最終更新:

4
Comment

【763213】神戸松蔭の学費

投稿者: マリアン   (ID:Ww75Zjspq8s) 投稿日時:2007年 11月 13日 15:28

小学3年生の女の子の母です。
ひとり娘ですし、どこか女子校の私学(共学でもいいのですが)をと思い、最近探し始めました。
とある私学ガイドの表紙を飾っていました白いワンピースの制服に惹かれ、調べてみますと神戸松蔭だと判りました。
ガイドブックを見ますと、半数は付属の併設大学に進み、半数は国公立及びかん関関同立などの私大に進むとあります。学費もとてもお安いと思います。(→お知り合いの方が同志社女子に進まれたのですが、その同女と比べてですが)
勝手に庶民的で質素なキリスト教系の女子校だとイメージしたのですが、色々調べると…華やかでどちらかと言うと裕福なご家庭のお嬢様が通う学校らしい、と感じられてきたのですが…?
う〜ん…それにしても学費がお安いですよね?→4万ちょっとですよ!?(お金持ちの学校なのに??)
実は他にも色々掛かるのでしょうか?
海外研修などはしないのでしょうか?(→これは行かせたいのですが)
夏服のワンピース、素敵なのですが皆さんお着替えは何着ご用意なさるのでしょうか?
それと、かなり気になるのが…素敵な学校の様に思われるのですが、なぜ倍率はこんなに低いのでしょうか?
在校生、卒業生、保護者、その他の方…どうかお教えくださいね☆

返信する

管理者通知をする

マイブックマーク

1. 【2334201】 投稿者: かな  (ID:C1BMjU4DzD.) 投稿日時:2011年 11月 21日 12:35

はじめまして。
    松蔭中学高校の卒業生です。大学は関関同立の1校に進学しました。

修学旅行や学校の行事はすべて国内で質素なものです。語学研修は希望者のみ申し込めますが、カナダかオーストラリアだったと思います。

制服は 私の場合は冬服2着 夏服3着で、夏服は2日に1回家で洗っていました。
    そういえば多分、制かばんも、よその学校とは違って布製なので軽くて安いと思いますよ。

どちらかというと庶民的な学校だと思いますよ。
    卒業生の人は大学を出て皆普通に働きますし。ケタ違いの生活をしている人はクラスにいなかったような・・・。派手な人は多かったですが、趣味の問題で単に派手好みの方が多い傾向にある、ということだと思います。お金持ちが多くてついていくのが大変、というような内にこもった「格差感」が不思議なほどない学校です。

勉強が大変ということも特になかったです、私のころは高校生になると、理系の人だけ(薬学を目指す人)生物や化学のクラスを受け、私のように他大を受験する気がある人は、英語や国語などは割と難しいクラスを選んでいたような気がします。でもあまり勉強をさせる学校ではなかったです。
    夏休みの補習も、希望者だけ、プリント代500円で参加できました。

2. 【5075878】 投稿者: 私も松蔭の卒業生  (ID:UprEFZErUAY) 投稿日時:2018年 08月 05日 16:22

派手な割に、持ち物や家柄で、気後れするなんてことが全くない学校でした。私の時代はもっと派手でマダムみたいな人もいましたが…腹黒い人はいないから卒業してからの方が女性不信になるほどでしたよ。
    また、バザーで、大量の手作りを強要されたりすることもなく。親は楽だと言ってました。
    宿題も少なく、夏期講習もあってないようなもの…そして中高一貫なので、中3から高1は趣味に没頭してました。これで案外関関同立も行けたので得な学校と思います。無理めなら松蔭大に行けばよいし。
    私の祖父が松蔭贔屓でしたが、関西の一般企業のおじさんたちには受けがよいです。偉そうじゃないけど育ちが悪くないからOLさん、接客、にピッタリ…のようです。実際私も上司にはいつも可愛がられます。

3. 【5075977】 投稿者: 年間費用  (ID:JBToUebvPdU) 投稿日時:2018年 08月 05日 17:57

学費は月ごとじゃなくトータル費用で見ないと大変なことになりますよ。

まず入学金。
    京都は10万くらい、
    大阪は20万くらい、
    兵庫は40万くらい、
    が相場です。

京都の学校と比べるなら入学金で30万の違いがあります。1年あたり10万プラスして考えないとですよね。

あと毎月の学費以外に積立金や諸々の費用もホームページに載ってますよね。それをトータルで計算したら松蔭も他の私立と同じくらいかかりますよ。

4. 【5077170】 投稿者: そうでもない  (ID:YbeJcdDouB6) 投稿日時:2018年 08月 06日 18:33

学費だけ見てお安いと判断するのは安易ですよ。
    上の方が仰るように、入学金や諸費用・積立金などトータルで見ないと後で「こんなはずではなかった」と思うことになるでしょう。

HPご覧になりましたか?
    載っている金額だけ見ても、他の私立とそれほど変わらないと思います。
    同志社系列など、大学付属の学校は比較的学費も高いですが、他は似たり寄ったりだと思います。

姉妹が松蔭の卒業生です。私も他の私立中高に通ってましたが、松蔭のお月謝が特に安いとは思わなかったと母も申していました。

生徒さんは特にお金持ちばかりではなかったようですが、それでも私立の派手さはありました。質素だと思ったことはありません。
    私の通っていた女子校よりはだいぶ派手だなと思いました。

倍率が低いのは、やはり進学実績がそう良くもないからでしょう。

あわせてチェックしたい関連掲示板

学校を探す

条件を絞り込んで探す

種別

学校名で探す