最終更新:

12
Comment

【818093】天才ほど繰り返しの努力を怠らない

投稿者: ガリレオ   (ID:BXyFSIBLnbc) 投稿日時:2008年 01月 23日 21:29

毎日2〜3時間勉強するが、息抜きにゲームも1〜2時間欠かせません。
見たいテレビは録画して時間を作って必ず見ます。そうそう、CMスキップ
して時間を有効に使っています。漫画はジャンプを毎週購読。

学校(公立)のクラブ活動(体育会系)にも参加し、3年間塾と両立させてました。
クラブ引退後、本格的に受験勉強に取り組むも、ゲーム、テレビ、漫画の時間
は勉強時間と同じぐらい割いてました。

通学時間がムダに思えたのと、近所の友人が出来ないと思ったので、中学受験は
していません。

昨年、灘・東大寺の各高校に合格しました。

何人かの人が「高校受験の数倍中学受験は難しい」ってここで書いておられ
ましたが、その通りだと思いました。だってあんな勉強の仕方で受かったの
ですから。「それじゃ、最初から高校受験だけしていればいいのにな」と
疑問符が付きましたが、ただの負け惜しみなんでしょうね。

だから…

ゲーム、テレビを何年も我慢し、1点、2点の差で不合格になった人達には
3年後高校受験でリベンジすればいいんじゃないですか。
数倍簡単なワケ(と仰っておられたので)なんだし。こんなに簡単に合格できるの
ですから。

ただし、同じ事を繰り返し繰り返し毎日積み重ね、頭にたたき込める事が出来
ればですが。

返信する

管理者通知をする

マイブックマーク

「関西地方中学受験に戻る」

現在のページ: 2 / 2

1. 【819288】 投稿者: そうね  (ID:Ch2rHFJk9rA) 投稿日時:2008年 01月 24日 22:12

そうじゃなくてさんは ほんと、いい人ですね
    でもね、やっぱり 私には スレさんの話は 「素朴な疑問のフリした 息子自慢したい母」の話、、、にしか聞こえませんね 
    この時期ですしね、、、苦笑

2. 【819414】 投稿者: OB  (ID:Vb0BodVxhek) 投稿日時:2008年 01月 25日 00:20

灘OBですが、昔は、高入生の方が優秀だと言われていました。
    実際、大学合格実績も高入生の方がよかったです。
    最近は、変わってきたのでしょうか?
    確かに、トップ10なんかは、そのほとんどを中入組が占めていましたが。

ところで、スレ主は、本当の灘関係者ではありませんね。関係者には分かります。
    今の校長は、私の担任でしたが、彼の担当教科と出身大学が言えますか?

3. 【819463】 投稿者: スレ主です  (ID:BXyFSIBLnbc) 投稿日時:2008年 01月 25日 01:27

OB さんへ:
    -------------------------------------------------------
    > 灘OBですが、昔は、高入生の方が優秀だと言われていました。
    > 実際、大学合格実績も高入生の方がよかったです。
    > 最近は、変わってきたのでしょうか?
    > 確かに、トップ10なんかは、そのほとんどを中入組が占めていましたが。
    >
    > ところで、スレ主は、本当の灘関係者ではありませんね。関係者には分かります。
    > 今の校長は、私の担任でしたが、彼の担当教科と出身大学が言えますか?
    >

残念ながら灘には進学しておりません。東大寺にも。
    記念受験なのですから。
    灘入学が理三を、或いは東大難関学部現役合格を保証しているわけでもありませんし。

中学受験スレを色々と拝見させていただくにつれ、どうも受験生の親御さん
    方は高入生を歓迎していないような、そう言う雰囲気がヒシヒシと伝わって
    きたのです。

