最終更新:

13
Comment

【811978】希学園

投稿者: りんか   (ID:PhxoQ9uZpYw) 投稿日時:2008年 01月 17日 10:39

希学園の掲示板にてお尋ねしたのですが、反応が無いので
こちらで同じ内容を書かせてください。
統一日が目前な中、次年度以降のことで申し訳ありませんが、
2月より次年度講座がスタートしますので、アドバイスいただけ
たら嬉しく思います。

周りのお母様方の話では「希は男の子のための塾」とよく聞きます。
実際にクラスには女の子は少数だそうです。広告やHPなどを見ても
確かにエリート=男の子といったイメージは感じます。
・・・そして女の子の受験ならば、希に行って目を見張るほどの課題を
こなす、あるいは時間を拘束されるとまではいかずとも、そこそこの
難関中学を目指せるとも聞きます。
浜学園は男子・女子それぞれに応じたカリキュラムがあるらしい?
のですが、希学園はそういった区分けがないのでしょうか?
女子に負担が多すぎますか?
ご経験のある方、教えていただけますでしょうか。

返信する

管理者通知をする

マイブックマーク

「関西地方中学受験に戻る」

現在のページ: 2 / 2

1. 【812196】 投稿者: なぜ  (ID:2WAdAK4vpfM) 投稿日時:2008年 01月 17日 14:44

18日から24まで通塾生はお休みですよね。
    6年の受験があるからだと思うんですけど、これっておかしくありません?
    ほかの塾は普通にありますよね。

6年にかかりっきりってことなの?

2. 【812212】 投稿者: りんか  (ID:PhxoQ9uZpYw) 投稿日時:2008年 01月 17日 15:08

みなさま、具体例を挙げた詳しい内容のお返事をありがとうございます。
    言い遅れましたが、娘は現在2年生で入塾も志望校もこれから決めていく
    状況です。これまでは受験専門塾手はありませんが、通塾させており、
    ましたので、目新しいのもあって希の豊中校で模試を12月、1月と受け
    させてみました。1月の結果はまだですが、12月はS0?s?というクラスで
    合格をいただいています。ただ希からの資料の中に、順意表があった
    のですが、算・国ともに100点といった優秀なお子さんも多く、また
    解説講座でもハキハキと先生の問いかけに応じるお子様を見て、やはり
    最初からかなりの差がついているのかなぁと気後れした次第です。
    周囲のお話を聞いてみると女子は浜学園に通わせると言う方が多く、
    もちろん浜学園も相当優秀な方が多いのでしょうが、知人友人も多く、
    女の子の場合は人間関係も難しいと聞きますので、それが吉と出るの
    か否かも迷います。
    男の子の受験とは偏差値も10ポイントほどは下なのでまだ楽よ、と
    言われました。
    それでも仮に神戸女学院を目指すとなると、やはり最難関なので相当
    の資質と課題をコツコツこなす真面目さや忍耐力、そして親以外の
    塾のカリキュラムやサポートが必要なんだな、と想像しています。

3. 【812294】 投稿者: こべこべ  (ID:zgqiHiQyRV2) 投稿日時:2008年 01月 17日 16:57

りんか様

勝手に新6年生のお子様と勘違いしておりました。すみません。
    先に書いた神戸女学院のお子様もたしか2年生か3年生くらいで希に行かれたと記憶しています。希に決められたのは確か「浜学園の教室のある建物がちょっと暗くて怖い」というような理由だったと思います。小さい子供ですから親が気にしないようなことが気になることもあるようです。
    あと思うのは同じ中学の偏差値でも塾によって違いますね。確か神戸女学院でも希のほうが浜より偏差値が低かったと思います。このことから希のほうが生徒の平均が高いのだろう、と想像できます。浜は人数が多い分、上も下もあるのでしょう。2年生から上を狙っておられるのでしたら希かな、、、と思わないでもありません。すでに差がついている、と思われているようですが、先のことはわからないことではないでしょうか。というかこのへんの差は6年になるまでになんとでもなるのではないでしょうか。実際浜学園でも6年生になったとき、そのレベルにいる子は2年生か3年生くらいから通っている子が多いように思いますが、2年生から通っている子、と3年生から通っている子は1年の差があるわけですが、それでも6年になると同じレベルで勉強されているようですし(あるいはそれ以前にすでに)、逆に2年生から通っていて6年生にあがったあたりまでは灘レベルだったけれども最終的にはそのレベルに残れなかったお子さんもたくさんいるわけで、ようするに2年生あたりで多少の差があってもこの先の勉強次第でよくも悪くもどうにでもなるのではないかと思いますがいかがでしょう。

