最終更新:

14
Comment

【787578】四条畷学園

投稿者: 年の瀬   (ID:Nqhqe.DkGuo) 投稿日時:2007年 12月 10日 22:35

6年男児の保護者です。

夏も過ぎ、秋風もそよぎ、季節は冬となりましたが、愚息は一向に目の色を変えることなく、受験生の自覚があるのかないのか、端で見ていてハラハラしている保護者です。

希望している中学も過去問との相性はまずまずとはいうものの、偏差値的には
5〜8ポイントも足りない有様です。

四条畷学園は3年を一区切りとして高校受験に対応してくださるとかで、説明会に伺うとアットホームな和やかな雰囲気でした。子供の成長を待ち(中学で自覚を持ってくれたら・・・と思います)高校受験もありかな?と思い始めました。

学校の様子、通塾の必要性、生徒の雰囲気、クラブ、先生方の対応など何でも結構です。教えていただけたら有り難いです。よろしくお願いします。

返信する

管理者通知をする

マイブックマーク

「関西地方中学受験に戻る」

現在のページ: 1 / 2

1. 【788007】 投稿者: 四條畷  (ID:CaTyTpPia0o) 投稿日時:2007年 12月 11日 12:56

四條畷学園中学校、いい学校だと思います。うちは楽しく通学しています。先生方は、親しみやすく、担当学年でない生徒にも声をかけてくださるようです。内部小学校から70-80人上がってこられますが、中学校では外部小学校出身の子もすんなり溶け込めています。こどもの話から、和気藹々とした雰囲気が伺われます。学習のほうでは、公立中学に比べて内容は濃く(たとえば国語では資料集や漢検のテキストも試験範囲に入る、傍用の問題集も、塾向けの問題集使用)、しっかり習得できれば塾は要らないと考えています。漢検、数検、英検は校内で受験できます。通塾されている方は半分くらいではないでしょうか。高学年になればさらに通塾率はアップするのかもしれませんが、学校での受験対策も多くなっていくようなので、うちは学校だけでいこうと考えています。クラブはクラスによって入れるクラブ、入れないクラブがありますが入部率は高いですし楽しんでいるようですよ。中学受験残念組の方も在籍されていますが、一次試験で合格され、この学校で高校受験を目指されているお子さんの方が成績がいいように思います。以上、ご参考になりましたら幸いです。

2. 【788241】 投稿者: まいくろ  (ID:Dx1Ypk.CC2g) 投稿日時:2007年 12月 11日 17:26

年の瀬様、はじめまして。

ひとり娘が通学中です。他の私立中を知りませんので比較はできませんが、私も四條畷様とほぼ同じ印象を持ってます。

クラブに比重を置く子、勉強をがんばる子、両方がんばる子、皆さん中学校生活を謳歌してるように、見受けられます。

勉強に関しては、進度が速い/遅いではなく、「掘り下げた」という表現になるでしょうか。基礎となる部分を繰り返し勉強しながら、発展問題にも取り組んでいるようです。

通塾についてですが、自分で計画を立てて実行、反省などできれば特に必要ないと思います。宿題という形で復習するように持っていってくれます。ただ、「もっといい成績とりたい」と思う子は、受験時の流れで塾へ行っているんじゃないでしょうか。うちも、受験時にお世話になった塾に、そのまま在籍しておりますが、もっぱら自習に行ってます。

クラスにもよると思いますが、子供自身が高校受験を自覚する時期が早いような気がしています。

3. 【788839】 投稿者: 年の瀬  (ID:Nqhqe.DkGuo) 投稿日時:2007年 12月 12日 10:34

四條畷さま まいくろさま

早速お返事をいただけてありがたく存じます。
    学校の様子、授業形態、先生方の対応などよくわかり、感謝申し上げます。
    質問ついでに申し訳ないのですが、あと何点か教えていただけないでしょうか。

・私立は中高一貫校が多い中、あえて3年をサイクルとする学校を選ばれたのは理     由があるのでしょうか(地元の公立中が荒れている、高校で公立トップ校を考えてい   る等)
      ・説明会では、こちらを第一志望に希望される方が多いとのことでしたが、ずばり志望   された一番の決め手は何だったのでしょうか。また、併願校は考えられましたでしょ   うか。 
      ・説明会に伺った折に感じましたのは、受験生の子供さんが純朴でおぼこい感じの
       方が多かったという点です。親御さんは教育的な配慮をされていて、子供さんは
       どちらかというと後ノビの要素が大きいお子さんが多いのかなと感じましたが、在校   生の雰囲気はいかがでしょうか。 家庭的にはどのようなお子さんが多いのでしょう   か。通学地域的には、近辺の大阪郊外の方が多いのでしょうか。
      ・英数発展と英数のクラスでは進度、深度は異なりますか。使用するテキスト類は同じ   でしょうか。
      ・高校は共学とはいうものの、女の子の在籍の比重が極端に多いですね。男の子はやは   り、頑張って高校受験に臨まれるのでしょうか。また、通塾の際、公立とは進度が異   なりますが、どのように対応されているのでしょうか。

PS 四條畷さま
       お子さまは、外部受験で入学されたのでしょうか。
       男の子さんでしょうか?女の子さんでしょうか?

