最終更新:

9
Comment

【776134】上宮中学

投稿者: 併願校検索中   (ID:0XFjnPjWN3E) 投稿日時:2007年 11月 27日 15:38

大阪の上宮中学について教えてください。
受験生母の頃はそこそこの学校であったと記憶しておりますが、当方現在兵庫県在住であることもあり情報がありません。どんなことでも結構ですのでよろしくお願いします。

返信する

管理者通知をする

マイブックマーク

「関西地方中学受験に戻る」

現在のページ: 1 / 2

1. 【777196】 投稿者: スレ主ですが  (ID:0XFjnPjWN3E) 投稿日時:2007年 11月 28日 17:24

上宮中学ってやはりあまり情報がないものなのですね・・・

2. 【777214】 投稿者: 通学中  (ID:ThCpXfGvsgU) 投稿日時:2007年 11月 28日 17:41

併願校検索中 さんへ:
    -------------------------------------------------------
    スレ主さんの寂しそうな書き込みについ出てきました・・・

うちの息子はこちらでお世話になってます。

昔ながらの男子校という感じで、校則もそれなりにきっちり
    守るように言われます。(もちろん携帯も禁止ですよ!)
    勉強は、うちは標準コースですが、進むペースもそれなりに速いと
    思います。数学など個人差が出てくる教科は補習もきっちりありますし、
    ほったらかしということはありません。
    保護者会(含授業参観)も学期に1度くらいあります。
    個人懇談(というより三者面談)も定期テストの後にあります。

3. 【777691】 投稿者: 併願校検索中  (ID:0XFjnPjWN3E) 投稿日時:2007年 11月 29日 09:27

通学中様へ

在校生のお母様からの貴重なご意見ありがとうございます。
    きっちりした学校のようですね。もう学校説明会も終わってしまっているようで、とても残念です。そこで、教えていただきたいのですが、中学入学組は高入りの方たちとは混ざらないのでしょうか?希望により上宮高校のコースに入れたりもするのでしょうか?
    あと、場所は清風のすぐそばですよね?そのことによる問題などは特にありませんでしょうか?
    質問ばかりですみませんが、よろしくお願いします。

4. 【777771】 投稿者: 通学中です・・  (ID:F6/pjeRVlpE) 投稿日時:2007年 11月 29日 11:03

併願校検索中 さんへ

> きっちりした学校のようですね。もう学校説明会も終わってしまっているようで、とても残念です。そこで、教えていただきたいのですが、中学入学組は高入りの方たちとは混ざらないのでしょうか?希望により上宮高校のコースに入れたりもするのでしょうか?
    > あと、場所は清風のすぐそばですよね?そのことによる問題などは特にありませんでしょうか?

今年高校受験で子供が上宮高校のパワーコースに通学中です。 中学からの人とは高校では全く混ざりません。(やはり中高一貫の進度にあわないので)  高校になると、とてもたくさんのコースがありますが、普段の行事は皆一緒です。 先生方も気さくな話しやすい先生ばかりです。 いつも学校に行くと生徒達が「こんにちは」という挨拶をしてくれて、(男子校なので意外でした)、古い割にとても明るい感じで、掃除も行き届き、綺麗です。 グランドや広い体育館もあり全国レベルのクラブもたくさんあります。 卓球などはインターハイ常連。(卓球は中学も強いです) 囲碁将棋部も昨年は全国一位です。 全国唯一のクリケット部は日本代表で、先日のたむけんのTVでも紹介されました。温水プールなどもちゃんと授業で入っていますし、図書館もなかなか立派です。 青少年むけの新刊本や、DVDなど,新しい本もどんどん入ってきます。 

保護者に対しても、教育講演会などの機会も多々あります。 一学期には星野仙一監督の基調講演会もあって、参加してきました。
    一度HPを見ていただければと思います。 
    あと、清風とは、通学路が一緒になる部分あるということで、別に問題はないのですが、去年受験校を決めるにあたって、私が朝見に行ったところ、安全のために立っていらっしゃる先生方の対応が両者で異なりました。 (Uは先生方から積極的に生徒に対して、あいさつなどの声かけを頻繁にされていたのですが、Sは自分達のおしゃべりばかりだったので・・・)
    他の機会でも、子供達に対して、Uの先生はあったかい言葉をかけてくれているなあと思うことが多いです。 
    進学にあったは、Sの方が、今は優れていますが、先生方も熱心で、これからは上向きかな?というところです。 高一でも、一貫の特進組が一番成績が良いらしいです。
    高校のことばかりですみません。 あと、うわさですが、堀ちえみの息子さんが中学にいるとの事です。巷では清風ではないか、といわれていますが、2ちゃんではU中学にいると・・・

5. 【778093】 投稿者: 通学中  (ID:ThCpXfGvsgU) 投稿日時:2007年 11月 29日 17:11

併願校検索中 さんへ:
    -------------------------------------------------------

高校にあがっても、高入の子たちとは混ざらず、一貫特進とか一貫標準などの
    名称になっていると思います。(来年からはまた変わるみたいですが・・・)
    清風がそばにありますが、うまく住み分けができているというか、あまり
    同時に両校の生徒が通学しているのを見たことがない気がします。
    微妙に時間帯がズレているような気がします。(詳細はわかりませんが・・・)

6. 【778192】 投稿者: 併願校検索中  (ID:0XFjnPjWN3E) 投稿日時:2007年 11月 29日 19:45

通学中です様 通学中様

ありがとうございます。「思い立ったが吉日」で本日学校を見てきました。本当にSのすぐそばだったんですね。現在は兵庫県在住ですが、もともと大阪出身ですし、受験生の子はバルナバで産みましたものでそこそこ上本町界隈は知っているつもりでしたが、上宮は今日初めて見ました。思っていた以上にSのすぐそばで窓からはお互いの声が聞こえそうな感じですね。それでもうまく住み分けができているなんてスゴイですね!
     愚息には難関国公立に進んでもらいたいなあと願っているのでHPを見た感じでは高校のパワーコースの方がレベルが高いのかな?と思い、質問させていただきました次第です。今日、直接学校の先生に少しですがお話を伺いました。一貫のメリットで確かに高1の段階では一貫特進の子が上位だそうですね。でも、中だるみのある6年と違って3年の勢いもすごいという事でした。
     お二人ともにお聞きしたいのですが、パワーコースの目標というのは現在までの進学実績からは正直かけ離れていると思うのですが、実際のところの手応えみたいなものは如何でしょうか?入学時のレベルもかつての上宮のように上がってきているのでしょうか?そうであればいいなあという期待を持ちつつまたまた質問させて頂きます。

7. 【778365】 投稿者: 通学中  (ID:ThCpXfGvsgU) 投稿日時:2007年 11月 29日 22:32

併願校検索中 さんへ:

学校、すごく古くてびっくりしませんでしたか??
    でも、床なんかはピカピカで意外ときれいなんです。(特に講堂が)
    中は迷路のようで(私が思ってるだけかも)、まだまだ1回で子供の教室に
    たどりついたことがありません(笑)
    そんなことはさておき・・・パワーコースの話ですが、まだ卒業生は
    でていないので、結果というのもまだ未知のものかと思うのですが・・・
    確かに大きな目標を立てているコースです。
    このコース初めての卒業生が出るのが2009年春だと思うので、
    その時の結果を楽しみにしておきましょう・・・

あわせてチェックしたい関連掲示板

学校を探す

条件を絞り込んで探す

種別

学校名で探す