4. 【812327】 投稿者: 希の女子について  (ID:5xv61MUqb0Y) 投稿日時:2008年 01月 17日 17:39

りんか さま:

希の公開でそれだけの成績を取れるお子様でしたら、どこの塾でも全然気おくれすることなくやって行けるでしょう。羨ましいくらいです。
    塾の友達ならまた塾の中で必ずできます。塾の中ではやはり自然に成績が近い子供同士で仲良くなって、塾に入る前からのお友達関係とはだんだん違って来ますから、今から心配しても仕方ありませんしきっと大丈夫です。少なくともうちの子はお友達とも希の先生とも今でも大の仲良しです。

こべこべ さま:

私もりんか様のお子様に関してはきっとどちらの塾でもしっかりやって行かれると思いますし、本当にこべこべ様のおっしゃるとおりだと思います。

一つだけ「算数に難問・奇問が多い」というお話がありましたが誤解かもしれません。
    女子でも志望校別特訓や秋からのブロック別ベーシックで灘コースを選択されると、灘中レベルの難問をどんどんこなすことになるそうですが、女子難関コースだけでしたら最後までそんなことはありませんでした。もしかしたらお知り合いはそちらのお嬢様が算数の難問に取り組むクラスにいることを控えめに自慢されていたのではないかと思います。希は算数のレベル分けには神経を使っているようで、6年後半の段階で洛南志望なら最高レベル算数、神女志望なら神女レベル算数、四天志望なら実践レベル算数を取ってください、と説明されていました。

5. 【812376】 投稿者: りんか  (ID:PhxoQ9uZpYw) 投稿日時:2008年 01月 17日 18:49

−こべこべ−様、−希の女子−様
    お返事ありがとうございます。
    希の模試結果はたまたま国語が思いの外よかったために、合計点がそこそこ
    だったのです。
    中学受験は「算数」が鍵、というのも度々耳にします。
    娘は算数が嫌いではないのですが、実際に希の模試を受けてみてその点数に
    倒れそうになりました・・・去年に一度だけ浜学園の模試を受けてみた時は
    両科目同点だったので、あぁ、こんなものか・・・と何も思わなかったのですが。
    国語と算数の開きが20点はありました。どうやら1月の結果も国語はそこそこ
    取れてはいるようですが、算数は怪しいです。
    模試の後の解説講座では算数のみ、20分程度の解説です。
    恐らく算数が重要視されるから、ということでしょうね。
    聞いている私ですら「あー、そんな風に考えて解くんだ〜」と関心し、
    一方娘は後から聞いてみると「半分ぐらい何を言ってるかわからなかった」と
    言っていました。
    このようなことから算数に重きを置いて難問をこなしていく希では負担が
    大きすぎるのかなと、また親がフォローするにも独特の解き方を教えて
    やれるわけではないことから講師の方々のどの程度のフォローがあるのか、
    授業での理解度、学校の宿題とのやりくりなど、心配事が次々と浮かんで
    きておりました。

6. 【812507】 投稿者: 希の女子について  (ID:5xv61MUqb0Y) 投稿日時:2008年 01月 17日 21:25

りんか さま:

中学受験は「算数」が鍵、というのは本当にそうですね。難関中を目指す女子は国語はできて当たり前で結局は算数で差がつくという感じがしました。でもまだ2年生なら多分しょうがく社などで先取りされているお子様より多少悪くても当たり前で、むしろお嬢様はとてもよくおできになると思います。

他塾のことはわかりませんが、希の算数に関して言えばとても満足の行く指導で、お蔭で娘は第一志望校に合格させていただけたと思っています。宿題プリントはよくコメント付きで指導して頂きましたし、質問する機会も十分にありました。算数をお母様が教えるのは大変で普通は無理ですから(私ももちろん無理でした・・)フォローのしっかりした希は悪くないと思いますよ。

あわせてチェックしたい関連掲示板

学校を探す

条件を絞り込んで探す

種別

学校名で探す