最終更新:

41
Comment

【771410】教えてください。広汎性発達機能障害の子供を受け入れてくれる私立中学

投稿者: 大阪   (ID:X9R8q3AuXs6) 投稿日時:2007年 11月 21日 21:41

教えてください。広汎性発達機能障害というハンデをもった女児を受け入れてくれる私立中高一貫校はありますか?聖母とダム女は受け入れてくれるかもというのを聞いたことがあります。その子は知的レベルも低めです。普通の受験では私立受験は難しいと思われます。公立高校では枠がほとんどなくて、高校に行けないかもと思うと悲しくて、いてもたってもいられません。どなたか情報をお持ちの方、どうか、どうか教えてください。お願いします。

返信する

管理者通知をする

マイブックマーク

「関西地方中学受験に戻る」

現在のページ: 1 / 6

1. 【771443】 投稿者: どの程度の。。。  (ID:xlKCuZsI.QY) 投稿日時:2007年 11月 21日 22:21

お悩み お察し申し上げ 何を言ってよいやら。。。
    そうですね お子様の広汎性発達機能障害の程度がわかりませんが。。。広汎性発達機能障害と一口に言っても レベルの差は 幅広いですし。。。。
    誰が見ても明らか、、と判定できるレベルでしょうか?
    広汎性発達機能障害か否か以前に 学力的に低めとおっしゃるなら まずは どの辺りの私立学校辺りなら 学力的に可能なのか?という事が まず第一ですよね
    そして 次に 可能な学校の中で その障害を理解し 受け入れてくれる学校があるかどうか?ですね
    学力が低め、、とおっしゃいますが 具体的にどの辺りなのでしょうか?
    毎日の登校は大丈夫ですか?
    はっきり言いますが あまりにも学力的に低い場合。。。申し上げてよいやら 悩みましたが。。。。でも あくまで普通科にこだわるお母さんならば 受け入れがたい話かもしれませんが。。。もし 御気を悪くされたら すみません 流してください
    もしも あまりにも成績が かけ離れている場合 私の経験として 障害児クラスに入った方が その障害児クラスの中で成績上位になる可能性が高く 例えば 大手企業の障害者枠に入りやすい 就職に有利という事実があります
    広汎性発達機能障害で 普通科で最低ラインで卒業してしまうと 就職は かなり難しい、という事実があります
    あくまで 普通科 就職のことまで今は考えられない 健常児と同じように勉強させてあ
    たい。広汎性発達機能障害といえども知能的にも 一見した感じにも健常児と変わらないレベル。。となら参考になりませんが。。。すみません。。。

2. 【771487】 投稿者: 切実です  (ID:/.CznTSV4u2) 投稿日時:2007年 11月 21日 22:57

横からの質問、お許しください。

どの程度の。。。さま

>大手企業の障害者枠に入りやすい 就職に有利という事実があります

我が家も切実にそのことを考える立場なのですが
    障害者手帳を持っていれば、
    普通科でも障害児クラスでも関係ないと思い込んでいました。

なので、就職を考える年になれば、手帳を申請しようかなと。

やはり、どのクラス出身かで違うのでしょうか?

3. 【771499】 投稿者: 検索くん  (ID:1uzlbrqBQ/A) 投稿日時:2007年 11月 21日 23:12

切実です さんへ:
    -------------------------------------------------------
    > 我が家も切実にそのことを考える立場なのですが
    > 障害者手帳を持っていれば、
    > 普通科でも障害児クラスでも関係ないと思い込んでいました。
    >
    >
    > なので、就職を考える年になれば、手帳を申請しようかなと。
    >
    >
    > やはり、どのクラス出身かで違うのでしょうか?

高卒障害者の雇用状況は、障害児学校高等部と一般の高校とで比べると一般の高校出身者のほうがはるかに良いようですよ。つまり、障害児クラスより一般クラスのほうが就職率が高いということではないでしょうか。
    一般クラスの中でも、普通科より職業科のほうが就職率がだいぶ良いようです。
    高教組の資料に載っていました。
    http://www.nikkokyo.org/koukou/syusyoku/2007/pdf/070425_01[削除しました]

4. 【771519】 投稿者: 採用の場合  (ID:3/nzpQiKhKs) 投稿日時:2007年 11月 21日 23:22

> >大手企業の障害者枠に入りやすい 就職に有利という事実があります
    > なので、就職を考える年になれば、手帳を申請しようかなと。
    > やはり、どのクラス出身かで違うのでしょうか?

