最終更新:

19
Comment

【731103】立命館宇治中学の野球同好会とは

投稿者: 星一徹   (ID:7vVgF.Gg8rE) 投稿日時:2007年 10月 10日 13:50

小学6年生の息子が付属中学への進学を希望しております。
先月、転勤により関西に越してきた為あまり情報がありません。

立命館宇治中学も通学圏内(1時間)なので、
視野に入れております。

野球好きでクラブ活動を楽しみにしているのですが、
野球同好会というのが気になります。

立命館宇治高校の硬式野球部は全国レベルと聞いたことがありますが、
今はどうなのでしょうか?

中学の野球同好会→高校の硬式野球部に上がるのでは
通用しないのでしょうか?

同志社中学、立命館中学の野球部についても、
何か情報がございましたら、
教えていただけたらありがたく存じます。

よろしくお願い申し上げます。

返信する

管理者通知をする

マイブックマーク

「関西地方中学受験に戻る」

現在のページ: 1 / 3

1. 【731945】 投稿者: あまり詳しくはないですが。  (ID:5j.ABFVLB9w) 投稿日時:2007年 10月 11日 12:01

>星一徹さま

6年生のお子様だというので、参考程度に。
    他に良いレスがつくと良いですね。

立命館宇治中学は開校が2002年です。
    多分、それで今の時点では中学校の軟式野球部ではなくて同好会なのでしょう。

> 中学の野球同好会→高校の硬式野球部に上がるのでは
    > 通用しないのでしょうか?
    個人の方のサイトですが【http://baseballclub.web.infoseek.co.jp/】
    京都の高校野球については結構詳しいです。
    こちらのインタビューで立命館宇治高校の野球部長の方のお話が掲載されています。
    推薦で高校から入学してくる野球部員もいるようですが、一般の野球部員も受け入れる、
    とありますよ。

> 同志社中学、立命館中学の野球部についても、
    > 何か情報がございましたら、
    大学付属校だからでしょうか?
    平安辺りが有名なのにな、と不思議に思ってしまいました。
    (成章も最近強い)
    ちなみに立命館宇治は自己推薦やSAでの入学を希望されるなら、今月ある事前相談会に参加が必須ですよ。
    あとは偏差値と相談ですね。

2. 【732803】 投稿者: 私も詳しくはないですが  (ID:.qd/JGH06AE) 投稿日時:2007年 10月 12日 10:42

子供が同志社中学に在校しています。
    野球部ではないので友人から聞いた話ですが、真冬のオフシーズン以外は、週末は毎週練習試合があり、全クラブが休みの水曜日以外は完全下校の5時半まで毎日練習があります。
    また野球部には保護者会があり、練習試合には親がついて行くとのことですが、来られない保護者もいるとのことでした。
    試合成績についてはわかりませんが、学力のみの入試なので、中学で初めて野球をする子も多いようです。

立命館中学の野球部は強いですよ。
    野球部(公立)の息子さんを持つお母さんから聞いた話ですが、試合もたくさんの保護者の方が応援に来られて熱心です。
    先日の府下大会でも準優勝して近畿大会へ出場したとのことです。
    高校の硬式野球部も、甲子園とまではいかなくても強いと思います。
    予選で立命館宇治高校に勝ったこともあり、立宇治の選手が悔しがっていた記事が印象に残っています。

立命館宇治は中学の野球部(同好会?)のことは詳しい事はわからないのですが、今年高校を卒業した娘さんがいる友人に聞くと、高校の硬式野球部は強いとのことです。
    自己推薦で野球の上手い生徒が集まっていて、寮に入っている子が多いと思います。
    今はわかりませんが、当時は新入生に対する部活説明でも野球部はなかったとか。
    一般の生徒は受け入れていないと記憶していますが、今はどうかわかりません。
    授業も一般の生徒より早く終わると聞いた記憶がありますが、それも定かではないので説明会等でお聞きになられるのがいいかと思います。

同志社、立命館、立命館宇治のなかでは、立命館宇治は入試方法が独特で自己推薦での入学を希望されるなら事前説明会で書類審査を通過しないと受験出来ません。
    学校の内申書と何が出来るか(スポーツ、芸術など)が重要です。
    一般枠での合格はとても少ないです。
    早く資料を揃えて事前説明会に行って下さいね。

私の印象としては、立命館宇治高校は勉強とスポーツをする子がはっきり分かれている感じです。
    立命館も昨年からAコースが新設されましたが、同志社同様学校内での色分けがあるような印象はあまりありません。

