最終更新:

18
Comment

【7174864】中高一貫校に合った塾選び

投稿者: 彷徨う塾探し   (ID:klE0CNCN0Ak) 投稿日時:2023年 04月 11日 06:01

初めて投稿します。
我が子は今春からR4で45レベルの中高一貫校に通います。
教えていただきたい&情報・意見交換したいのは、
・神戸市、西宮市で中高一貫校に適した塾はどこでしょうか?についてです。
普通の塾では中学3年分をおおよそ3年間で学び高校受験となりますが、
中高一貫の場合、高校受験がないことや授業進度も早いことから
普通の塾では対応できないのではないか?
と考えネットで探しているのですが、いまいちピーンと来ません。
Z会、研伸館、河合塾なども眺めましたができればリアル(個別やネット)
での授業で、若干、演習量が多いかな?と思いつつもしっかりとフォローがある
ところがいいのではないか、と。
目的は、先ずは授業についていけること、入学時からの偏差値UPです。

皆さん、どこの塾に通われています?我が家は子供が一人しかいないので
なかなか情報が集まらず・・・
教えて下さい。
よろしくお願いします。

返信する

管理者通知をする

マイブックマーク

1. 【7176040】 投稿者: 追記  (ID:CfmhdhB/Qs.) 投稿日時:2023年 04月 12日 05:19

英語について。
    学校英語の点を取りたいのか、大学受験で英語を得意科目に位置づけたいのか、本当に使える英語力をつけたいのか、はっきりさせる必要があります。
    それによって勉強の方法が変わります。

岩野英語塾などは、オールドタイプの英語専門塾です(豊中起点の塾です)。かつては本物の英語力をつける塾として名をはしていましたが、今はもっと効率的な英語の学習方法もあります。オンライン受講できるようになったのが大きいです。主軸の講義で選抜制を取る塾ですので万人に対して本当の意味での指導力があるのかは難しい塾だと思います。講師も高圧的な面を持っています。宿題をしてこなければ問答無用です。よほど語学習得が得手な方以外は、こういった所に始めから行くことは避けた方が良いです。

大学受験英語を極めるなら、単語はシステム英単語系のものを毎日毎日毎日覚え続け、並行して中高の文法をまずは簡単な問題集(←ココ大事)で1冊やりこみましょう。例文はきちんと音読するようにして、穴がなくなるまで、内容を完全に暗記するまでやりこめて下さい。俯瞰的・体系的に理解することが大切です。
    それが終わったら、英文解釈の問題集を1冊やりこみましょう。長文読解を始める基礎となります。(←ここまでは自習室や自宅でできます)
    毎日の単語学習をさぼっていなければ、その頃には4技能学習ができる土台ができていますし、大学受験用の長文の読み方、和訳、英訳にも取りかかれます。志望校に合った有能な指導者を見つけて下さい。英語専門塾に行っても実りある学習ができると思います。

学校英語で点が取りたければ、ひたすらテスト範囲を暗記すればよいです。英語力はあまりつきません。

本当に使える英語力をつけたければ、土台ができてからTOEFL中心の学習にして下さい。時事ニュースをオンライン英会話で扱い、読んで発音矯正を受け、ニュースについて意見を述べ、講師とディスカッションをして下さい。週に1回は自分の意見をライティングして添削を受けて下さい(オンラインでも可能です)。ニュースは分野のかたよりをなくし、政治・経済・学術・文化・医療あらゆることをテーマにしてください。
    また、早い時点で発音記号がきちんと読めるようにして下さい。これができなければ、正しい発音はいつまでも不可能です。学校では教えられる先生がいないので発音記号についてレクチャーはしません。ネイディブ英語講師の発音動画がいくらでもあるので探して下さい。
    TOEFLが100点でも東大英語で9割は取れません。
    受験英語はくせがあるので、受験英語を教える講師に1年は指導を受けた方が良いです。

2. 【7176289】 投稿者: 教えてください。  (ID:AEqN0BCo.2E) 投稿日時:2023年 04月 12日 11:11

>中高の文法をまずは簡単な問題集(←ココ大事)で1冊やりこみましょう。
    ⇒具体的に教えてください。複数ある場合は複数教えてください。
    ファクトブックのワークブックとかでも良いのでしょうか?