PS まいくろさま
       お嬢さんは外部受験で入学されたのでしょうか。
       通塾されているとのこと、やはり高校で外部受験をお考えなのでしょうか

色々と申し訳ありませんが、よろしくお願いいたします。

4. 【788860】 投稿者: 年の瀬  (ID:Nqhqe.DkGuo) 投稿日時:2007年 12月 12日 10:44

パソコン初心者で、読みづらくてすみません。

5. 【789019】 投稿者: 学園の母  (ID:qYAGg6j56Qc) 投稿日時:2007年 12月 12日 12:50

年の瀬 様

> 通学地域的には、近辺の大阪郊外の方が多いのでしょうか。
    >   ・英数発展と英数のクラスでは進度、深度は異なりますか。使用するテキスト類は同じ   でしょうか。
    >   ・高校は共学とはいうものの、女の子の在籍の比重が極端に多いですね。男の子はやは   り、頑張って高校受験に臨まれるのでしょうか。また、通塾の際、公立とは進度が異   なりますが、どのように対応されているのでしょうか。

うちには、内部小学校からの中3生がいます。 質問の件ですが、近辺の公立が荒れているので、近くの市、遠くても通いやすいJR線、もしくは近鉄瓢箪山や新石切からの近鉄バスやでの通学が多いと思います。 京阪沿線では、大和田からバスまたは京橋からJRの生徒もいます。

うちでは,上の子が英数、下が英数発展でしたが、授業で使う補助教材のレベルが違う教科があります。(英語,数学など) 進度、深度共に英数発展がやはり難しいところまで教えてくれますし、早く進みます。  とはいえ、英数でも進度は公立より早く、中3の今の時期で、受験に必要な範囲までは進んでいたと思います。 そのあとは、授業では高校入試の問題を解いていきました。 よくできる生徒でも、クラブを優先にしたいから英数を選んでいる場合もあります。 その場合通塾していることもあるのでしょうが、自分で頑張って、良い成績をとっている知人もいます。(塾ですが、大手塾の学園中の生徒のみのクラスに行くか、個別に通う場合が多いのでは?) 進学については、中3になって学校からの進路説明会が一学期、二学期にあり、平常の成績でどのあたりの高校(公立、私立とも)が狙えるのかを教えてくれます。 そのまま学園高校に進学するのは大体3分の1位で、男子はほとんど外部へ、女子でもいろいろな公立、私立高校を受験します。 (内部進学では、優遇もあります)  公立中と違い、3分の2が私立高校に進学するような学校なので、在校生の家庭もそれだけ余裕のある家庭が多いですよ。 中学から入学される人でも、兄弟皆学園中というような家庭も多いです。  また、中学受験で準備不足だったから高校受験で・・・という方ももちろんいるようです。

受験のことばかり書きましたが、毎日の学生生活はとても楽しく、いろんな行事もあり、充実しています。 先生方も担任でなくてもいろいろな生徒に目を配っていて、学期末の成績表と一緒に、普段から見つけた子供の良いところをいろいろ書いた表?をもらいます。(親はそれを見るのが楽しみ・・)

ニュージーランド姉妹校とのホームステイもとても良かったですよ。 中2の夏に行きましたが、いまだにホストファミリーと文通を続けています。 中学なので、英語の文章を書くのも難しいのですが、必ず英語の先生に添削してもらっています。 

年の瀬様は説明会だけに来られたのですね? 気になることがあれば、いつでも学校に来て、普段のままをご覧になるのも良いのかと・・・ もう、試験も終わり懇談の時期で午前中で授業は終わりのんびりしていますが。

6. 【789735】 投稿者: 年の瀬  (ID:Nqhqe.DkGuo) 投稿日時:2007年 12月 13日 09:53

学園の母様

早速ご丁寧なお返事を頂戴しありがとうございます。
    ご兄弟で在籍されているのですね。
    色々なことがわかり、本当に嬉しく思います。
    上の方は外部受験されたのでしょうか。下の方はどうされるのでしょうか。
    また、学園中専門の大手塾のクラスもあると知り、びっくりです。よろしければどちらの塾か教えていただけませんでしょうか。

先生方からの良いところを書いた表が成績に添付されるとのこと、きめ細やかで一人一人を大切に見てくださる様子が伝わってきます。実は説明会の折、プレテストを子供が受験させていただいたのですが、返却された答案用紙に先生の一言コメントが添えられていて親子でほんわかとした気持ちになりました。

また何か気づかれてお教えくださいますことがありましたら、よろしくお願いいたします。

7. 【790111】 投稿者: 四條畷  (ID:CaTyTpPia0o) 投稿日時:2007年 12月 13日 17:13

年の瀬様
     こんにちは。私のこどもは男子で、一次試験で入学しました。当初、中学受験は考えていなかったのですが、地元中学に進学したくないと言い出し、受験勉強を開始しました。志望校については、四條畷学園中学校か、中堅の中高一貫校かで私は直前まで迷っておりました。しかし、本人は6年間同じ学校はいやである、四條畷学園は近いし行ってみて気に入ったと申しますし、私も、中学受験での親主導の志望校決定よりは、高校受験で自分の意思で高校を選んでもらったほうがいいと考え四條畷学園に決めました。入学当初はのほほんとしておりましたが、先生方のモチベーションの引き出し方がお上手なのと、学校全体が勉強しようという雰囲気があるので、最近は少し勉強に身が入りだしています。ですが、やはり高校受験は心配です。ここは年の瀬様が立てられたスレなので、大変失礼とは存じますが、学園の母様に質問させてください(年の瀬様お許しくださいませ)。今のところ、公立トップ高を考えていますが、実技4教科の内申はどのようにして決まるのでしょうか?大雑把で結構なのですが、中3時では定期テスト・実力テストでどのくらいの成績をとらないといけないのでしょうか? 

あわせてチェックしたい関連掲示板

学校を探す

条件を絞り込んで探す

種別

学校名で探す