最終更新:

9
Comment

【782124】城星学園の特進について

投稿者: ままごん   (ID:NN2fU3TNKqk) 投稿日時:2007年 12月 04日 16:29

6年生の女児の母です。

受験まであと一ヶ月になりました。
うちはプールのスタンダードを希望していましたが、ここへ来て
塾から「城星の特進」を勧められてます。理由は、城星の方が躾がキチンと
しているという事と、レベル的にはプールのスタンダードと城星の特進と
ほとんど変わらないけど、城星の方が受かりやすいと言うことでした。
もちろん、二つ受ける事も可能なのですが・・・。

あまり、城星の事について分からないので、知っている方が居れば教えて下さい。

躾が厳しいとありますが、どの程度厳しいのでしょうか?
食堂はあるんでしょうか?
進学実績なんかは、どんな感じなんでしょうか?
部活は盛んでしょうか??

それから、学校の雰囲気などなど
何でも知っている情報があれば教えて下さい。お願いします。

返信する

管理者通知をする

マイブックマーク

「関西地方中学受験に戻る」

現在のページ: 1 / 2

1. 【782184】 投稿者: 在校生がいます  (ID:Zo0.LHzRJ1A) 投稿日時:2007年 12月 04日 17:39

城星の特進に通わせていますが、プールとの比較はあまりにも雰囲気が違いすぎて比較はできないと思います。教育方針もどちらも良い面がありますが全く違うので、こればかりは好き好きだと思います。ただ、服装等は城星の方がキチンとしています。(全て制定品で補助バックも決まっています)。校舎はプールの方が新しく食堂もきれいでよいと思います。城星には食堂はありません。小学校との併設で「学校らしさ」はあるのかなとは思います。いじめらしいいじめも聞きません。クラブ活動は文句なく城星でしょう、特進でも相当数が体育系にしかも初心者で入っています。文科系も楽しそうです。プールは運動系はあまりなく、それ以外も吹奏楽が特別有名で、それに憧れるなら素敵ですが競争は厳しいようです。ただ、プールのスタンダードとの比較でしたら塾の先生の指導は的確かなと感じます。城星特進は、中学生で25名程度、高校生で40名弱の特進生のうち国公立に毎年2〜6名進学(普通科から行く人もいます)していますのでばかになりません。うちは共学の偏差値50程度の学校を辞退してこちらにお世話になりましたが、満足しています。プールのアドバンスならば、今は2クラスあって入れ替えがあったりしてプレッシャーなようですが、それこそプールに惚れて入っている優秀な方も多く今後ますます伸びそうな感じがします。ただ、世間体を気にするなら「プール」の方が通りが圧倒的に良いです。城星というと「?」という事はよくありますね。総括すると学校行事も盛んで生徒が積極的に参加でき、それでいておだやかな雰囲気です。先生も皆さん非常に熱心です。真面目な信頼出来る学校です。穴場的存在と思います。決して厳しすぎることはありません。しかしながら、「アドバンス」があり「スタンダード」があるという立場で「スタンダード」より、(必ず聞かれます)「特進」という立場の方が子供のモチベーションが上がるのではと、子供の立場で実際に学生生活を送る視点にたてば感じます。ランク分けの弊害点だとおもいます。

2. 【782232】 投稿者: ままごん  (ID:k9MWkjVF8LQ) 投稿日時:2007年 12月 04日 18:33

早速のレスありがとうございます。
    食堂は、やっぱり無いんですね。売店なんかはあるのでしょうか?
    こじんまりとした、いい学校と聞いてます。
    プールの方が知名度はありますが、数が多くて生徒一人一人になかなか
    手が行き届かないとの事も聞きます。
    城星は、クラブが盛んなんですね。今後、また娘と相談してじっくりと決めたいと
    思います。

3. 【793220】 投稿者: どら子  (ID:j0jrFYd.jms) 投稿日時:2007年 12月 17日 17:15

はじめまして。
    私は4年前に城星学園特進科を卒業しました。
    中学から特進科だったので、6年間クラス換えはありませんでしたが、
    友人たちの絆はより深くなりました。先生たちも丁寧な方たちが多く、
    個別に補習もしてくださいます。特進に入るとどうしても普通科との仲は
    個人差ですが親しくなる機会が減ると思います。
    私は運動部に入っていたので、その点は問題ありませんでした。
    小学校からそのままあがってきた女子に関しては、
    凄く自分を持っていてしっかりした子が多かったように思えます。
    私は小学生まで気の弱い消極的な子でしたが、ここに入って性格も良い意味で改善されたように思います。
    私の妹はプールに入りましたが、先生とウマがあわず、高校に上がる時に辞めてしまいました。
    それぞれだとは思うのですが、
    城星は雰囲気で言うと守られた家族のような場所のように感じます。

