最終更新:

13
Comment

【720647】住環境について

投稿者: もみじ   (ID:fei9LDVcgl6) 投稿日時:2007年 09月 26日 12:22

大阪北部在住で、3人の子供がおります。
夫は神戸市、私は関東の出身です。
転勤はもうありませんし、子供の入学前にそろそろ社宅を出ようかと
思っております。
中学受験を考えますと、どこに住居を構えるのが一番良いのか
迷ってしまいます。
私自身が、学生時代に遠距離通学(1時間40分)を経験したこともあり、
夫の通勤(大阪市内)、子供の通学は1時間以内でと希望しております。
ただ子供が幼少のため、まだ希望校も決まっておりませんし、
あまりにも漠然とした質問で申し訳ありませんが、
住環境等もトータルで考えると、どの辺りがお勧めなのでしょうか?

返信する

管理者通知をする

マイブックマーク

「関西地方中学受験に戻る」

現在のページ: 1 / 2

  1. 【720951】 投稿者: ネックは住居費  (ID:bezTQi0Fc2I) 投稿日時:2007年 09月 26日 19:46

    灘・甲陽のある阪急神戸線沿線が良い。
    夙川だと甲陽は徒歩圏。
    塾が集まる西宮にも一駅。
    住環境も良いし、阪急(夙川)、JR(さくら夙川)、阪神(香枦園)もあって、交通も便利。
    ネックは住居費が高くつくこと。


    HNから箕面だと思われるが、箕面より家賃は高いと思う。

  2. 【721087】 投稿者: わたしも  (ID:lkh9bKPrIAs) 投稿日時:2007年 09月 26日 22:39

    阪急神戸線の夙川〜六甲がいいと思います。
    男の子なら、灘・甲陽・六甲・関学など
    女の子なら、神戸女学院・甲南女子・小林聖心・海星なども近いですよ。
    阪急沿線なら、公立中も悪くありません。神戸高校もあります。
    神戸にも大阪にも30分以内で行けますし、住環境も文句なしです。
    他のエリアは知らないので、京都・大阪方面に詳しい方、よろしくお願いいたします。

  3. 【721167】 投稿者: 絶対私立?  (ID:.KkJ5Ly3bVI) 投稿日時:2007年 09月 27日 00:03

    私は大阪出身(子供の頃から南部、北部いろいろ引越ししています)、現在神戸在住です。
     
    今、お住まいの地域、北部とのことですが、豊中、高槻あたりでしたら、ご近所の中学、高校の評判を聞かれていますか?
    私の感じでは あのあたりは転勤族が多く、とても教育熱心な地域で、公立に行く可能性があるなら なかなかいいのではないかと思っています。
    もちろん、電車の駅に徒歩圏の場所でしたら、神戸、大阪市内のどちらの私学にでも通学できます。
     
    阪急沿線の夙川あたりは、とても雰囲気のいいところですが、西宮市は中学受験の盛んなところで、逆に言えば多くの大人が公立の学校を見限っている状況で、自分の子がお受験に失敗したらかなり辛いと思います。
     
    物価の高い阪急沿線夙川辺りに住み、素敵なお店でママ友とランチをして(本当にいいお店がいっぱいありますョ)・・・・お子さん三人分のお受験、学費ってかなり大変なのではないでしょうか。
     
    絶対私立(公立は眼中に無い)でしたら、みなさんおすすめの阪急沿線阪神間。
    公立に行く可能性があるなら、大阪府の北部(大阪市内ではありません)、がいいと私は思います。

  4. 【721283】 投稿者: とおりすがり  (ID:g5p9fUkUpQI) 投稿日時:2007年 09月 27日 07:55

    私も大阪北部(千里中央あたり)お勧めします。
    失礼ですが、お子さん3人とも私学というのは大変では??
    公立高校は、大阪の方が良いですよ。

  5. 【721307】 投稿者: 北摂から  (ID:5wXIS9UbnMg) 投稿日時:2007年 09月 27日 08:27

    北摂の社宅に住んでいました。いざ住宅購入で土地探しを始めたら高い高い。
    予算でいくと
    箕面なら30坪程度奈良の学園前なら70坪程度の土地の値段となり・・・ウッドデッキの庭にあこがれ
    夫婦ともに大阪出身でしたが・学園前に引越ししました。


    ふたりとも
    公立高校出身でしたが
    こちらへきてすっかり感化され上の子は私立中に進学しました。



    東大寺西大和奈良学園に帝塚山、大阪桐蔭、同志社国際や立命館宇治、奈良女子大付属が通学範囲でしょうか??同志社や立命はやや遠いですがあとは一時間範囲ですよ。



    奈良学園登美ヶ丘や帝塚山なら徒歩でもいけます。

    大阪市内には一時間程度だしけいはんな線なら座って通勤も可能です。


    うちは阪急通勤でしたが混雑すごかったな〜〜



    いまはけいはんな線の始発駅の北登美ヶ丘周辺がマンション建設中です、公立高校なら奈良高校もあるし・・・・神戸方面よりは物価も当然安いですし受験も厳しくないと思います。

  6. 【721344】 投稿者: 希がやってくる  (ID:gtSEKLPrXXs) 投稿日時:2007年 09月 27日 09:09

    もうすぐ豊中に希学園が来ますよね。
    すでにある浜、日能研、馬渕と豊中は西宮北口につぐ
    塾銀座です。
    中学受験は塾選びがとっても大事です。
    (塾が合わないと感じたときにすぐにかわれます。)
    北摂は公立小学校も良い学校が多いし、住環境も良いですよね。
    中学校受験だけを考えればお近くで探されるのがいいのではと思います。

  7. 【721362】 投稿者: うーん・・・  (ID:CY6YkqBTuW6) 投稿日時:2007年 09月 27日 09:23

    きっと今現在お住まいの場所は我が家と同じ市ではないかと思います。
    我が家は、中受を視野に入れておりますが・・・
    他の県へと転居を決めました。
    やはり今の地域での住宅購入は厳しい。
    環境が良いのはとってもわかるのですが・・・お高い物件が多すぎて一般家庭の我が家では
    手が出せません。
    今後、あらゆる事(子供の教育費)などにもお金がかかるのに、今、住宅にだけお金をかけてはいられませんし、結果的に他の県へとなったけです。
    今の地区は学区も良いし、逆に越して来られる方が多いですよね。
    そこから他県になんて・・・と呆れられてます。
    次は公立高校が学区制ではないようなので・・・
    でも、子供は子供で自分の道を歩んでいくでしょう。
    親として、応援するだけですね。

あわせてチェックしたい関連掲示板

学校を探す

条件を絞り込んで探す

種別

学校名で探す