最終更新:

10
Comment

【756166】洛星か六甲か

投稿者: ふう   (ID:1.r4GCucxj.) 投稿日時:2007年 11月 07日 08:38

カトリック系の学校は人格形成にも力を入れていると聞き、
スパルタ校より、こちらの系統の中学受験を考えております。
(偏差値的には今の成績では大丈夫そうです。4科3科共に)
通学時間はどちらも同じです。

それぞれ学校のカラーもあると思うのですが、いまいち情報が乏しく
こちらで投稿してみました。
学校の様子などお教えいただければ幸いでございます。

どうぞよろしくお願い申し上げます。

返信する

管理者通知をする

マイブックマーク

「関西地方中学受験に戻る」

現在のページ: 2 / 2

1. 【774784】 投稿者: もうひとつ  (ID:05HzYnTQMwQ) 投稿日時:2007年 11月 26日 08:36

順上位層→準上位層じゃないかな。

ただ,“「洛星はすごいのよ」と意気込んで書かれたようなレス”には読めんだろ。

2. 【774840】 投稿者: 愚息  (ID:NFRFPhORDxM) 投稿日時:2007年 11月 26日 09:27

えっつ・・・ さんへ:
    -------------------------------------------------------
    > 洛星と六甲では比較の対象になりませんよ。
    > 確かに偏差値を最近同じレベルに設定してきている塾が増えていますが、
    > ご存知でしょうが、そもそも偏差値とは下位の者が合格できるひとつの目安にすぎません。
    > 洛星は上位層と下位層の学力差が非常にある学校として有名です。
    > 下位レベルで合格し入学しても六年間惨めですよ。
    > 洛星には国公医・東大・京大に現役で合格出来る上位層が毎年50名は入学してきます。
    > (殆どが京都北部在住者で医者・弁護士・会計士・京大etc教授の愚息が多い)
    > 又一浪でそれらに合格出来る順上位層が約50名は入学してきます。
    > 現在の大学合格実績はほぼこの100名によってつくられています。
    > だから残りの約120名は???といった状況です。
    > 灘とは言いませんが、甲陽、東大寺、洛南クラスに合格出来る学力がないと
    > 洛星での六年間は空しいものになると思いますよ。
    > 洛星は元来受験指導を殆ど(全く)しません。
    > する必要がないからです。それが洛星の自由教育と言われる所以です。
    > しかし最近この120名の凋落があまりにひどい為、
    > 生活指導・補修に力を入れているようですが、成果はあまり出ていないと聞いています。
    >
    >

ご本人様は力説されたおつもりだと思いますが、思わず苦笑してしまいました。

3. 【775371】 投稿者: 勝手に補足  (ID:jw7UhoG/tkU) 投稿日時:2007年 11月 26日 19:22

「えっつ・・・さん」の書いていらっしゃる内容は、ピンポイント的には正しい内容と
    いえる部分もありますので、文章のほころびはある種のご愛嬌と捉えております。
    案外好人物でいらっしゃるような気がしております。

確かに学力差のある学校ではありますが、生徒間で常に成績を云々してギスギスした
    雰囲気にならない鷹揚なところが、洛星のよさではないかと思っております。
    もちろん、優秀な人物が注目されることはありますが、他にもクラブや行事、生徒会活動
    などで存在感を発揮される生徒さんがいらっしゃって、それはそれで個性を尊重されます。

先生方の中には、「勉強だけできても・・・」「人間性が伴わないと・・」といったことを指摘される方が非常に多く、
    おそらく生徒たちの卒業後の社会人としての活躍度を長年見てきた経験則からそう言われるのだろうと、有難く拝聴しております。

六甲の体育祭を拝見したことがないのですが、中間体操や総行進は、規律をともなう厳しい
    様式があるのでしょうね。
    洛星の体育祭をご覧になると、対照的に思われるかもしれません。

あわせてチェックしたい関連掲示板

学校を探す

条件を絞り込んで探す

種別

学校名で探す