでは?
    学校側はそれを望んでいるかもしれませんが、そんなに高偏差値の生徒が1クラス分も集まるでしょうか?
    何の実績もないのにですよ?
    現在の偏差値差20というのも、トップとビリの差ってことでしょうから
    B日程のある学校やコース分けのある学校では普通ですよ。
    B日程の定員を増やして別クラスにする。というくらいの認識でいいのではないですか。

3. 【759657】 投稿者: 説明会  (ID:jKt.niKPpSU) 投稿日時:2007年 11月 09日 23:33

明日、学校説明会ですね。用事があって行けないのですが…
    上の方で書かれていました

−−−−説明しておられた先生もおっしゃっていることが矛盾していて
        (「甲南女子は一つ、だけど、Sアドは別」とか・・・訳わかりません。)

…の説明が、どのようになっているのか、興味があります。
    聞いてこられた方、宜しければ、どんな様子だったか教えてください。

4. 【769208】 投稿者: 在校生の母 改め りんぐ  (ID:kwEzGooL3YM) 投稿日時:2007年 11月 19日 20:37

在校生の母では、多くの方と一緒になりますので、りんぐに改めます。

レスつきませんね。

説明会当日、娘も登校していて、多くの方がいらっしゃっていたと聞いていますが・・・。

5. 【772696】 投稿者: かつての甲南女子のファン  (ID:uTJDfD/fXUU) 投稿日時:2007年 11月 23日 10:31

りんぐさま

コメントありがとうございます
    説明会に集まる人数だけではなんとも判断できないですね。
    冷やかしも有るでしょうし、塾の先生が聞きに来てたりも有りそうですし。

私は何十年まえの甲南女子の雰囲気にとてもあこがれ
    本当に甲南女子のファンでした。
    通っている生徒さんたちの何とも言えない雰囲気に
    電車の中でもみとれていたものです(笑)

でも、このごろなんだか違う…という気がしてならないのです。
    「夢を叶えます」というキャッチフレーズも
    今の学校の説明では大学合格だけが夢みたいで違和感を覚えるのです。
    「夢を見つけます」とか、これからいろんな事に悩み、迷い、
    自分の進路を見つけていく生徒に寄り添っていただける学校。
    そういう点では、どうなのでしょうか?
    りんぐさまがご覧になって、学校の体制はいかがですか?
    娘さんの学校選びの時、何を基準にしてこの学校を選ばれましたか?
    いろいろ、質問ばかりで済みません。

6. 【773121】 投稿者: りんぐ  (ID:vcYCDEeVNKs) 投稿日時:2007年 11月 23日 22:04

我が家の場合は、共学、女子校含めていろいろ見学した中で、娘が一目で気に入ったのがこの甲南女子でした。
    成績は、当時のレベルでは、海星でチャレンジ、甲南女子、親和、小林が余裕・・・といったところでしょうか。
    学校の内容を調べてみると、娘の細かな希望をすべて満たしている学校が甲南女子であり、進学にも力を入れていて、他大学へチャレンジすることを応援して下さっているので、親としても子どもの将来の選択肢が広いところが気に入って第一志望としました。

私の妹が甲南女子でしたが、私自身は違う学校だったので、当時と比べてどうかはよくわかりませんが、時代に伴い、以前とは少し異なっているかもしれませんね。
    現在の学校は、のびのび楽しい雰囲気で、今の時代の女の子の学校という感じでしょうか。
    お嬢様系、オタク系、ギャル系、超まじめ系、など生徒も様々で、画一的な感じではなく、皆個性豊かだそうです。
    ある意味、どんな感じのお嬢様でも受けいられらる雰囲気があるのではないでしょうか?

