最終更新:

19
Comment

【744181】低迷中

投稿者: カブトムシ   (ID:.XrnGJjaakc) 投稿日時:2007年 10月 25日 12:10

受験まであと90日。しかし、我が家は低迷中。偏差値42(四谷大塚)まで下がりどうしていいのかわかりません。
理科ぼろぼろ。今まで得意だった国語までぼろぼろ。なんとか同志社合格させたいのに。どうしたらいいの?同志社一本で行くつもりだったのに。どうしたらいいの?助けて!

返信する

管理者通知をする

マイブックマーク

「関西地方中学受験に戻る」

現在のページ: 3 / 3

1. 【745538】 投稿者: カブトムシ  (ID:R0E5Ypv8id.) 投稿日時:2007年 10月 26日 18:06

りんどうさん、アドバイスありがとうございます。うちは、大手の塾ではないので、対策攻略はなかなか難しいですが、頑張ります。あと、女の子の併願校、りんどうさんは去年どうされましたか?

2. 【745641】 投稿者: りんどう  (ID:surMOjbxkpk) 投稿日時:2007年 10月 26日 19:49

カブトムシ さんへ:
    -------------------------------------------------------
    > りんどうさん、アドバイスありがとうございます。うちは、大手の塾ではないので、
    対策攻略はなかなか難しいですが、頑張ります。
    あと、女の子の併願校、りんどうさんは去年どうされましたか?

併願校は帝塚山女子英数でした。自宅から近いということ選びました。

赤本(過去問)をお母様が分析されて、
    効率良く勉強が出来るといいですね。

友人で小学校の先生をしている人がいて
    今の子は特に、絵や画像から直接受ける情報はすっと頭に入りやすいと
    聞いたことがありました。
    また塾の社会の先生から、地図や資料と連動して出題されると言われたので
    社会は模造紙に大きな日本地図を書いて、特産物、地形、歴史の出来事などを
    親子で書き込んだものを作って勉強しました。→夏休みの自由研究になりました。
    男鹿半島と牡鹿半島も間違わないし、世界遺産の場所なども確認できますよ。
    日本の最南端なども、そうすればわかりやすいですから。
    今からでも作ってみてください。

算数は塾のテキストをきちんと1からやりました。
    あれもこれもと手を出さず、何か1冊きちんとやり遂げるほうが
    自信になると思います。

国語は日能研から出されている本で
    タイトルは忘れましたが入試に良く出る文学作品をまとめたものを
    ベッドに入ってから毎日2つずつ読んでやりました。
    ずっと4年生まで夫か私が本の読み聞かせをしていたので
    本人も抵抗なく喜んで聞いていました。

同志社は4科の合計点なので、不得意科目があっても
    得意科目でフォローできます。
    ただ配点1点というのも多く1点1点を大切に出来るように
    教えてあげてくださいね。

これから寒くなります。体調を崩されないように
    ラスト数ヶ月、乗り切ってくださいね。

3. 【745706】 投稿者: カブトムシ  (ID:4aX.Rb.qA3g) 投稿日時:2007年 10月 26日 21:02

りんどうさん。ありがとうございます。今からでも遅くないですよね。日本地図がんばってみようと思います。来年是非、素敵なりんどうさんの後輩になりたいです。いえ、なります。絶対に。同志社で待っててください。

4. 【777893】 投稿者: かめママ  (ID:VRub1CiKiTc) 投稿日時:2007年 11月 29日 13:17

カブトムシさんの気持ちは痛いほどよくわかります。
    私の息子も関大一中を目指していましたが、6年の夏あたりから
    みるみる偏差値が下がってきました。また、受験勉強に対しての
    熱意が冷めつつ、やる気がなくなってきたみたいでした。
    私自身あせり、息子に頑張れとエールを送り続けました。
    でも、何と言っても本人次第ですよね。私が食事も喉に通らない時期が
    ありましたが、今では息子に合わせた偏差値で志望校を変えてみました。
    すると不思議なもので又やる気を出して頑張り始めたのです。
    子供は長丁場に弱く、息抜きをしたのだと思い、新しい志望校で
    親子頑張っています。
    息子自身の良さを受験勉強で潰したくなかったので正解だったと思います。

あわせてチェックしたい関連掲示板

学校を探す

条件を絞り込んで探す

種別

学校名で探す