障害の採用を今年実施しました担当者です
    まず普通科では卒業時に求人情報の入手が難しいと思います

当方もハローワークの障害者担当から求人を発信しました
    発信先は障害者校です
    年度始めからリサーチ開始し、会社見学受け入れは学校毎に
    卒業年度の6〜7月頃に実施しました

やはり障害者をよく知っている学校出身者の方が学校のフォ
    ローが違います

大手と言っても待遇に大きな開きがあります
    1.8%の法定の枠のための求人のためにしぶしぶ の会社だと
    お子さんがかわいそうです
    障害者が生き生きと活躍している会社を念入りに探す努力が
    必要です

また障害を持っているために何かとあるとすぐご両親が揃って
    出てこられるケース これも困っています 過保護のお子さん
    かどうか 企業の採用担当者としてみる着目点です

これ以上はお話できませんが、「どの程度」さんの意見は
    参考に出来ますよ

5. 【771568】 投稿者: 晩秋  (ID:P.lcB3pbDc.) 投稿日時:2007年 11月 22日 00:09

スレ主さんは今、中学高校のことで悩んでいるんですよね。
    就職の事はまだ先でしょう?

ノートルダム、聖母は確か発達障がいの枠はなかったと思います。
    知的レベルが…と言っておられるので、一般入試では偏差値のそう高くない中学でもやはり難しいかもしれません。
    ただ放校がなく推薦でその学校の短大や大学に入れる学校は、発達障がいのあるなしに関わらず、お勉強があまり得意でないお嬢さんにはいいかもしれません。
    他に、京都の文教は少人数で面倒見が良く、障がいのお子さんも受け入れているようなことを、ずっと以前こちらの掲示板で見たような気がしますが、一度検索してみてください。
    また今の時期最後の個別相談会をしているのではないかと思いますので各学校に確認されるのが一番です。

小学校での友達関係はいかがでしょうか?
    もし理解してくれる優しい友達がいて、地元の中学が荒れていなければ、中学は公立で、高校はどこか考えるというのもいいのではないでしょうか?
    全日制の高校にこだわらなくても、今は単位制、通信制と色々ありますし、どこにも行けないということは決してないです。大阪なら星差高校(漢字が違うかも)というユニークな高校もあるようです。

進路のことは心配でしょうけど、嘆く事はないですよ。親の勉強会などは児童相談所かどこかでありませんか?経験者のお母様の意見も聞けると思います。

6. 【771613】 投稿者: 文教  (ID:BeAvtgQgo9.) 投稿日時:2007年 11月 22日 01:13

京都文教は確かにいい学校です。先生も丁寧にかかわってくださいます。ただ、スレ主さんのお住まいはどこですか。学年は。ある程度はこつこつと勉強しないと合格するのはむずかしいと思います。どこか塾にいかれてますか。

7. 【771614】 投稿者: どの程度の。。  (ID:xlKCuZsI.QY) 投稿日時:2007年 11月 22日 01:16

>やはり、どのクラス出身かで違うのでしょうか?
    自力で探すならともかく やはり 普通科の先生では 対応が難しい場合が多いと思います

>高卒障害者の雇用状況は、障害児学校高等部と一般の高校とで比べると一般の高校出身者のほうがはるかに良いようですよ
    ありえません。。。
    障害児学級の生徒にもレベルがあります 何をどう求めても絶対に障害児学級しか無理な生徒から、一見普通に会話でき普通科も可能?っておぼしき生徒のレベルまで 重ー軽まで 障害者クラスの生徒も色々です
    だから 障害児学級全体の生徒と 普通科にも受け入れ可能なレベルの障害児とくらべて 「一般の高校の障害者の方がはるかに良い」というのは おかしな話です
    それは そもそも その普通科に行った障害のある生徒が 一般の高校にも行ける程度の軽い障害であった、、ということですので。。。

あわせてチェックしたい関連掲示板

学校を探す

条件を絞り込んで探す

種別

学校名で探す