大学進学に力を入れていることは確かですが、個々人に合わせて進路指導はしていただけます。
    個人懇談のときに、お嬢さんは美術がお好きなようなので将来美術系への進路を考えてみるというのはどうですか?と、親が考えていなかったような進路を先生からアドバイスいただいた方もいます。(友人の話です)
    今の時代、社会に出て活躍できる力をつけるという意味で、進学にも力を入れているという感じだと思います。
    あわせて、進学に力を入れてほしいという親からのニーズに学校側も応えたのではないのでしょうか?
    現在、B日程で入学されている方は、ほとんどが神戸女学院などの高偏差値校残念組の方なので、もっと進学に向けた勉強に力を入れてほしいという希望は高かったのだと思います。

思春期の女の子の集まりなので、いろいろグループでもめたりもしていますが、年々、娘たちも収拾の仕方がうまくなり、将来女性の多い職場で働く事になった時に悩まなくてもすむかも・・・と思っています。
    娘は楽しく学校に通い、勉強もすごく真面目にやっています。今も横で勉強しています。
    親としては、もう少し厳しく指導していただいても良いのに・・・と思うこともありますが、親子ともども、甲南女子に通えて大変幸せに思っています。

7. 【773265】 投稿者: かつての甲南女子のファン  (ID:Qslsqlw4tTI) 投稿日時:2007年 11月 24日 00:40

りんぐ様

詳しいご説明ありがとうございました。
    娘はNに通っていますが、そのホームページで甲南女子のSアドの事が書かれていました。
    りんぐ様のご説明では、大学進学指導もひとつのニーズ、
    その他に対しても対応はしていただけるという感じのように受け取れました。
    (Nのホームページでは、些か批判的に書かれているように感じたのですけど…)

私は個人的に「有名大学進学」…にとらわれた事を娘に言いたくないので
    学校が塾化して、親も言わないようなことで子どもを煽ったり
    他大学を受験しないことで劣等感を持ったりするような学校では…と心配していました。

とにかくまだ小学生です。そんな時から国公立に行きたいとか意識してるかどうか
    私には全然分かりません。なので、入学時からコース別というのには不安を感じますが
    多様な進路を親身になって考えてくださる担任の先生に当たれば安心ですね。

まだ、今年が受験というわけではないので、これからの動きにも注目させていただきたいと思います。実際に通ってらっしゃる方の貴重なご意見をありがとうございました。

8. 【773467】 投稿者: マスカット  (ID:itWIN2rVr0Y) 投稿日時:2007年 11月 24日 10:53

在校生の母です。

我が家は中学受験もとうに終わり、
    久しぶりにエデュをのぞいてみました。

私が感じている、現在の学校生活の感想はといいますと・・・・・・

娘は第一志望残念組で南女に入学しました。

まじめに授業を聞き宿題を丁寧にこなしテスト前に復習すれば
    まったく困るようなことはありません。
    小学校の塾時代と比べると拍子抜けします。
    当初、親の方があせり6年も先の話なのに
    「このままで大学受験までのんびりでいいのか?」と
    思っていたぐらいです。
    塾、家庭教師を続けているお子さんもいますが
    成績と必ずリンクしているとは限らないようで。

また担任は「中学は基礎の時代だから背伸びをしなくてもよい」という言葉でした。
    他校の進度ばかりが気になり、勉強面でははっきりいって不満でした。
    でも他の保護者は私と同じ感想ではないみたいです。かなり温度差があるみたいです。

だから、Sアドの話を聞いた時は在校生にも適用して欲しいと願っていましたがだめなようです。

しかし毎日の娘の様子をみると、中学生らしい日々を送っていることに気づきました。
    先生・クラス・クラブの様子もよく話してくれ(たまに少々のトラブルはありますが)
    休むことなく真面目に登校しています。

私自身が成長していないことに子供から教わったようです。
    第一志望不合格のこと、授業が遅いこと、Sアドに入れないことを
    嘆くことはやめにしました。

現在の状況を受け止め、親の理想を押し付けて、娘の青春を振り回すことのないようにと反省しています。

当面は、学校一本(塾にもいかず)で頑張らせます。
    そういう気持ちでいれば、おのずと学校のいい面もみえてきました。
    よくよく聞いてみますと授業進度も決して遅すぎませんし、
    Sアドでなくても勉強はできます。クラブも休む必要がないですし・・・

先の投稿にもありましたが、多様な進路を選択できる学校だと思います。

本当に気の持ち方ひとつです。

これからの学校生活を親子とも後悔しないようにと思っています。

あわせてチェックしたい関連掲示板

学校を探す

条件を絞り込んで探す

種別

学校名で探す