最終更新:

10
Comment

【756166】洛星か六甲か

投稿者: ふう   (ID:1.r4GCucxj.) 投稿日時:2007年 11月 07日 08:38

カトリック系の学校は人格形成にも力を入れていると聞き、
スパルタ校より、こちらの系統の中学受験を考えております。
(偏差値的には今の成績では大丈夫そうです。4科3科共に)
通学時間はどちらも同じです。

それぞれ学校のカラーもあると思うのですが、いまいち情報が乏しく
こちらで投稿してみました。
学校の様子などお教えいただければ幸いでございます。

どうぞよろしくお願い申し上げます。

返信する

管理者通知をする

マイブックマーク

「関西地方中学受験に戻る」

現在のページ: 1 / 2

1. 【774227】 投稿者: えっつ・・・  (ID:D8L5Or.LBwA) 投稿日時:2007年 11月 25日 12:08

洛星と六甲では比較の対象になりませんよ。
    確かに偏差値を最近同じレベルに設定してきている塾が増えていますが、
    ご存知でしょうが、そもそも偏差値とは下位の者が合格できるひとつの目安にすぎません。
    洛星は上位層と下位層の学力差が非常にある学校として有名です。
    下位レベルで合格し入学しても六年間惨めですよ。
    洛星には国公医・東大・京大に現役で合格出来る上位層が毎年50名は入学してきます。
    (殆どが京都北部在住者で医者・弁護士・会計士・京大etc教授の愚息が多い)
    又一浪でそれらに合格出来る順上位層が約50名は入学してきます。
    現在の大学合格実績はほぼこの100名によってつくられています。
    だから残りの約120名は???といった状況です。
    灘とは言いませんが、甲陽、東大寺、洛南クラスに合格出来る学力がないと
    洛星での六年間は空しいものになると思いますよ。
    洛星は元来受験指導を殆ど(全く)しません。
    する必要がないからです。それが洛星の自由教育と言われる所以です。
    しかし最近この120名の凋落があまりにひどい為、
    生活指導・補修に力を入れているようですが、成果はあまり出ていないと聞いています。

2. 【774255】 投稿者: とりすがりーー  (ID:weTz1hp0..I) 投稿日時:2007年 11月 25日 13:05

えっつ・・・ さんへ:
    -------------------------------------------------------
    > 洛星と六甲では比較の対象になりませんよ。
    > 確かに偏差値を最近同じレベルに設定してきている塾が増えていますが、
    > ご存知でしょうが、そもそも偏差値とは下位の者が合格できるひとつの目安にすぎません。
    > 洛星は上位層と下位層の学力差が非常にある学校として有名です。
    > 下位レベルで合格し入学しても六年間惨めですよ。
    > 洛星には国公医・東大・京大に現役で合格出来る上位層が毎年50名は入学してきます。
    > (殆どが京都北部在住者で医者・弁護士・会計士・京大etc教授の愚息が多い)
    > 又一浪でそれらに合格出来る順上位層が約50名は入学してきます。
    > 現在の大学合格実績はほぼこの100名によってつくられています。
    > だから残りの約120名は???といった状況です。
    > 灘とは言いませんが、甲陽、東大寺、洛南クラスに合格出来る学力がないと
    > 洛星での六年間は空しいものになると思いますよ。
    いくらなんでもそれは言いすぎじゃあないですか。

3. 【774261】 投稿者: 校風が  (ID:BqnGGFg6Ud2) 投稿日時:2007年 11月 25日 13:14

確かに、どちらもカトリックの男子進学校ではありますが、
    校風がかなり違うと思います。

洛星の生徒が六甲名物の便番や中間体操、総行進をしている姿は想像できません。
    六甲を代表するこれらをご存知ですか?いかにも厳格なイエズス会の行事という印象。
    一方の洛星は比較的自由な校風ですね。「京都のエリートお坊ちゃん」という印象。
    カトリックといっても、修道会でずいぶん違いますね。

4. 【774283】 投稿者: なんか  (ID:./ne5IEG1Rg) 投稿日時:2007年 11月 25日 13:54

六甲vs洛南高附のスレも先日、新たに立ちましたし、
    このスレもそうですが、
    六甲にしろ、洛星にしろ、洛南高附にしろ専用板があるのですから、
    そこで学校の校風等尋ねられたらいかがですか?

ただし重要なのは、「vs」のようなものをつけると、
    アンチやらシンパやらが入り乱れて、まともな議論になりませんので、
    純粋に校風を尋ねるスレッドをたてられるのがよいかと思います。

ということで、このスレは〆られたらいかがですか?

5. 【774330】 投稿者: 比較について  (ID:n/1L/jWfHyM) 投稿日時:2007年 11月 25日 15:16

二つの学校のどちらを選択するかを真剣に悩んでおられる
    方々にとっては、比較することでそれぞれの特徴が分かりますので
    参考になると思います。 また、既に第一志望に決められている
    方であっても、成績や校風で迷いがある場合には共通の板のほうが
    有用な情報が得られますね。

地域性が出るのも通学時間を考えると当然のことですから、
    比較対照外のような気がします。 六甲の場合、阪神間の立地から
    考えると、男子校では、灘、甲陽、六甲の順にレベルがある程度
    はっきりしていますので、上下の差は、少ないように思います。
    但し、六甲のB日程だけが、上位の受け皿になっていることも
    確かですね。 同じ学校でも、色んな性格の生徒が入り混じっていますから
    校風は、それ程気にする必要がないのではないでしょうか。

でも、単純に二校を競わせているだけのような感じもしますので
    不真面目な投稿は、止めてもらいたいところです。

6. 【774345】 投稿者: なんか  (ID:./ne5IEG1Rg) 投稿日時:2007年 11月 25日 15:46

両方通ったことある人なんてもちろんいませんし、
    子供2人のうち、片方六甲、片方洛星という人もほとんどいないかと。

例えば、洛星に息子を通わせる親は、洛星の情報については具体的に分かっているで
    しょうが、六甲についてはクチコミ情報となります。
    洛星と六甲の比較をしてみたところで、片方はクチコミ情報になりますし、
    更に主観でフィルターされてしまう可能性もあります。

結局、六甲、洛星に子供を通わせている親御さんに各校の校風を確認されるのが
    一番でしょう。

7. 【774718】 投稿者: これは…  (ID:Hg4SN1AMBvw) 投稿日時:2007年 11月 26日 01:48

えっつ・・・ さんへ:
    -------------------------------------------------------
    > 洛星には国公医・東大・京大に現役で合格出来る上位層が毎年50名は入学してきます。
    > (殆どが京都北部在住者で医者・弁護士・会計士・京大etc教授の愚息が多い)
    「愚息が多い」という言い回しは、日本語史上、初めてかもしれませんね。
    まあ、ご自身の息子さんなら、愚息でも豚児でも結構ですが、
    「殆どが〜多い」という文脈では、お使いにならないように、
    気をつけられた方がいいかもしれません。
    > 生活指導・補修に力を入れているようですが、成果はあまり出ていないと聞いています。
    まあ、これはよくある誤変換なので、まだ驚きは少ないかな。
    「補習」だと思いますが。どこかの部品が壊れているのでなければ、ね。

「洛星はすごいのよ」と意気込んで書かれたようなレスだけに、
    しみじみと初冬の寒さがしみてくるような、味わい深さを感じつつ、
    一読三嘆、拝読いたしました。

あわせてチェックしたい関連掲示板

学校を探す

条件を絞り込んで探す

種別

学校名で探す