人から聞いた話ばかりで、ここに投稿するのもどうかと思ったのですが、事前説明会が始まっており情報も少ないようですので、知っている範囲のことを書きました。
    間違い・変更等あった場合はお許し下さい。

3. 【732824】 投稿者: 星一徹  (ID:7vVgF.Gg8rE) 投稿日時:2007年 10月 12日 11:00

皆様、貴重な情報をありがとうございました。

自分なりに調べましたが、
    やはりここで教えて頂きよかったです。
    感謝申し上げます。

まずは近日行われます、
    同志社の説明会に参加します。
    立命館宇治中学の文化祭も見学予定です。
    立命館中学の説明会には日程が合わずで悩んでます。

学校見学を息子とできればいいのですが・・・。

お恥ずかしいのですが、
    平安中学を存じ上げませんでした。

しっかり勉強したく存じます。

4. 【732832】 投稿者: 野球部ですよ  (ID:eJ.SuNkCyNA) 投稿日時:2007年 10月 12日 11:06

立宇治に息子が通っています。立宇治中学校の野球部は同好会となっていますが、それは、校内のグランドで練習をしていないからで、ちゃんとした野球部です。ただ、強くはありませんよ。軟式ですし、高校の野球部に入るのは、1人いればいい方です。野球で入学された子は、硬式のクラブチームに所属し、そこで練習しているみたいですよ。SAではいられれば、学校のクラブに入らなくていいので、硬式のクラブチームで力をつけられて高校にあがられたらいいのでは・・・自己推薦の説明会が始まっていますから、急がれたほうがよろしいかと思いますが・・・自己推薦は、提出が遅くなればなるほど、ハードルが高くなりますよ。

5. 【732983】 投稿者: 星一徹  (ID:7vVgF.Gg8rE) 投稿日時:2007年 10月 12日 13:42

貴重な情報をありがとうございます。

立宇治中は校外グランドでの練習との事、初めて知りました。
    公式試合には参加しているのでしょうか?
    部員はどのくらい在籍されてるのでしょうか?

毎日練習が出来るといいのですが・・・。

息子は硬式のクラブチームよりも学校の部活でお世話になりたいと
    申しております。

野球が好きなんです・・・。
    自宅通学で、文武両道を目指しております。

好きだけでは高校の硬式野球部では通用しないかもしれませんが、
    息子の望みを叶えてやりたく存じます。

立宇治中には自己推薦があるのですね。
    今まで学校の通知表はあまり気にしておりませんでしたので、
    ハードルはかなり高そうです。

時期が時期ですので、早急に行動する次第です。

ありがとうございました。

6. 【733124】 投稿者: 野球部ですよ  (ID:o5s6b0KulMs) 投稿日時:2007年 10月 12日 17:11

立宇治の野球部は、勿論、公式試合に出ていますよ。
    グランドは、校内に使える場所がないので、近くの(歩いて5分位)グランドをかりて練習しているのです。部員数は、確かな事ではありませんが、各学年10人近くいるのではないでしょうか・・・練習は、毎日ありますよ。ただ、必修クラブというのが週1日あるので、平日4日と土曜か日曜に練習試合をしてるのでは?立宇治は、男子の人数が少ない為に、男子のクラブの部員数は、どのクラブも少なめです。どこかのリトルリーグに所属されているのでいしたら、相談されればいいと思いますよ。

7. 【1054774】 投稿者: 立命OBより  (ID:l1Si30r3ABk) 投稿日時:2008年 10月 12日 12:09

立命館宇治→毎年夏の予選でも京都大会ベスト8には入ってくる強豪校。
    平成16年のセンバツ大会に出場し初戦で優勝した愛工大名電と接戦を演じた。
    その後、強化策として名監督である卯瀧氏を向かえ昨年夏にはあと一勝と迫ったが福知山成美の前に涙をのむ。高校野球通では名を知る人も多い。
    立命館→毎年そこそこの成績を収める準強豪校。今秋の秋季大会では京都2位になり近畿大会に出場する。結果次第では来年春のセンバツに出場も。

甲子園出場を考えての選択なら立命館宇治を推しますがリトルリーグや
    シニアでプレーしていた選手が多数いますので中学時代から硬式に慣れていないと戸惑うところがあるかもしれません。
    立命館高校は他からとるというよりは中学あがりが多い印象ですね。
    同志社高校に関してはあまり野球に力を入れているとは聞きません。
    お子さんがどの程度部活に力を入れたいかという意思など尊重された上で決断されるのがよろしいかと思われます。

あわせてチェックしたい関連掲示板

学校を探す

条件を絞り込んで探す

種別

学校名で探す