最終更新:

27
Comment

【814872】合格報告スレ支持

投稿者: 試練はつきもの   (ID:zOU8s7X2MFg) 投稿日時:2008年 01月 20日 16:45

毎年見ておりますが、この時期、不合格スレは違う意味で盛り上がり、合格された人が書き込もうなら、非難囂々という展開がインターエデュ掲示板では繰り返されています。昨年は特にひどかったと思います。まるでインターエデュをみてばかりいると落ちると勘ぐるほどでした。合格スレ・不合格スレ両方あってなぜいけないのでしょうか?

高校入試と違って私立中学の入試は不合格もあり得ます。それはわかっていて親子で挑んだはずです。合格スレをやたら敵視し非難するのはおかしいと思います。

返信する

管理者通知をする

マイブックマーク

「関西地方中学受験に戻る」

現在のページ: 4 / 4

1. 【816579】 投稿者: たたら  (ID:8Ms2yTYVXLw) 投稿日時:2008年 01月 22日 12:10

自分の子がもし不合格だとして、多分合格した人の話に耳を傾ける気持ちには
    ならないと思うし、まずそのようなスレは読まないと思うから、スレを立ち上げるのは
    かまわないかもしれないと思います。
    ただ、理想として、同じ受験を乗り越えた同じ人間、同じ子を持つ親として
    人の気持ちを察してあげられる・・・そういう人でありたいし、日本人がそういう
    やさしさを持つ存在であってほしいとは思います。
    美徳を大切に思える大人であるのなら、悪くはない・からかまわない。ではなく
    より良い選択を常に
    自分の心に問いかけられるそういう人となりでありたいとは思います。
    合格した事を喜びあうためのレスではなく、どのように子供達が頑張って、親が苦しんで
    得た合格か・・・
    その上で後進の者達に送るメッセージを残すと言う・・そういうレスであってほしいですね。

2. 【816599】 投稿者: 同意  (ID:eAFkQ3KZddQ) 投稿日時:2008年 01月 22日 12:28

合格したって さんへ:
    -------------------------------------------------------
    > 見ず知らずの人に心から祝福してもらえるわけでもなし。
    > 応援や激励をしてくれた人にだけ報告すれば十分だと思います。
    > うちも幸い合格できて、親や親戚は舞い上がってますけど、
    > 子供自信は落ちた塾友の補欠合格を祈りながら静かにしてます。
    > スレがあってもいいとは思いますが、自己中なだけの書き込みは寒々しいですね。

うちの子どもも、まだまだ受験が続く友達のことばかり考えて、
    自分も勉強しなくちゃ…と英語や数学の本を引っ張り出して
    これまでと同じ様に机に向かっています。全然浮かれていません。
    自分の力で合格できた、その事実だけで十分だとか。
    なので、親の私も静かにこれ迄通り、日々を過ごします。
    幸運に恵まれたときこそ、他者の気持ちを考えて行動するように。
    塾の先生に、何度も言われたそうです。
    色んな考えがあって当然だとは思いますが、勉強だけでない大切な事を
    教えてくださった塾には感謝していますし、我が子を一層誇りに思います。

3. 【816611】 投稿者: 変なの  (ID:m1WeCtNfj/A) 投稿日時:2008年 01月 22日 12:41

同意 さんへ:
    ------------------------------------------------------
    >
    >
    > うちの子どもも、まだまだ受験が続く友達のことばかり考えて、
    > 自分も勉強しなくちゃ…と英語や数学の本を引っ張り出して
    > これまでと同じ様に机に向かっています。全然浮かれていません。
    > 自分の力で合格できた、その事実だけで十分だとか。
    > なので、親の私も静かにこれ迄通り、日々を過ごします。
    > 幸運に恵まれたときこそ、他者の気持ちを考えて行動するように。
    > 塾の先生に、何度も言われたそうです。
    > 色んな考えがあって当然だとは思いますが、勉強だけでない大切な事を
    > 教えてくださった塾には感謝していますし、我が子を一層誇りに思います。
    >
    >

↑そうやって自慢する。

4. 【816772】 投稿者: まぁまぁ  (ID:l1oEC61sMmc) 投稿日時:2008年 01月 22日 16:07

子どもが合格して嬉しいのは当たり前。
    リアルであからさまに他人に言えなくても
    誇らしく思う気持ちは当然ですしよく分かります。
    それは難関中学合格でもその先にある難関国立大合格の場合も同じです。
    でも合格したのは自分の子どもだけではない。
    自分の子どもだけが特別ではない。冷静になれば気づきます。
    デキるお母さんこそ淡々としていて舞い上がったり
    自慢らしきことは対外的に仰いませんね。
    これもやはり中学合格でも大学合格でも同じです。
    中学にしても大学にしても入り口よりもそこから先の方が
    ずっと長いし、そちらの方がはるかに大事だということを
    きっとわかっていらっしゃるからでしょう。

あわせてチェックしたい関連掲示板

学校を探す

条件を絞り込んで探す

種別

学校名で探す