最終更新:

5
Comment

【71783】京都市内私学への編入は?

投稿者: ぽんぽん   (ID:U4x51PUQISQ) 投稿日時:2005年 04月 04日 22:41

4月で新中学1年生になる娘がおります。なんと主人の転勤で京都に引っ越すことになりました。
皆様にお尋ねしたいのは、東京のキリスト私立教学校教育同盟加盟校から京都の中学校へ転編入することは可能でしょうか?
東京都の私立キリスト教学校教育同盟加盟校から京都の同志社には
枠があるのでしょうか?先生に直接聞こうと思いましたが、まずはここで情報をいただけたらと
思いました。宜しくお願いします。

返信する

管理者通知をする

マイブックマーク

1. 【71797】 投稿者: 聖母マリア  (ID:jmeubUAkZ2c) 投稿日時:2005年 04月 04日 23:00

http://www.shigaku.or.jp/

を参考になさって下さい。

2. 【71898】 投稿者: なぜ?  (ID:1g1s1E7uhUw) 投稿日時:2005年 04月 05日 02:17

先生にお聞きにならないのでしょう?
    キリスト教系学校へ通われているなら、学校へ聞くのが一番手っ取り早く紹介して頂けると思うのですが。

公に編入枠が無くても、同盟学校からの転入であれば無理を聞いて頂けることも多いと思いますよ。どのみち、内申書が必要になるでしょうから行ける学校のリストは在籍学校に聞くのが一番かと。同志社も学校に聞いてみられてはどうでしょう?ただ、同志社の場合は小学校も開校になり、基本的には大学までの一貫教育をうたっているので、転勤族でいつ他校へ行くかもしれないご家庭は受け入れてもらえるかどうか、提携校であっても転入する学校側の意向もあるかと思います。

学校に聞けない諸事情があるのかもしれませんが、実際に経験された転勤族の方の意見以外、ほとんどが噂で終わってしまう可能性もありますので、もし思われるようなレスがつかなければ在籍学校へ思い切って聞かれるのが一番よいかと思います。

3. 【72060】 投稿者: 焦らないで  (ID:IOlkCRvqUOI) 投稿日時:2005年 04月 05日 14:58

突然の事のようで、慌てていらっしゃるお気持ちは、解ります。
    我が家は、逆で?地方から、首都圏の学校に新中2で、編入しました。
    結婚20年で6回の転居をしていますので、私なり情報は集めていましたが・・・
    今週が、入学式のピークなのでは?
    ちょっと時期が、微妙ですよね。

お嬢さんは、小学校(幼稚園)からの私立校だったのかしら?
    地方で受験する折に、カトリック・プロテスタントの学校でも紹介はして下さると。
    ただ、相手校の「空き」の問題があることは、どちらも仰られましたよ。
    新中1では、入学試験が終わったばかり・・・
    普通、編入試験は学期末が多いですし、随時と言う学校は、やはり、それなりの・・・
    また、姉妹校のある女学院に通っていた友人は、転勤の折にご相談して、この
    「空き」が東京に無いと言うことで、断られてしまった例も知っています。

お嬢さんのお気持ちは、どんなですか?
    また、お子さんは一人っ子さんですか?
    多感な時期ですから、精神的な負担もあります。
    我が家は、子供の方から地方在住が3年であった為、
    「次の転勤のことも考えたら、寮のある学校を探して!」と、言われました。
    もう、次は単身赴任ということで、我が家は収まりましたが(笑)
    編入試験のできる学校を探しまわっている母の横で、本人はそこまで考えていました。

途中での転校は、入学金や債権など費用も2倍です。
    娘など、地方の学校の制服、冬・夏ですから半年しか着ませんでしたし。
    何より、学習進度・程度に差があり、娘は深海魚です。
    まあ、これは想定ない?でしたが、やっぱり・・・

↑なぜ?さんがお書きになっているように、ここは学校にご相談させるのが一番かと。
    学校が問い合わせてくださると、編入試験を公にしていない学校でも、
    「試験」は受けさせて下さる学校も、ありましたよ。

お節介ですが、焦らないで・慌てないでご相談されれば、道は開けてくると思います。

4. 【72069】 投稿者: 焦らないで  (ID:IOlkCRvqUOI) 投稿日時:2005年 04月 05日 15:15

ごめんなさい。
    ↑のあと・・・「させる」なんて失礼な。
    「される」の間違いです。

学校と言っても、小学校or中学校なのか、ご事情によるかと思いますが。
    良い結果になる事を、経験者としては願わずには居られません。
    頑張って下さいね。

5. 【73051】 投稿者: みお  (ID:rUJpY22YXCs) 投稿日時:2005年 04月 07日 16:28

同志社出身者の大学生です。(ちなみに本校です)
    途中から編入してきた生徒は1人もいませんでしたが、
    大学への推薦でキリスト教枠を用いて、首都圏の大学への
    推薦がいくつかありましたのでもしかすると中学校や高校でも
    存在しているのかもしれません。
    在学中の学校へお問い合わせされることももちろんですが
    同志社中学校の窓口へ一度問い合わせされることをオススメします!

あわせてチェックしたい関連掲示板

学校を探す

条件を絞り込んで探す

種別

学校名で探す