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投稿者: 遠い夢? (ID:0BCVY10uOkw) 投稿日時:2008年 01月 22日 00:51
新小6女児です。大手塾で2年がんばってきましたが、平均偏差値40〜48でうろうろしている状態です。国語と理科がジェットコースターなみに40〜59くらいの間をを行ったり来たり・・・
算数は平均して悪く40前後、社会だけはほぼ安定して(安定してない?)50〜56くらいという感じです。
クラスを維持するだけで精一杯のようで、2年間、成績があがってうれしいというような小さな成功体験も経験せず・・・
なんとか成績をあげてやりたいと思い、今ならまだ間に合うかもしれないから、思い切って、面倒見のよい、小規模塾か個別に転塾させ,基礎を徹底させたほうがいいのではないかと両親で話し合ったのですが、娘は、塾の授業が大好き、特に社会の授業がものすごく好きで、ワクワクするのと申します。それに今替わるのは怖いのと(こどもの‘怖い’は、周りの友達関係とか先生ですよね)
娘が行きたい学校の偏差値は52
最低でも55は必要ですよね。教育相談を一度受けましたが、今のままがんばって、この学校ならまず平均50めざしてね大丈夫君ならできるよ。で、終わりでした。
宿題をするだけで精一杯。復習まで手がまわっていません。こんなアップアップな状態で6年の授業についていけるのかものすごく不安です。でも娘は今の塾が大好き。
みなさんならこんな時どうされますか。
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【816270】 投稿者: ミスの検証 (ID:qq9A9JKdFPI) 投稿日時:2008年 01月 22日 02:59
変わられるなら今がいい時期だとも思いますが、変わらない事を前提として考えてみました。
一時期と割り切って、塾はそのままで個別や家庭教師を試されるのはいかがですか?
目的は、お子様の特徴や弱点をマンツーマンで分析してもらった上で、勉強法のアドバイスをもらう為です。
もしご家庭でこれからできそうなら、それが一番よいのですが。。
文面から、お子様は自分のやり方で勉強されているように感じました。
親御さんは今まで様子を見ながらのフォローやアドバイスはなさってないですか?
もしそれが無いとしたら、お子様はまだまだ伸びる可能性を秘めておられると思われます。
少し勉強法を見直せば、目標偏差値には手が届くのではないでしょうか。
理科と算数は追い上げ可能な教科だと思います。
国語がそのままだとしても、算数理科さえ55に引き上げれば合格圏のはずです。
また、少し気になったのですが、テスト直しはなさってるでしょうか・・・・これをしていないと、テストを受けている意味が無いとも言えます。
間違った場所は弱点が露呈しているので、成績を上げる為の宝物のようなものです。
もし直しが不十分な場合は、5年のものを引っ張り出して徹底的に直して行くだけでも相当な効果があると思います。
大手というのはHかN学園と考えて書いてましたが、もし違っていたら申し訳ありません。
復テにあたるのがカリテでしたら、変換して読んで下さい。
また、そちらの偏差値の場合は55に引き上げる事がもっとやりやすいはずです。
どうか頑張って下さい。
よい未来が開けますようお祈りいたします。 -
【816333】 投稿者: 遠い夢? (ID:4/OXqpH3sK2) 投稿日時:2008年 01月 22日 08:32
ミスの検証様
心のこもったていねいなご意見本当にありがとうございます。
算数は今の低迷状態から様々な手段を使ったとして、本当に55なんていう夢のような数字に届くものなんでしょうか。・・・なんて事言ってる前にすぐ実行するべきですよね。
すべての単元において頭に雲のかかった状態をすっきりさせてやりたいと思っていますが、あやふやの状態ですので、テストの復習しても忘れるのも早く、また、次の宿題に追われてる感じです。
偏差値がずっと変わらないということで、そのうちそのうちきっとあがってくると信じて2年間を過ごしてきました。本人は行きたい学校も決まっていますし、まじめな性格です。
娘の夢をかなえてやるためにも親の私もここらで奮起して、いろいろな手段で算数と理科の偏差値アップのためにやってみようと思います。
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【816345】 投稿者: 一人目終了の保護者 (ID:nFw4XrthkEc) 投稿日時:2008年 01月 22日 08:42
遠い夢? さんへ:
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ミスの検証さんがおっしゃっているように、算数の補強が急務のように
思います。
個別や小規模塾に変わったとしても、よほど良い先生に恵まれない限りは
先生を変えたからといってお嬢さんの成績が上がるとは思えません。
なぜなら、お嬢さんもご両親も変わる訳ではないからです。
算数の偏差値を40から50まで上げる事は比較的簡単だと思います。