4. 【793222】 投稿者: ドラ子  (ID:j0jrFYd.jms) 投稿日時:2007年 12月 17日 17:17

あ!売店はあります^^食堂はありませんが、
    小学生優先です。
    ヤマザキのパンやおにぎり、サンドイッチなんかが売られていました。

5. 【793680】 投稿者: 満足してます  (ID:5HJbYHJXHvg) 投稿日時:2007年 12月 18日 09:54

我が家もプールと城星で迷いました。
    準備不足で、2科受験の城星にしましたが、後悔はしていません。
    内部生ともすぐうちとけ、楽しく過ごしています。
    寄付金もなく、夏期講習なども希望制で無料、行事も充実していますので、
    コストパフォーマンスはかなりいいと思っています。

躾面では、確かに、この時代のわりには細かいと思いますが、
    いき過ぎている感じは見受けられません。
    中学生は、髪は肩まであればまとめなくてはいけませんが、
    高校生になったら少し「おしゃれ」にしてOKです。
    もちろん、パーマ、カラーリング、ピアスは大問題です。親の呼び出しもあります。
    携帯は持ち込み不可、玉造駅でも見つかれば没収です。
    寄り道も、自宅の最寄り駅以外は禁止。
    どうしても用事がある時(塾など)は前以て届出が必要です。
    カバンも遠足リュックに至るまで全て指定です。
    ただ、ソックスは、入学当時は短かったんですが、
    昨年からハイソックスになり、スカート丈も短めになりました。
    厳しいとはいえ、生徒会の意見も取り入れ、少しずつかわいくなってます。

食堂は、皆様の書かれている通りありませんし、
    入学前の説明会で聞いてみましたが、この先も作る予定はないそうです。
    最初は、ちょっと心配しましたが、入ってみると気になりませんでした。
    購買でお弁当やパンが買えますし、桜のシーズンになると、
    先生と大阪城公園でお弁当を食べたよ!なんて、喜んで帰ってきます。

部活は、人数が少ない分、吹奏楽のような頭数のいるものは難しいです。
    進学実績もぱっとしない印象はありますが、こちらも人数と校風にしては
    いい方だと思います。推薦も生徒数をカバーするだけありますし、
    高校の選択科目も、場合によって3〜5名のクラスもあり、
    まるで家庭教師のようなきめ細かい指導をしていただけます。

今日は、終業式とクリスマスミサです。
    娘はシスターの手作りのクッキーを楽しみに出かけました。
    聖書もずいぶん覚えました。
    だからといって品行方正とは程遠い娘ですが、
    先日、バス車内で、隣り合わせたおばあさんに話しかけられ、
    着くまでおしゃべりをしていました。
    買い物に行ってもレジで「ありがとう」と言いますし、
    お行儀がいい、というよりは、思いやりのある、
    言葉を大事にする子(少なくとも外では)になったな・・と、
    城星に入れてよかったとしみじみ思っています。

6. 【794100】 投稿者: ままごん  (ID:k9MWkjVF8LQ) 投稿日時:2007年 12月 18日 19:24

たくさんのレスありがとうございます♪
    とても温かいいい学校なんですね。うちも結局は準備不足で
    二教科に絞るしか無さそうです・・。今まで勉強していた理科と社会が
    勿体ない気がしますが、無駄にはならないと思ってます。
    後、もう一つお聞きしたいのが通塾率はどの程度ですか?
    大学受験の時はさすがに、塾のお世話になるしか無いと
    思ってますが、普段のお勉強ではどの程度ですか?

7. 【796842】 投稿者: ドラ子  (ID:VtqUug0L0H6) 投稿日時:2007年 12月 22日 17:56

中学の間は行っていない子がほとんどでしたが、
    高校に上がってからは少しずつ予備校に通う子が増えてきました。
    高校3年時にはクラスの半分は行っていたんではないでしょうか。
    けれど、Z会での自宅勉強と夏の各講習だけで京大に受かった友人もいました。

あわせてチェックしたい関連掲示板

学校を探す

条件を絞り込んで探す

種別

学校名で探す