最終更新:

27
Comment

【814872】合格報告スレ支持

投稿者: 試練はつきもの   (ID:zOU8s7X2MFg) 投稿日時:2008年 01月 20日 16:45

毎年見ておりますが、この時期、不合格スレは違う意味で盛り上がり、合格された人が書き込もうなら、非難囂々という展開がインターエデュ掲示板では繰り返されています。昨年は特にひどかったと思います。まるでインターエデュをみてばかりいると落ちると勘ぐるほどでした。合格スレ・不合格スレ両方あってなぜいけないのでしょうか?

高校入試と違って私立中学の入試は不合格もあり得ます。それはわかっていて親子で挑んだはずです。合格スレをやたら敵視し非難するのはおかしいと思います。

返信する

管理者通知をする

マイブックマーク

「関西地方中学受験に戻る」

現在のページ: 1 / 4

1. 【814929】 投稿者: ですよね  (ID:9.paQTVEu9g) 投稿日時:2008年 01月 20日 18:11

うちも 合格スレしたんですが そういうのも含めてのエデュだと思いました。発表はわざと時間を遅らして ぎりぎりでいきました。落ちても受かっても人目をはばかることないなと思いまして、、、

2. 【814961】 投稿者: 甲子園球児のさわやかさ  (ID:BwuCZxuTod.) 投稿日時:2008年 01月 20日 18:47

甲子園の選抜大会で勝ったチームが負けたチームのナインがかわいそうだからと喜びを自粛したら変ですよね。負けるのはつらいですが、そこはぐっとこらえて明日への糧にする。そして勝った人(チーム)には惜しみない拍手を送る。受験ではそれが駄目なのですか?

3. 【814974】 投稿者: 自由でしょうけど  (ID:srLjp43o.mg) 投稿日時:2008年 01月 20日 19:07

合格の喜びを、ここで表現しなくても、他に一杯ありませんか?

家族でゆっくり喜びを分かち合う。
    祖父母や親戚、仲良しのお友だちなどに連絡する。。。

受験に合・不合はつきもので、掲示板にスレ立ててはいけないとは思いません。
    けど、
    不合格の方々が、お互い、辛さを慰めあったり、励ましあったりは、理解できますよ。
    誰にも言えず、特に、お子様の前では、努めて明るく振舞わねばならない。

そんなとき、見ず知らずではあっても、匿名で嘆くことは、
    とても有意義です。

それに比べて、合格の方々。
    どうして、見ず知らずの方々にまで、わが子の合格を喜んでもらおうと
    するのでしょう?
    充分ではないですか?

そういう心遣いもあっていいと思うのですが?

そして、合格の喜びスレも、しばらく経って落ち着かれてからではダメなのかしら?

受験をとっくに終え、心静かな暮らしをしている私でさえ、
    見苦しいものを感じたのですが。

ちなみに、発表の場で喜ぶなとか、控えろとは言いません。
    それこそ、明暗分かれること承知のうえでの「お互いさま」です。
    その場で消え行く行為と、
    いついつまでも残り、目に付く文章と。
    掲示板=仮面おしゃべり との位置づけでしょうか?

4. 【814988】 投稿者: 4つの道  (ID:yrE9hLth4DM) 投稿日時:2008年 01月 20日 19:22

受験後の子供たちは、どんな道をたどるのか?

当然ですが、この4つのいずれかです。
    -----------------------------------------------------------
     1)合格に気をよくして、その後も成長する
     2)合格で油断して、その後の成長が止まる
     3)不合格して、その後の成長も止まる
     4)不合格した、その後に成長する
    -----------------------------------------------------------

先ほどいった「合格すれば、ますます明るい未来がある!」は、
     1)ですね。

そして、「不合格であれば、お先真っ暗!」は、3)です。

でも、どうしても、知っておいてほしいのは、それ以外に2つ
     の道、2)と4)があることです。

合格した子供でも、不合格になった子供でも、それぞれ別の道
     があるというわけです。

子供は、先のことなんて考えませんから、目の前の結果発表で
     一杯一杯です。

そのときに、親が1)と3)以外にも、道があることを示して
     やらないといけないし、2)や3)にならないように、フォロ
     ーしてやらないといけません。

