最終更新:

21
Comment

【7121147】星光・洛星

投稿者: 星   (ID:Gr6YNjHYOjE) 投稿日時:2023年 02月 19日 15:03

大手塾に通う新6年生の母ですが、初日に受験する男子校を星光・洛星で迷っています。

息子の希望→自主自律を重んじる自由な校風・一人一人の個性を大切にする・文武両道の学校です。
両校とも5年生から模試A判定を頂いており、親子で沢山のイベントに参加させて頂きましたが未だに決めかねている状態です。

あくまでも主観ですが、両校を比較しましたところ
洛星→自由な校風・部活動が盛ん・上下層の幅が広い・宗教色強め・
星光→真面目な校風・立地○(通塾しやすい)・学年ごとにカラーが異なる・合宿が多い・グラウンドが狭い

自宅は星光に近く、洛星進学の場合は転居予定です。
どちらの学校の生徒さんも上品で礼儀正しいという印象で、先生方の印象は洛星→大らか・星光→真面目です。

息子はマイペースな読書家で、スポーツも人並みに出来て友人も多いですが、過集中に入りやすくやや個性的です。
本人も自覚しており、居心地の良い学校で6年間過ごして欲しいと願っています。

取らぬ狸の皮算用ではありますが、両校についてご存知でしたら情報をお願いします。

返信する

管理者通知をする

マイブックマーク

「関西地方中学受験に戻る」

現在のページ: 1 / 3

  1. 【7121323】 投稿者: 話がそれますが  (ID:nZhG5ASIcHM) 投稿日時:2023年 02月 19日 17:20

    ご子息の希望を踏まえると、東大寺ではないでしょうか。引越しも可能であれば尚更かと。

  2. 【7121334】 投稿者: 京都人  (ID:0ta4xDjXRQs) 投稿日時:2023年 02月 19日 17:29

    洛星→自由な校風・部活動が盛ん・上下層の幅が広い・宗教色強め

    自由な校風→自由な校風は半分正しくて半分間違い。最近は勉学面では補習や追試も行われており、昔ほどの自由校ではないかも。塾通い前提(多数)の洛南の方が最近は勉学面では自由。
    部活動が盛ん→高2まではいずれかの部活参加必須なので盛んといえば盛ん?
    上下層の幅が広い→どうでしょう?放校がある星光よりは広い?
    宗教色強め→タブローのイメージが強いけど、日頃から強いかというと?

  3. 【7121340】 投稿者: 自宅から  (ID:4JsXoeJxYD2) 投稿日時:2023年 02月 19日 17:34

    自宅から通学に1票
    引っ越ししてまで通学しなくても。どうしてもなら後期洛星?

  4. 【7121441】 投稿者: 感想  (ID:qupGQnYRNdc) 投稿日時:2023年 02月 19日 18:56

    星光OBですがこのスレが立つのは何となくわかります。はっきり言って、1人っ子だと転居すればいいだけなので。

    >グラウンドが狭い

    近隣のどこかと間違えてませんか?
    狭くはないと思う。
    100m以上遠投した同級生もいたし、階段下にテニスコートもあるし、あの立地ではむしろ広い方では?

    本題に入りますと洛星さんのOBに聞いてもカトリックというのもあり何となく校風似ているから、ウチのコの受験の時、星光と洛星、受験直前になって親の私が少し迷ってました。我々の代の時には洛星さんの方が遥かに上でしたが、今は大きく捉えると出口は同じような類い、しかも洛星前期の方が入口はオーソドックスで偏差値少しだけ優しめ、初日にペースを掴むには堅いのではと。

    星光はここ2年位入試問題、少し予想を裏切るような問題を出そうとしてくるから(数学できるコを取りたい趣旨なんだろうけど3科目4科目選択制なら、算数難問出して平均点下げたら逆にその趣旨から外れるのとちゃうん?)、3年前以前より過去問や偏差値通りにいかなくてなっているみたいです。
    ウチの子も夏前に過去問合格者最低点上回っていましたが、直前に反抗期入口・親と同じ学校行きたくないというモチベーション低下もあり、星光受験しましたがここ2年の星光入試の流れに乗ってしまいました(泣。

    洛星さんは後期の願書は出したのですが洛星後期受験寸前に3日目校に救われ受験してません。今思えば、初日に星光ではなく洛星前期受験しておけば3日間もっと楽な受験になったかという思いはあります。
    洛星は星光と傾向似ているので、後期の過去問は後期入試直前2日のみやりましたが違和感なくそれなりの点数取れてましたので。

    何が正解か分かりませんが、少なくとも子供を学校見学に連れて行くなどして、もっと本気で初日洛星受験を検討しておけば良かったという思いはあります。

  5. 【7121542】 投稿者: 星  (ID:Gr6YNjHYOjE) 投稿日時:2023年 02月 19日 20:34

    おっしゃる通り、実は息子の第一志望校は東大寺学園です。
    5年生までは洛星志望でしたが、東大寺学園のイベントに参加→東大寺学園熱望に変わりました。
    親としては必ず1日目で合格せねばと思い、両校に関する情報を頂きたくてスレ立てしました。
    的確なアドバイスをありがとうございます。

  6. 【7121552】 投稿者: 星  (ID:Gr6YNjHYOjE) 投稿日時:2023年 02月 19日 20:48

    貴重な情報をありがとうございます。 

    入学後ノートの取り方やスケジュール管理について徹底的に教えて下さるとお聞きしましたが、補習や追試も行われているのですね。

    上下層の幅については、先生に質問させて頂いたところ否定されませんでした。
    ただ、クラスメイトやクラブの先輩が自ら勉強のサポートをされたという洛星らしい心温まるエピソードをお聞きして、校舎や先生方からも感じる温かい校風に益々惹かれています。

  7. 【7121566】 投稿者: 星  (ID:Gr6YNjHYOjE) 投稿日時:2023年 02月 19日 21:02

    貴重なご意見をありがとうございます。
    やはり転居してまで!?と思われますよね。
    洛星後期受験→1日目・3日目の2校不合格パターンになりますので、息子のメンタルが心配ではあります。

あわせてチェックしたい関連掲示板

学校を探す

条件を絞り込んで探す

種別

学校名で探す