最終更新:

27
Comment

【72024】教えてください

投稿者: 悩めるはは   (ID:sakUaMuoTwg) 投稿日時:2005年 04月 05日 12:27

新5年生の愚息の母です。
本人は受験を考えていますが勉強があまり好きではなく困っています。
今公文式に通って秋には大手進学塾に通わせようと思っています。
尚志望校は滝川か(かなり厳しいですが白陵を考えています)
このまま公文に通わせるより早めに進学塾に入れた方が良いでしょうか?
公文式の宿題も嫌々しています。

息子は昨年の2月に一度浜学園のオープンテストを受けてぎりぎり合格していますが、
塾の方から落ち着きがないのでまだ受験は早いと思いますよと指摘されました。

返信する

管理者通知をする

マイブックマーク

「関西地方中学受験に戻る」

現在のページ: 1 / 4

1. 【72028】 投稿者: プリン  (ID:9vjzPH/x5zA) 投稿日時:2005年 04月 05日 12:36

新5年だとすでに全然早くないと思いますが。私は塾のカリキュラムがスタートする新5年の2月が、超難関狙い以外の子供の最適なスタート時期だと思っていますが。いかが?

2. 【72114】 投稿者: あのね  (ID:cKKhT337OnY) 投稿日時:2005年 04月 05日 17:37

公文の宿題を嫌がるのに、中学受験?
    浜が暗に断ってるのに?(四年は全然早くない)
    結論出てません?

3. 【72117】 投稿者: 花粉症  (ID:6S5zk3NaSWk) 投稿日時:2005年 04月 05日 17:52

本人は、塾に行くことをどのようにおっしゃっているのでしょうか?
    いずれにせよ本人がその気にならないと成績に繋がりませんが、
    目指す志望校があるようでしたら、
    私なら後悔しないために、とりあえず子供にすすめてみるかもしれません。
    案外、塾での授業が楽しかったり お友達も増えるなどして、
    自然と本人に競争心が芽生えたりすることもありますし。

4. 【72132】 投稿者: 悩めるはは  (ID:sakUaMuoTwg) 投稿日時:2005年 04月 05日 18:39

あのね さんへ:
    -------------------------------------------------------
    > 公文の宿題を嫌がるのに、中学受験?
    > 浜が暗に断ってるのに?(四年は全然早くない)
    > 結論出てません?
    >
    ごもっともです。
    私も愚息に公立に進むように進めたのですが、
    一つ上の娘が今新6年で浜に通っています
    姉を見て大変さを知って居ると思いましたが、
    どうしても受験したいと言います。
    親としては無理とわかっていても同じように通わせてやりたいと思い悩んでいる所でとても悩んでいます。

5. 【72137】 投稿者: 悩めるはは  (ID:sakUaMuoTwg) 投稿日時:2005年 04月 05日 18:50

花粉症 さんへ:
    -------------------------------------------------------
    > 本人は、塾に行くことをどのようにおっしゃっているのでしょうか?
    > いずれにせよ本人がその気にならないと成績に繋がりませんが、
    > 目指す志望校があるようでしたら、
    > 私なら後悔しないために、とりあえず子供にすすめてみるかもしれません。
    > 案外、塾での授業が楽しかったり
    > お友達も増えるなどして、
    > 自然と本人に競争心が芽生えたりすることもありますし。
    >
    心強いお言葉有りがとう御座います。
    受験の大変さは曲りなりにもわかっているつもりです。
    男の子は手におえなくてどうしたら良いものか.....
    新6年の娘の受験がこの冬あります
    娘の事で今頭がいっぱいの状態で。
    情けないのは承知で、
    すみません。

6. 【72139】 投稿者: うーん  (ID:wZfimRBaoPQ) 投稿日時:2005年 04月 05日 18:57

公文自体が嫌なのかもしれませんし、そのような状態が以前から見られたのならなぜもっと早く違う塾へ行かなかったのでしょう?ましてや中学受験をお考えとのこと。
    違う塾なら勉強が楽しくなっていた可能性もありますよね。
    最初から勉強の好きな子供なんてあまりいないと思います。勉強をする気になる環境をどれだけ子供に提供してあげるかで、ずいぶんと変わってくると思いますが。

7. 【72158】 投稿者: 桜色  (ID:u4kI4hymxq6) 投稿日時:2005年 04月 05日 19:59

女の子に比べ男の子はどうしても幼い傾向がありますね。
    浜の先生がおっしゃったのも中学受験をするにはまだ精神的に幼いので、高校受験を目指しては?という意味だと思います。
    ただ、息子さんご本人が中学受験を希望されているとの事で、お母様としては悩まれているわけですね。

公文はお嫌いだそうですが、気持ちはわからなくはないです。(笑)
    うちも喜んでしそうになかったので最初から公文には入れませんでした。
    でも、受験塾の勉強は結構楽しんでやっていましたよ。
    意外と受験塾の方が息子さんのやる気を引き出すかもしれません。

ただ、もう新5年というと受験塾ではカリキュラムもハードになって来る時期です。
    学校での成績は良い方でしょうか?
    最低でも学校レベルの勉強が楽にこなせていないと、今からの入塾は厳しいとは思いますが、
    息子さん自身に受験の意思がある所に望みをかけて、思い切って一番下のクラスでも入塾させてみてはいかがですか?
    とてもしんどくて無理だとなれば息子さん本人も納得して辞められるだろうし、
    瓢箪から駒で急激に伸びるかもしれませんし。
    せっかくご本人が「受験したい」と言っているのに「貴方には無理だから高校受験にしなさい」というのも可哀相な気がします。

上のお子さんが浜に通われているので当然白陵のレベルはご存知かとは思いますが、
    、かなり難問まで解けないと合格は望めないですよね。
    だとしたら、今すぐの入塾が必要かと思いますが。
    受験をするのなら秋まで公文を続ける意味は無いと思います。

あわせてチェックしたい関連掲示板

学校を探す

条件を絞り込んで探す

種別

学校名で探す