最終更新:

13
Comment

【800860】聖母学院中学とノートルダム女学院中学について

投稿者: かりんとう   (ID:xgKqPMtkr02) 投稿日時:2007年 12月 30日 00:17

京都女子中学校の併願校として
聖母学院中学校とノートルダム女学院中学校(ともに京都)の受験を考えております。
この両校のスレがなさそうなので、情報の提供をお願い致します。

返信する

管理者通知をする

マイブックマーク

「関西地方中学受験に戻る」

現在のページ: 2 / 2

1. 【809997】 投稿者: 併願作戦  (ID:PEsluy08eUk) 投稿日時:2008年 01月 15日 08:33

20点加算って大きいですね。
    学校も、「偏差値の高い」子が欲しいのも確かでしょうが、
    「この学校に来たい」子が一番欲しいんですよ。
    「○○落ち」でがっくり来ている子と、第一希望で入った子では中学生活の最初の態度が違うからです。
    ひとつ、ふたつ残念もらったとしても、めげないでください。
    最後までがんばれば、それだけの結果があると思います。

24日試験分は結果が出てからでも出願できますが、
    関係ないとは思いますが、「合格したい」と熱意が通じるかなと思って、前期の試験中に後期の出願したことがあります。
    (控え室で待っているとものすごく不安になったので。同じように銀行で振り込んでいる保護者が数人いました。(笑))

どっちの学校も英語に対しては力を入れていますから、これからがんばってくださいね。
    うちは他校ですが、家庭教師の先生は3校とも知っていて、うちの子の学校より聖母のほうが英語は大変かも。ってました。
    (うちは聖母しか受けていないので、話題として聖母が上がっただけです)
    どちらの学校も小学校の内進組が英語やっているからでしょうか、テキストの問題もあるようです。
    苦手と思わせたら苦痛になります。
    楽しくできるよう工夫をしてあげてくださいね。
    (うちはちょっと失敗したので、、、)

2. 【810549】 投稿者: まあまあ  (ID:P.lcB3pbDc.) 投稿日時:2008年 01月 15日 19:53

ハミングバードさん

>「京女」〜「ダム女、聖母」の間のランクの学校がもうひとつあると、だいぶ受験するほうも気持ちが楽というか、選択の幅が広がるのですが・・・

この3校、京女のSはさておき、それぞれ偏差値はN研で40そこそこで変わんないような。
    その間にってどういう意味!?
    それに京都は今でこそ洛南ができたけど、高レベルの学校がなくて、40ぐらいの学校は充実してると思いますが。

3. 【811035】 投稿者: 娘も第一志望です  (ID:mgpDr458CVo) 投稿日時:2008年 01月 16日 10:56

同居している義理母が、小学校からお世話になりたい と ずっと願っていた学校がダム女した。
    親戚や義理母のお友達の娘さん、お孫さんが、通っておられた学校でした。
    「私に、娘が生まれていたのなら、ダム女に通わせたかった」と いつも義理母は話しています。
    (主人は一人っ子、中学〜大学まで京都の私立校です)

娘は、おとなしかったので、通学の大変さを思い小学校の出願は見送っていました。
    今回、本人の??もしかして 義理母の??念願のダム女受験です。

先日、最終の出願前になり、3年生から通ってきた進学塾の先生と面談がありました。
    19日が空くのはもったいないので、どこか練習のつもりでも受けてみられてはどうですか?と勧めていただきました。
    女子校で探していただいて、先生が勧められた同女も受けることになりました。
    四国の練習校には、行ってきました。
    娘は、、、手が震えたそうです。ガチガチでした。
    結果は、いいもので 少しはホッとしましたが、本番、やはり心配です。

20日はもう目の前。。
    娘は、オープンスクールなどに参加させていただいて、すっかりダム女のファンになっています。
    本格的なオーケストラクラブに あこがれています。
    もし、もし、ご縁をいただけたのなら・・・こんなに うれしい事はないのですが。。。

4. 【821867】 投稿者: ハミングバード  (ID:H43vN4xIRbA) 投稿日時:2008年 01月 27日 14:35

このスレもずいぶんと下に落ちていたので、もう皆様ご覧になってらっしゃらないとは思いますが・・・・

>併願作戦さま

おかげさまで、無事に20日の初日でノートルダムに合格をいただくことが出来ました!
    (なので22日の20点加算の特典は使う機会がありませんでした・笑)
    暖かいお言葉をありがとうございました。

英語はやはりかなりレベルが高そうです。
    教科書はプログレスを使うそうで、ネイティブの先生の授業もあり、春休みの間にペンマンシップ一冊仕上げる宿題が出ています。
    娘は英語は「嫌いではないがそれほど興味も無い」って感じなので(英会話学校なども通った経験はあるので抵抗は無いのですが)、入学後ついていけるかどうか、多少心配です。

>まあまあさま

>この3校、京女のSはさておき、それぞれ偏差値はN研で40そこそこで変わんないような。
    >その間にってどういう意味!?

京女Lは42、ノートルダム・聖母は39〜です。(直前のN研のデータです)
    実際、偏差値40近辺をうろうろしていたわが娘にとっては、42と39の間にもうひとつ学校があればいいのにな、と実感し、それを素直に書いただけなので、意味はありません。
    なぜご立腹されているのかがわかりませんが、もしご気分を害したのであれば申し訳ありませんでした。

>娘も第一志望です さん

春からご一緒できると嬉しいです。

それにしても、肝心のスレ主さんがまったく出てこられませんね。。。。

5. 【822266】 投稿者: 娘も第一志望です  (ID:btbKFKhBthI) 投稿日時:2008年 01月 27日 23:37

ありがとうございます。
    ハミングバードさん、ご一緒させて下さい。

娘も20日の初日受験で合格をいただけました。
    こんなに・・
    自分の心臓の音が聞こえるかしらと思うほどの事は久しぶりの事です。
    合格番号を見つけた瞬間、娘が私の袖をつかんできました。
    ずっと。ずっと。あこがれの学校でした。
    心から嬉しく思い、選んでくださったことを感謝しました。

昨日、制服の採寸に行かせていただきました。
    窓の外、時々は、雪がちらついていました。
    見事なまでに、京都の町が一望できるところも素敵だと感じて帰ってきました。

ありがとうございました。

6. 【822278】 投稿者: ダム大好き  (ID:ODt.IYqGoDM) 投稿日時:2008年 01月 27日 23:53

ハミングバードさん。娘も第一志望さん
    おめでとうございます。

ダムでの生活をまた教えていただけると
    うれしいです。
    うちも大好きで親子ともどもきにいってるのですが
    うちの家からは交通の便があまり
    よくなく
    バスにのりそこなうと学校にいくことが
    できなくなりそうで
    ちょっと躊躇しております。

娘も第一志望さんは
    19日に同女を受けられたこと
    手ごたえはどうだったですか?
    うちは同女まで偏差値がとどかず
    前の日に本命より難しいところをうけて
    自信をなくすのではないかと思って
    どこを初日にもっていこうかとなやんでおります。
    まだ京女のほうが偏差値的には大丈夫かなあと考えたり。

また教えていただけるとうれしいです。

あわせてチェックしたい関連掲示板

学校を探す

条件を絞り込んで探す

種別

学校名で探す