最終更新:

10
Comment

【782482】国公立をめざす学校で私立文系は?

投稿者: 誰か教えて下さい   (ID:BzZ4ZnMRzAA) 投稿日時:2007年 12月 05日 00:08

通学時間と偏差値等で志望校を選んでるのですが、その学校が難関国公立を目指す生徒募集とうたってます

実際、生徒は全員センター試験を受けないと駄目なのでしょうか?

うちの息子は性格的にも私大三科目に絞った方が向いていると思われます

学校が目指す方向、宣伝したいものと違う生徒はクラスで浮いたりしませんか?

例えば志望校にありませんが、清風などは私文のクラス分けがあるので分かりやすいのですが…

説明会に行ってもいまひとつはっきりしません

合格者数を見ても滑り止めで難関私大に幾つも合格してるようで、その上浪人の数も一緒だと、訳がわかりません

どなたか聞いた話でも結構ですので、よろしくお願いします

学校は明星と高槻を考えてます

返信する

管理者通知をする

マイブックマーク

「関西地方中学受験に戻る」

現在のページ: 2 / 2

1. 【783451】 投稿者: 心配しすぎ  (ID:6kPITPDV93U) 投稿日時:2007年 12月 05日 22:49

高槻、明星を志望されているのですから、中学受験を考え直す必要はないですよ。
    そもそもお母さま自身が私大向きだとお考えですが、お子様自身はそこまでまだ考えておられないでしょう。お子さんも高槻、明星を志望されているのですよね。まずは志望校に合格出来るよう努力されたらいかがでしょうか。

高槻、明星のカリキュラムは詳しく知りませんが、国公立大受験対応のカリキュラムは当然です。しかし、すべての生徒さんが国公立大に合格しているわけではありません。国公立大目指していても私大に進学する場合もあります。
    まわりが国公立大目指していれば、お子さんも国公立大を志望されるかもしれませんし、
    文系でも何学部を選ぶかもわからないことですから、今から心配することではないと思いますよ。

2. 【783472】 投稿者: いまするべきこと  (ID:4l/.6n/3QsQ) 投稿日時:2007年 12月 05日 23:11

先のことはわかりません。子供さんが希望する進路に適した学部学科を決めてその後、どこの大学にするか?ではないでしょうか。また、ほとんどの私大でセンターテストの結果で入試が可能ですから昔のような3教科入試だけ試験をするところは少なくなっていると思います。学校選びは校風選びでしょう。6年間かようところですから、あう合わないで決めたらよいと思います。

3. 【783701】 投稿者: スレ主  (ID:qHir0JzBG4w) 投稿日時:2007年 12月 06日 09:13

大変有益なご意見参考になりました

頭の中でもやもやとしていた問題点がすっきり整理できたようです(結論はこれからですが)

また温かい励ましのお言葉、本当に感謝します

とりあえず色々な可能性を考えつつ、目の前の塾での勉強を頑張ってもらいます

皆さんに指摘されて気がついたのですが、今小学生の息子の判断力のレベルで大学受験の事を考えていました

そういえば私の時は高校も自分で決めてました

やはり内申がよくないため、先生達の進路会議で無理と言われたそうですが、一人公平な先生がこの子は実力テストがいいから大丈夫と押し切って下さったそうです

そんな事も後から聞いてたので、自分の中で焦っていたのですね

今は前記のような判断もつかないおバカな親ですが

あわせてチェックしたい関連掲示板

学校を探す

条件を絞り込んで探す

種別

学校名で探す