最終更新:

7
Comment

【709324】大教大付属池田 

投稿者: るりこ   (ID:U43aNb.B5Hw) 投稿日時:2007年 09月 10日 19:08

今週末に説明会が開かれますが、子供は同伴すべきでしょうか?
子供にも聞かせたいと思いつつ、
しかし、限られたスペースに多くの方が参加される説明会です、
子供は体育祭等の別の機会で学校見学させたほうが望ましいのでしょうか?
過去に参加された方、また今年参加される方、ご意見おきかせください。

返信する

管理者通知をする

マイブックマーク

1. 【709675】 投稿者: 終了組み  (ID:SubUnyN9MIQ) 投稿日時:2007年 09月 11日 09:31

昨年は体育館での説明会だったので結構つめつめという感じでした。
    子供さんは半数くらいの方がこられていたと思います。うちは親だけの参加でした。
    暑いうえに長時間座っているのは退屈そうでしたよ。参考書等を持っていくのも手だと思いますがゲームをしている子もいました。

これから文化祭もありますし、子供さんにはそちらのほうが学校の雰囲気もつかみやすくていいのではないでしょうか。

2. 【712578】 投稿者: 5年生の親  (ID:9wU8FoLALjU) 投稿日時:2007年 09月 14日 23:39

この場をお借りします。
    明日説明会ですが、出席するつもりでしたが、学校で行われるわけではないので(会館であるみたいです)、学校の雰囲気も見られないということで、5年生親は行ってもあまり意味がないのでは・・・と今考えています。
    時間的に余裕もないため迷ってしまいます。
    体育祭や文化祭を見学させ、来年親だけ願書をもらいに説明会に行ってもいいのでは・・・と。
    もちろん、参加する方が、心にもゆとりができ、なにかのプラスにはなると思うのですが、
    みなさんは、どうされているのでしょうか?
    5年生保護者の出席数はどうなのでしょうか?

3. 【712827】 投稿者: けやき  (ID:C17ZdHiWP5k) 投稿日時:2007年 09月 15日 11:42

昨年、参加しましたが、体育館は蒸し風呂のような状態でした。
    9月は、まだまだ暑くて、けやき坂を上がって、エアコンのない
    老朽化した体育館では、学校の雰囲気を感じるのは、どうでしょうか?
    それも、雰囲気かもしれませんが。

体育祭や文化祭で、ご覧になるのが、良いかと思いますよ。

4. 【713400】 投稿者: 5年生親  (ID:zrHADsRrTG2) 投稿日時:2007年 09月 16日 13:08

けやき様、ご意見ありがとうございました。

るりこ様、昨日はご出席されたのですね(?)。お疲れ様でした。
    そして、急いでいたため横入りをしてしまい、申し訳なく思っております。

私もいろいろ迷った結果、私立とは違い、一年に一回しか開催されないということもあり、
    とりあえず行ってきました。
    今、池附中の体育館が改装工事中で使えないため、今回だけ文化会館で行われたそうです。
    来年は、新しくなった体育館、クーラーも利いているところで行われると思われます。
    5年生の親だというのに、説明会に出向くのは、今回が初めてでした。
    なかなか、おもしろかったです。
    最初は、私もドキドキした気持ちでしたが、駅から会館まで列を作って行く程、
    人が多くて一気に緊張が解きほぐされました。
    学校の先生方のお話が、直接お聞きすることができるので、とてもよく学校のことがわかります。
    子供さんも結構、出席されていました。
    終了組みさんが、仰られていたように、DS持参の子供たちも見かけました。
    学校側対保護者側の最後の質問時間も、なかなかおもしろかったです。
    私は、5年生の親だと言うことで、リラックスして参加できましたし、来年の説明会とまた比較できることもおもしろいと思いました。

ただひとつ気になったことは、これはどこの会館でもあると思うのですが、
    特別席として学校側がすでに、テープをひいて、前の席を確保しているのです。
    大勢の人で、通路(端の通路に限らず)の前から列で立ち見になってしまっているのに、
    前は空席状態です。
    時間が来たら、確保席が空席の場合は他の方にお譲りするように決めるとか、できないものでしょうかね。いつも思ってしまいます。
    今回の池附の場合は、今年だけ会館で開催ということで、また来年からは、体育館では椅子を増やせると仰っていたので今後は、問題ないと思いますが・・・。
    また来年の説明会まで、あっという間に時間が過ぎるのかなあと思うと、日々大切に過ごさなければ・・・と思っております。
    余談が多くなりすいませんですた。
    来年受験される方々、あと少しですね。がんばって下さいね。

5. 【713437】 投稿者: 補足  (ID:dFHWvM8j1Ho) 投稿日時:2007年 09月 16日 14:24

5年生親 さんへ:
    -------------------------------------------------------

前方のテープを張った席については、学校側から説明がありました。
    プロジェクターを映写して説明するため、後方の方が見えにくくならないように
    中央部分を空席にしていますが、御了承して下さい、とのことでした。

他の私立校の説明会にも足を運びましたが、付属の参加者の人数の多さは
    すごいですね。通路に立って、メモの筆記もままならない方もいてお気の毒
    でした。改善されるとは思いますが、ギリギリではなく早目に行かれることを
    おすすめします。

> ただひとつ気になったことは、これはどこの会館でもあると思うのですが、
    > 特別席として学校側がすでに、テープをひいて、前の席を確保しているのです。
    > 大勢の人で、通路(端の通路に限らず)の前から列で立ち見になってしまっているのに、
    > 前は空席状態です。
    > 時間が来たら、確保席が空席の場合は他の方にお譲りするように決めるとか、できないものでしょうかね。いつも思ってしまいます。

6. 【714320】 投稿者: 5年生親  (ID:2iHykOAFCx.) 投稿日時:2007年 09月 18日 02:24

補足様、ありがとうございます。
    テープの意味は、そうだったのですね。
    ちゃんと聞いていなくてすいませんでした。
    池附中の先生方、大変失礼いたしました。
    本当にごめんなさい。
    来年の説明会、楽しみにしています。

7. 【1855830】 投稿者: かっち  (ID:wPbriD3ZcFE) 投稿日時:2010年 09月 19日 10:11

私は池附の生徒ですが体育館は暑くて死にそうになるぐらいだし説明会はほとんどの人が 座れないので子供は行かないほうがいいと思います

あわせてチェックしたい関連掲示板

学校を探す

条件を絞り込んで探す

種別

学校名で探す