なぜなら平均点を取れば良いからです。
偏差値40ということは、かなり平易なそれこそ1行問題に類するような
問題も間違っていると思います。
特に算数の比と割合、平面図形と立体図形、この4つの単元で躓く事が
多くあるように思います。
逆を言えば多くの子供達がここで躓いているわけですから、その躓きから
より早く脱出できた子が算数で一歩抜け出すのです。
恐らくこれが出来れば55近くにはなると思います。
今はそれ程時間が取れないでしょうから、春休みなどを利用して季節講習
をやりくりして補強してはいかがでしょうか。
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【816424】 投稿者: 遠い夢? (ID:4/OXqpH3sK2) 投稿日時:2008年 01月 22日 09:55
一人目終了の保護者様
適確なご意見心から感謝いたします。
50取るなら平均点を取ればいい
当たり前のことながら、今更ながら目からうろこです。
一瞬でつっかえていたものが少し取れたような気がいたします。
そうなんですよね。できるはずの問題を取りこぼさないだけでも50の可能性はありますもんね。
そういえば、前に40の真ん中ぐらいの偏差値でそこにたくさんの子が集中したとき(娘もその中に)友達が一問差で50行ったなんてこともありました。
転塾するなら今しか・・と思い込んでいましたが、今の塾にいてまだできることがあるような気がしてきました。
たしかに娘は図形は、まあまあですが、割合,比はまだまだです。
そこに重点をおいて、娘がパニックにならないよう少しずつやっていこうと思います。
ありがとうございました。 -
【816464】 投稿者: トンビが鷹を産んだはずが・・・ (ID:qBnxlWVqD.o) 投稿日時:2008年 01月 22日 10:23
我が家の息子とあまりにそっくりで思わず投稿しました。
息子も新小6で灘合格日本一を競う塾でお世話になってます。
一番下のクラスで、一度もクラス替なしです。
偏差値35〜45をウロウロの2年間。
偏差値25も体験しましたし、
(20台は過去5回程度)
周囲が驚いた64もたった一度だけ体験しました。
(親も思わず、カンニングしたんちゃう!?と言ってしまった・・・)
志望校は偏差値50〜55です。
息子は親から見ても頑張ってます。
塾の無い日は平日4時間勉強してます。
でも伸びない・・・。
基礎はできても応用になるとチンプンカンプン。
テストの見直しもしっかりしてるのに・・・。
レベルが高すぎてついていけてないんちゃうかと、
転塾も考えましたが、
息子は塾が楽しいと言ってます。
塾の仲間が好きだとも言ってます。
そんなコトでは伸びるわけね〜だろ!って思われるかも
しれませんが、親としてその気持ちはとても嬉しく、
自分が作った環境で感じた気持ちは大事にしてやりたい・・・と
考えました。
だからどんな結果になろうと最後まで今の大手塾でお世話になるつもりです。
最近、息子が言いました。
塾で頭のえらいヤツら(息子より2つも3つも上のクラスのお子様達)と
話したらメッチャ面白いわ〜!
オレ、クラス上がりて〜!
よく言った!その気持ちが欲しかってん!
何が言いたいのかよくわからない文章でスミマセン。
お子様のような子達がゴロゴロいて、
皆、模索しながら頑張ってます。
一番わが子を見てるのは親だから、
見極めは後悔しないように・・・。
お互い偏差値上昇に向け、頑張りましょうね!
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【816470】 投稿者: 二人目終了 (ID:1aQmUtzpb7A) 投稿日時:2008年 01月 22日 10:29
いろいろ 悩んでいらっしゃるところに・・・
またまた 別意見で 申し訳ありません。
転塾には 良いタイミングであると 思います。
ただ それには ここは! と、思える転塾先があることが 重要だと思います。
身近に 転塾して 小規模の塾で モチベーションが上がり〜
成績も上がり 志望校への合格を 手にした方がおられます。
三番目のが春(新・小5)から 一応大手塾に入塾予定ですが・・・
6年までに 上のクラスにいられない。。。。
または 目標の学校の偏差値の合格実績が ある小規模塾も〜
その中で 充分に力が伸びるのであれば 考えるつもりです。
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【816505】 投稿者: 遠い夢? (ID:4/OXqpH3sK2) 投稿日時:2008年 01月 22日 10:54
トンビが鷹を産んだはずが・・・さま
元気の出るお言葉の数々、本当にありがとうございます。
塾の授業が楽しいという、子供の気持ち一番尊重すべきだってあらためて思いました。
その上で親ができること、させるべきこと、今ここでもう一度見直していこうと決めました。
一年後、こどものすばらしい笑顔みたいですものね。
ホント、お互いにがんばって行きましょう。
ありがとうございました。
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