最終更新:

84
Comment

【736067】刈り上げの中学。

投稿者: カッコいい男の子   (ID:0xfftKvNkzw) 投稿日時:2007年 10月 16日 15:38

中学受験を漠然と考えている小学3年生の男の子の母です。
この掲示板を覗くのが日課となっています。

そこで知ったことが、校則に髪型の件がある学校が
あるということ。やはり、青春時代の6年間を過ごすのに
刈り上げなんて・・・。

そのような学校って“明星”と“清風”くらいなんでしょうか?
ひとまず、志望校からはずしたいと思いまして。
学校案内には“刈り上げです”なんて書いているところは
なく気になってます。

返信する

管理者通知をする

マイブックマーク

1. 【736239】 投稿者: 刈り上げ=ていうか  (ID:0xfftKvNkzw) 投稿日時:2007年 10月 16日 18:16

もう、こればかりは同じIDが出た人本人じゃないとわからないことかもしれませんね。
    あとはお読みになる方ご自身で 内容から判断していただくしかないでしょうね。
    ためしにこのIDでグーグル検索してみたら数百件でてきました。

2. 【737674】 投稿者: 傍観者ではありますが  (ID:25i1Vx//Meo) 投稿日時:2007年 10月 18日 08:40

スレッドの内容も興味深いし、IDの事も何だか不思議でこれまた興味深いです。
    全国の OxfftKvNkzw さん、あなた方が全員同一人物だなんて誰も思いませんので気にしないでいきましょうね♪

ところで関西の学校には「刈り上げ」が校則の学校があるって知って少し驚いています。
    東京ではそういった髪型の男子学生を、昨今は見かけた事がないものですから・・。
    でも知らないだけで、東京にも実はそういう校則って今でも存在するのかしら?

どなたかが「髪型の校則だけで学校の選択を狭めてしまうのはもったいない」と書かれていらっしゃいましたが
    多分、スレヌシさんとそのお子さんは、は比較的、自由な校風の学校の方がお好きなんじゃないでしょうか?
    もし仮に「刈り上げ」の校則に目をつぶって入学したとしても、そういった学校は何かと厳しい校則が他にもあると思いますので
    スレ主さん親子には、あまり合わないかもしれませんね。

うちも親子とも自由な校風が好きですので、そういった学校しか受験しませんでした。
    今はその中の一校に楽しく通っています。
    「たかが髪型」や「たかが制服」と感じる方もいらっしゃるかもしれませんが、
    でもそういうのは校風そのものを表す大事な要素にもなり得ると思いますので、あまりあなどらずに慎重にいきたいですよね。

3. 【738036】 投稿者: 天王寺区  (ID:n3SSdafXdvA) 投稿日時:2007年 10月 18日 14:28

傍観者ではありますが さんへ:
    -------------------------------------------------------
    > スレッドの内容も興味深いし、IDの事も何だか不思議でこれまた興味深いです。
    > 全国の OxfftKvNkzw さん、あなた方が全員同一人物だなんて誰も思いませんので気にしないでいきましょうね♪

インターエデュのお知らせに、OxfftKvNkzwのID重複について調査中、と出ましたね。

> ところで関西の学校には「刈り上げ」が校則の学校があるって知って少し驚いています。
    > 東京ではそういった髪型の男子学生を、昨今は見かけた事がないものですから・・。
    > でも知らないだけで、東京にも実はそういう校則って今でも存在するのかしら?

東京の國學院高校は男子の刈り上げが校則で決まっているそうですよ。
    Wikipediaの「國學院高等学校」を見たら、「校則の中でも頭髪検査が有名であり、男子の後髪は刈り上げのみとの規定がある。」って書いてありました。
    東京は人口が多いので、そういう学校の生徒がいても人にまぎれて気付かないのかも?
    大阪では、明星、清風、上宮と刈り上げ校則の学校が近所にかたまっているので、その界隈に行くと刈り上げ頭の男子生徒だらけです。
    (近鉄上本町駅のところに「明星・清風・上宮高校 学生割引」って表に書いてある理髪店があります。髪型が一緒で簡単なので割引料金にしているのかな?なんて勘ぐってしまいます)

> どなたかが「髪型の校則だけで学校の選択を狭めてしまうのはもったいない」と書かれていらっしゃいましたが
    > 多分、スレヌシさんとそのお子さんは、は比較的、自由な校風の学校の方がお好きなんじゃないでしょうか?
    > もし仮に「刈り上げ」の校則に目をつぶって入学したとしても、そういった学校は何かと厳しい校則が他にもあると思いますので
    > スレ主さん親子には、あまり合わないかもしれませんね。

これはその通りかもしれません。髪型だけ厳しくて服装や持ち物は自由、なんて学校はないでしょうから、髪型が決められている学校では服装や持ち物についても厳しいと思います。
    親としては、中学高校の間ぐらいはそういうふうにきっちりした服装規定を守るというのも良いのではないかと思いますけど、子ども自身が反発して、大切な6年間を校則に反発することにエネルギーを費やして過ごすようなことになれば残念ですから、本人がそういう校則に納得して入学するのでなければ難しいと思います。

4. 【738087】 投稿者: 横ですが  (ID:PxNyYvSFoj2) 投稿日時:2007年 10月 18日 15:26

傍観者ではありますが さんへ:
    -------------------------------------------------------
    > 全国の OxfftKvNkzw さん

ワロタ。

5. 【738471】 投稿者: 面白そう  (ID:dSbjJi1aOAo) 投稿日時:2007年 10月 18日 23:43

私のIDはどうかしら?

6. 【738472】 投稿者: 面白そう  (ID:dSbjJi1aOAo) 投稿日時:2007年 10月 18日 23:43

お揃いかと思ったのに・・・残念。

7. 【738735】 投稿者: 傍観者ではありますが  (ID:25i1Vx//Meo) 投稿日時:2007年 10月 19日 10:18

天王寺区 さんへ:

> 東京の國學院高校は男子の刈り上げが校則で決まっているそうですよ。
    > Wikipediaの「國學院高等学校」を見たら、「校則の中でも頭髪検査が有名であり、男子の後髪は刈り上げのみとの規定がある。」って書いてありました。

へぇ〜そうだったんですね。面白い情報をありがとうございます。
    関西の方からそういった情報を得られるなんて、さすがインターネットの時代って感じですね。
    確か私の記憶が定かであれば國學院って、その学校を母校とする先生が
    「私が中高生だった時代は廊下の角を直角に曲がったもんだ!」と豪語される、と聞いたように思います(もし記憶違いでしたらごめんなさい)
    さすがに今はそれは無いと思いますが、確かに東京でも厳しい規則で知られる学校の一校ではあります。
    おもしろいので、ぜひ今度そちらの方へ行ったついでに「刈り上げ君さがし」をしてみたいと思います。

8. 【1225215】 投稿者: KUP  (ID:5klHYsKM4bI) 投稿日時:2009年 03月 14日 12:15

スレ立てた奴に言いたい。

お前、モンスターだぜorz

息子にそんな髪型させたくないって、明らか、アホだ。

まあ、まず、明星や清風に通る学力が明らかないだろ。

こんな、人間のクズみたいな親(モンスター)がいたら、今の日本もだめだな¥

あわせてチェックしたい関連掲示板

学校を探す

条件を絞り込んで探す

種別

学校名で探す