最終更新:

19
Comment

【756189】函館ラ・サール 3科受験

投稿者: 通知表のコピー   (ID:nyjU/JzoRus) 投稿日時:2007年 11月 07日 08:56

函館ラ・サールが3科で受験出来るようになりました。
交通の便の良い会場で受験できるということで、急遽受験を考えるようになりましたが
入学試験要綱を読みますと「通知表のコピー」が必要とのこと。
6年の1学期の成績が記入されていれば結構とのことですが
通知表は2学期の始業式に小学校側に提出しておりますので手元にありません。

出願期間は12月3日〜7日です。

4科目受験の学校はまったく考えていなかったことと、他校に比べて格段に早い出願期間とで、こういった事態になってしまったわけですが、どうしたものかと考え込んでいます。

「小学校の先生にお願いすればコピーをとらせていただけるのだろうか」と思ってみたり、
「いや、それはあまりに非常識なお願いだろう」と思ってみたり。

こんなところで悩んでいないで行動をおこせと叱られそうですね。
すみません。

返信する

管理者通知をする

マイブックマーク

「関西地方中学受験に戻る」

現在のページ: 1 / 3

1. 【756246】 投稿者: 昨年受験  (ID:8x7j89DjrfY) 投稿日時:2007年 11月 07日 09:40

通知表のコピー さんへ:
    -------------------------------------------------------
    昨年函館ラ・サールを受験いたしました。
    今年から3科受験が出来るようになったのですね!

同じく通知表のコピーを同封しましたが
    きちんと担任の先生に申し出て、B5にコピーしていただきました。

コピーといっても先生が書かれたものを提出するのですから
    了解を得るのが基本だと思います。
    調査書を書いていただくのではないので、すぐに対応していただきましたよ。
                                                                           ちなみに、函館ラ・サールの受験票ってハガキとして戻ってくるのですよね。
    普通郵便で大丈夫なのかな、と心配しましたが
    きちんと送られてきて、無事受験する事ができました。

2. 【756255】 投稿者: 通知表のコピー  (ID:nyjU/JzoRus) 投稿日時:2007年 11月 07日 09:47

昨年受験 さんへ:

ご親切におしえて下さり、ありがとうございます。
    昨年のご経験を詳しく書いて下さったのでよく分かり、不安も消えました。
    感謝の気持ちでいっぱいです。
    早速、小学校の担任の先生にお願いしてみます。

3. 【756269】 投稿者: 終了組  (ID:GrDWasCYmxk) 投稿日時:2007年 11月 07日 09:56

非常識という事は無いと思いますよ。
    志望校によっては、小学校の先生に成績報告書を書いていただく事もありますし。
    まだ出願期間まで間があるようですので、直接担任の先生にお願いしてはどうでしょう?
    最終的に不要になってしまいましたが、お忙しい時期でしたので成績報告書の記入を予告の形でお願いしましたが、快諾していただけました。
    1学期の通知表のコピーとの事ですし、手間もかからないわけですから早めにお願いすれば大丈夫じゃないでしょうか。

受験前後にはお休みする事もあると思いますし、担任の先生には受験校を含め、直接キチンとご報告しておいた方が色々な事が円滑かと思います。

4. 【756272】 投稿者: 終了組  (ID:GrDWasCYmxk) 投稿日時:2007年 11月 07日 09:58

ごめんなさい。
    不要な返信になってしまいました。

5. 【756294】 投稿者: 願書  (ID:IIApL2ZgZlM) 投稿日時:2007年 11月 07日 10:15

同じく函館ラ・サールの受験を考えています。
    4科で受けるつもりでしたが、3科も可能となったことで、
    灘・甲陽受験生がたくさん集まりそうですね。

うちは岡白も受けるつもりだったので通知表のコピーはとっていましたが、
    他校の調査書や在学証明書が必要なので、先日先生にお願いしました。
    スレ主さま、通知表のコピーも受験に必要なものなのですから、
    「非常識なお願い」ではないと思いますよ。
    お手数ですが・・・と丁重にお願いすればよいことでは?
    (もちろん、連絡帳に書いたり、子供に託したりしないで、
    お母様が直接先生にお願いに上がったほうがよろしいかと思いますが)

ところで、うちは11月23日の説明会に参加できそうにないのですが、
    その場合、みなさん願書はどのようにして入手されるのですか?
    学校に請求すれば、郵送していただけるのかしら。

6. 【756298】 投稿者: 通知表のコピー  (ID:nyjU/JzoRus) 投稿日時:2007年 11月 07日 10:16

終了組 さんへ:
    -------------------------------------------------------
    > ごめんなさい。
    > 不要な返信になってしまいました。

不要だなんて、とんでもないです。
    ご親切にありがとうございます。
    お二方から「担任の先生にコピーをお願いしても大丈夫」とおしえていただけて
    ますます安心致しました。

考えてみたら、調査書の記入をお願いするのと同じ気持ちでコピーをお願いすればよかったのですね。
    そして先生のお手間としては調査書よりもコピーの方が負担が少ないのですから
    悩む必要もありませんでした。もちろんきちんと事情を説明してお願いしてきます。
    本当にありがとうございました。

7. 【756313】 投稿者: 通知表のコピー  (ID:nyjU/JzoRus) 投稿日時:2007年 11月 07日 10:26

願書 さんへ:

ほんの僅かの時間差でレスをいただいておりました。
    ありがとうございます。

息子の通う塾では希望する学校の願書はまとめてとりよせていただけるようです。
    (灘、甲陽、六甲など有料の学校は個別で入手しないといけませんが)

願書さまも塾におききになってみては如何でしょう。
    そしてもし塾がそのような扱いはしないということでしたら個人的に取り寄せということになりますね。
    今回3科受験が可能になったことで関西では受験者が激増すると思われますので、
    函館ラ・サール側も個別に発送するより塾単位でまとめて発送するほうが手間がかからず楽なのでは、と思うのですが。

あわせてチェックしたい関連掲示板

学校を探す

条件を絞り込んで探す

種別

学校名で探す