だって、まだまだ最終ゴールのテープをきったわけではないの
     ですから。

受験は、合否の出る一大イベントですが、現時点でのあくまで
     通過点。

確かに、親のみなさんが心配している通り、3)の「不合格し
     て、その後の成長も止まる」というのは、そうなることが多い
     のは事実です。

理由は、1)の「合格に気をよくして、その後も成長する」を
     信じている分、不合格だった場合、すべてを諦めてしまうから
     です。

親子両方の場合と親子のどちらかの場合の二通りありますが、
     いずれも、結果から、自らを全否定してしまうことが原因です。

子供はイジけてしまい、親はそんな子供に輪をかけたように絶
     望しているんですね。そうなれば、当然、成長は止まる。

なかには、子供以上に落胆して、子供に慰められる親もいる。

親がこの世の終わりのような顔をして、落ち込んでいて、どう
     して、子供が「コンチクショー!」と思えるでしょう?

「ぼくは、もう終わりなんだ!」と無言のうちに言っているよ
     うなモンです。

5. 【814990】 投稿者: 4つの道 其の2  (ID:yrE9hLth4DM) 投稿日時:2008年 01月 20日 19:24

一方、親のみなさんが大いに期待しているけど、往々にして、
     ハズレることがあるのが、1)です。

例えば、トップクラスを常にキープしていた「秀才君」なんて
     呼ばれている生徒が、超難関中学にこれまたトップクラスで合
     格した。

普通でいけば、その後トップをキープし、さらにレベルアップ
     が期待できるのだろうけど、その秀才君は学年が上がるにつれ
     て「タダの人」になってしまった。

つまり、期待していた1)でなく、2)合格で油断して、その
     後の成長が止まるに、なってしまうわけです。これは、上位の
     連中ほど、その傾向がある。

まあ、盆と正月が来た後に、気を抜いてしまうんですね。

親も、あれだけ頑張って合格したんだから、しばらくは、好き
     にさせようなんて思うわけです。

合格したということは、それだけレベルが高い場所に行ったわ
     けですから、今まで以上に頑張らないと、すぐに置いてけぼり
     を食っちゃうんですね。

それ以外に、多いのは、「受験まで頑張れば、あとは好きにし
     ていいのよ!」なんて、子供を受験に走らすために、いい加減
     な劇薬を子供に飲ましている!

劇薬は、よく効きますから、合格後は、子供は、それを真に受
     けて、すっかり勉強しなくなったりする事例も多い。

まあ、いずれにしても、合格後に、ドツボにはまって、成長が
     ピタリと止まるわけです。

では、なぜ、こんなことになるのか?

それは、子供達の習性である
     楽なほうに流される
     が原因。

2)合格で油断して、その後の成長が止まる
     3)不合格して、その後の成長も止まる

この2)と3)に陥るのは、いずれも、同じ理由です。

合格すれば、楽をしたがる。

不合格だったら、その状況に甘んじていれば、そんなにガンバ
     ル必要がなくなる。その方が、子供は楽なわけです。(>_<)

子供は、習性に従っているだけですが、問題なのは、それに気
     付かない親がいること。

親までが勝負に勝った!なんて喜んでり、負けた!なんてガッ
     カリしている。

諦めちゃあいけない!気を緩めちゃあいけない!

いつも子供に言っているでしょう?

いずれの結果にしても、親は、道が2つあることをきちんと認
     識して、子供に示さねばなりません。

「人生万事塞翁が馬」というじゃないですか。

決着は、これからつきます!

この春のできごとが、「奢れる者久しからず。唯、春の夢の如し」
     とならないことを祈ります。

6. 【814994】 投稿者: ・・・  (ID:qsiVPoGDtZU) 投稿日時:2008年 01月 20日 19:37

長くて読む気になりません・・・

7. 【815013】 投稿者: 桜桜桜  (ID:tVEJmvuGVf6) 投稿日時:2008年 01月 20日 20:11

合格スレ、私は良いと思いますよ。
    素直に羨ましいです。そしてあやかりたい☆☆☆
    逆に不合格の集いに恐くて近づけません・・・。
    なんだか何かに負けてしまいそうで・・・。臆病なだめ母です☆

なのでこちらのスレにコメントさせてもらい皆様の幸せのお裾分けでうちも合格頂けたらなぁと思います☆

合格された皆様には心からおめでとうを言いたいです。
    三日目の明日も気を取り直し頑張ります☆

あわせてチェックしたい関連掲示板

学校を探す

条件を絞り込んで探す

種別

学校名で探す