最終更新:

40
Comment

【787335】星光 明星 帝塚山

投稿者: 6年男子母   (ID:UM.gSyX3nuU) 投稿日時:2007年 12月 10日 18:16

奈良帝塚山のスレでお聞きしようと思いましたが
新たにスレッドをたてさせていただきます。

息子は大阪星光学院を熱望する受験生です。
星光の校風と制服に憧れて小学2年からずっと合格をめざしてがんばって来ました。

第一志望の星光学院に合格できれば もう何も言う事はないのですが
保護者といたしましては 何が起こるかわからない中学受験!!!
念には念を入れて 子どもの意思を尊重しつつ第2・第3志望校まで
絞り込んでいかなくてはなりません。
当初、私どもは 19日星光 20日明星後期 21日清風 22日高槻 25日洛星
と 万全の体制で挑むはずだったのですが 
今になって息子は バンカラなイメージの強い清風や高槻はちょっといやかもと
言い出しました。
そこで急浮上しましたのが 奈良の帝塚山です。
明星と奈良帝塚山は生徒さんの雰囲気も似ておりますし 制服も星光と同じ
金ボタンの詰襟。
星光学院のイメージと重なる部分もある様な気が?いたします。
(両校とも1度ずつ説明会には伺っています。)

星光を蹴って帝塚山・明星に進学されるかたも
いらっしゃるとの事ですが 在校生のご父兄の皆様。
両校の良い面をどうぞ教えて下さい。

返信する

管理者通知をする

マイブックマーク

1. 【788330】 投稿者: つり〜〜かな  (ID:h7zPejU.Ikc) 投稿日時:2007年 12月 11日 19:39

優秀なご子息が通う私立ですか??

関西にはないかも・・・慶応とか学習院めざせばいかがでしょうか??

今の時代小学校が国立ですから〜〜といわれてもそれがどした???ですわ〜〜

残念ながら☆光もいろんなご家庭のご子息がいらっしゃいますよ・・・・

幻想にならなければよろしいですが。

2. 【788695】 投稿者: ははは  (ID:NdPepGzcjuU) 投稿日時:2007年 12月 12日 08:27

☆の説明会でミスドバックやユニクロウエアの保護者発見・・・

私立私立とおっしゃいますが合格点さえクリアできれば入学できるのですよ・・・

スレヌシさま。勘違いなされるな〜〜

3. 【788878】 投稿者: マクド  (ID:ivIgtfxgELI) 投稿日時:2007年 12月 12日 10:55

ミスドバックやユニクロウエアを身につけていても良識のある保護者の方もおられます。
    プラダのバッグをお持ちでも、頭が空っぽの方もおられます。

星光・東大寺など難関私立志望者は医師や個人経営者の方の子弟が多いです。
    お金の力で学歴を得た家庭では、ミスドやユニクロを恥ずかしいとお思いなのかもしれませんね。

説明会に参加する服装など、だらしなくなければそれでよろしいのでないでしょうか。

4. 【788904】 投稿者: 横からですが  (ID:jhELMZPrZL.) 投稿日時:2007年 12月 12日 11:12

マクド さんへ:
    -------------------------------------------------------
    > ミスドバックやユニクロウエアを身につけていても良識のある保護者の方もおられます。
    > プラダのバッグをお持ちでも、頭が空っぽの方もおられます。
    >
    >
    > 星光・東大寺など難関私立志望者は医師や個人経営者の方の子弟が多いです。
    > お金の力で学歴を得た家庭では、ミスドやユニクロを恥ずかしいとお思いなのかもしれませんね。

ミスドバッグやユニクロが非常識とか恥ずかしいとかいう話ではなくて・・・
    スレ主さまが「これぞ私立!と言える様なお坊ちゃま学校に通わせてやりたい」とおっしゃって、星光・明星・帝塚山の名前を挙げてらっしゃるので、
    はははさんは、ミスドバッグやユニクロの例を挙げて、あまり変な期待(「これぞ私立!」とか「お坊ちゃま学校」というような)をしないほうが良いのでは、と指摘されているんだと思いますよ。

5. 【788964】 投稿者: マクド  (ID:ivIgtfxgELI) 投稿日時:2007年 12月 12日 11:58

横からですが様

ご親切にありがとうございます。はい、スレの初めから拝読しております。
    私の書き方がははは様への反論のようになり申し訳ございません。
    ミスドバッグやユニクロの例を挙げて、あまり変な期待をしないほうが良いのでは
    と、いう意味は解しております。

スレ主へのお答えとしてのははは様の仰りようもスレ主様の考え方も、
    地元民としてどちらにも悲しい気持ちと違和感をもちましたので、書き込みました。
    お騒がせして申し訳ございませんでした。

6. 【789127】 投稿者: 能開の上位者併願  (ID:8ULM7dwm1bo) 投稿日時:2007年 12月 12日 15:45

南大阪 さんへ:
    > 南大阪の受験生の、通学時間を考慮に入れた志望校選びの苦悩をご存知なら、
    > 南海受験者の多さを「特殊」とは思わないでしょう。
    > 洛星の実績は、明らかに塾への貢献を考えて受験された子のおかげでしょうが、
    > 清風南海の実績は、実際に志望校にされている方が多いからだと思います。
    > 南海は補習が充実していて塾いらずというイメージが強いため、
    > 星光で塾(予備校)通いしたり一浪するよりは、南海の方が…と考える親も多く、
    > 星光と南海両方受かってから考える、というお宅も結構います。

南海一次が南海2次より難度が上がるリスクを考えれば、
    それなら、統一日は星光でなく、南海を受けるように思えるのです。
    ましてや東大寺等に受かる実力があるのに...。
    東大寺、星光、南海、はセットで受かってますよねぇ。

スレ主さん閉められているのでこのへんにて。

7. 【789659】 投稿者: いまごろ  (ID:.N3k/KgD/G2) 投稿日時:2007年 12月 13日 08:58

志望校でごちゃごちゃするとは思えず

新種の釣りでしょうか??

これぞ私立って授業内容??ではなく人間関係重視なのかあ??

すばらしいご家庭のご子息・・・・私立といえどもいろんなご家庭がありますよ。

国立小でもいろんな方がいらっしゃるのと同じです。

8. 【790291】 投稿者: ぎもん  (ID:U9Glc/sRqyw) 投稿日時:2007年 12月 13日 21:00

ここでお聞きするのは、場違いかとも思いましたが、明星と清風がでてきておりますので、お教えいただきたいです。

明星と清風は、場所もほぼ同じですのに、
    設備の整った明星が、清風理3より偏差値がこれほど低いのはなぜでしょうか?

統一日で受験しますので、明星を希望することができるのですが、偏差値的に清風理3の方がずっと上なので、清風にしようかと考えています。
    何が清風の方がよいのですか?実績も変わらないように思いますが。

どうぞ率直におきかせください、
    清風理3にして本当にいいのか、決断できずに迷っています。

あわせてチェックしたい関連掲示板

学校を探す

条件を絞り込んで探す

種別

学校名で探す