>英文解釈の問題集を1冊やりこみましょう。
    ⇒具体的に教えてください。複数ある場合は複数教えてください。

3. 【7176292】 投稿者: 教えてください。  (ID:AEqN0BCo.2E) 投稿日時:2023年 04月 12日 11:12

>今はもっと効率的な英語の学習方法もあります。オンライン受講できるようになったのが大きいです。
    ⇒具体的にはどんな学習方法でしょうか。オンライン受講できる講座なども教えていただけるとありがたいです。

4. 【7176346】 投稿者: 英文解釈  (ID:eftTvjBSy.6) 投稿日時:2023年 04月 12日 12:17

と言えばやはり、伊藤和夫のものが良いでしょうね。

5. 【7176431】 投稿者: スタディサプリ  (ID:jqE26z/Zei.) 投稿日時:2023年 04月 12日 13:44

塾などで拘束時間を決めるよりは
    スタディサプリで十分だと思います。
    高校に入れば東進。

せっかくの6年制一貫校です。

中1〜中3期は
    じっくりどっしり
    されてみては?

「あわよくば東大京大国公医」を無理に目指しても、おそらくご本人にとっては辛いだけ。

クラブなどの課外活動や
    人格形成・友人関係構築の方が優先だと思いますよ。

6. 【7178765】 投稿者: 彷徨う塾探し  (ID:klE0CNCN0Ak) 投稿日時:2023年 04月 15日 09:27

皆様
    平日は仕事と家事でなかなか返信ができず申し訳ありません。
    皆様からのご意見やアドヴァイスとても参考になります。
    はっきりと学校名は書きませんが、学校の授業進度は早い割には補習や
    居残り授業もなく、勉強の取り組みは家庭に一任されています。
    そのため学校に頼ることもできず、今から塾に通っていないと授業すら
    ついていくのに危ういと感じています(我が子の能力もありますが・・・)

ですので、具体的にどこの塾がいいのか?が知りたいのです。

お陰様で、中学受験をしたことにより勉強癖は自然と身についているようで
    春休みも独りでコツコツ勉強していました。
    対面を希望するのは中学受験でweb授業を経験したのですが、
    一人っ子のためなか授業の合間や駅までの帰り道などで塾の友達と話すことが楽しかったようで、そういう時間が欲しいという本人からの希望です。

皆さんからのご意見や本当に嬉しいですし、こうやって返信するのも楽しいです。
    改めてのお願いですが、中高一貫校に適した塾を教えて下さい。
    引き続き、どうぞよろしくお願いいたします。

7. 【7179053】 投稿者: 一案  (ID:.rdMfH/s2UY) 投稿日時:2023年 04月 15日 14:33

学校が始まりましたが、どんな感じですか?
    私は一学期の様子を見てからでも良いとは思います。
    学校やお子さんの状況によってアドバイスは変わります。
    現時点で考えられるのは2つかな。

①学校の近くの学習塾
    中高一貫は学校によって教材や進み方が違いますので、学校を熟知している塾の方が良いです。
    定期テストの傾向なども把握しています。
    学校の近くに塾があれば、それが一番の候補です。
    多分同級生が知っていますよ。

②個別指導塾
    個別は当たり外れがありますので、お試しのつもりで行きやすいところから問い合わせしてみてはいかがでしょう。
    中堅私立であれば進み方や教材、難度が少し違うだけで、学習内容自体は公立中学と大きな違いはないです。
    一般的な個別塾のバイト講師で十分対応可能なはずです。
    出来れば中高一貫卒の講師をつけて欲しいと頼むのも良いでしょう。
    生徒数が多そうな教室は避けた方が良いと思います。
    中高一貫生はイレギュラーな手がかかる生徒という認識でしょうから。

8. 【7179061】 投稿者: 無難なのは  (ID:zxiWtEVvTpw) 投稿日時:2023年 04月 15日 14:42

研伸館では?何でと言われると一時期通ったからとしか言えないけど。

あわせてチェックしたい関連掲示板

学校を探す

条件を絞り込んで探す

種別

学校名で探す