「簡単」だとか「一貫校の高入生は低レベル」だとか、高入生をバカにした
    発言や偏見の内容が枚挙に暇ありませんでした。

常識で考えてみて下さい、どうして高校受験なら灘や東大寺が簡単なのですか?
    灘や東大寺ですよ。そんなハズありません。

中学受験スレ全体を通して感じたのですが、残念ながら現況中〜下位層に甘んじて
    おられる中入生の方々にすれば、ハイレベルで入学してくる高入生に脅威し、何時までたっても
    中〜下位層から抜け出せない焦燥感と劣等感を覚え、そのエネルギーのはけ口として
    その様な差別的発言で傷ついたプライドを癒し、少しばかしの優越感を満たしているん
    じゃないですか。特にプライドの高い高学歴な親御さんが多いからなんでしょうね。

最難関校受験生は中学も高校も、それ相応の人には言えない、口には出せない凄まじい努力をして
    試験に臨んでいるのです。最難関校の受験生に中入高入を比較する行為自体馬鹿げている事では
    ないでしょうか。

中学受験生、高校受験生共々応援のエールを送るべきだと思います。
    それがこのスレを立てた本意です。

4. 【819481】 投稿者: 暇なの?  (ID:5u/PCnbHNg.) 投稿日時:2008年 01月 25日 02:23

通学時間が無駄だから中受しなかった。
    子供さんはテレビを録画、CMスキップ等で時間を有効利用。

で、親御さんは関係の無い中受板でしょっちゅうへばりついてたの?
    で、この時期を狙って溜まったうっぷんを晴らしてるの?

うちはまだ受験まで間がありますが、なにもこの時期に…と思います。
    辛い方もおられるのでは…?

スレタイといい、内容も、ただの嬉しがりやさんなのか、
    新手の荒らしなのか、悩みましたよ〜。

5. 【819484】 投稿者: 沈思黙考してみて下さい  (ID:FvlSZyUEPfE) 投稿日時:2008年 01月 25日 02:41

おっしゃってる事に一貫性がなさ過ぎます。
    最初の書き込みと、灘の関係者じゃないと指摘されてからの書き込み、あまりに辻褄が合いません。

> 昨年、灘・東大寺の各高校に合格しました。
    >
    > 何人かの人が「高校受験の数倍中学受験は難しい」ってここで書いておられ
    > ましたが、その通りだと思いました。だってあんな勉強の仕方で受かったの
    > ですから。「それじゃ、最初から高校受験だけしていればいいのにな」と
    > 疑問符が付きましたが、ただの負け惜しみなんでしょうね。
    >
    > だから…
    >
    > ゲーム、テレビを何年も我慢し、1点、2点の差で不合格になった人達には
    > 3年後高校受験でリベンジすればいいんじゃないですか。
    > 数倍簡単なワケ(と仰っておられたので)なんだし。こんなに簡単に合格できるの
    > ですから。

と書かれ、次はこうですか?

>常識で考えてみて下さい、どうして高校受験なら灘や東大寺が簡単なのですか?
    >灘や東大寺ですよ。そんなハズありません。

中学受験は断念したけど、高入できて喜びのあまり書き込みされた方だと思ってましたが、一体どういう方なんですか?
    私立校とも中学受験とも無関係な公立高校2年のお母様がここを訪れるだけでも珍しい事ですが、高入組と中入組の評判まで気にされるのは不思議としか言いようがないです。
    ここには心無い人の意見もあるでしょうが、多くの方は真面目に情報収集したくて訪れてらっしゃいます。
    意味不明なスレを立て、何かに苛立っておられる様子・・・・一体どうされたんですか?
    確かに、理系で頭の切れそうなお母様も多く、そういった方々の文面に馴染みのない方には冷たく感じる事もあるでしょうが、論理的端的によいアドバイスをされてる事が多いです。
    どこかでお気に障る事があったのでしょうが、言い回しが下手な場合が多く、根底は誰かの役に立ちたいという思いでらっしゃる方が殆どです。

「何らかの焦燥感と劣等感を覚え、そのエネルギーのはけ口として書き込みをし、傷ついているプライドを癒し、少しばかしの優越感を満たしたかった」
    のは、あなた自身なんじゃないですか?

あわせてチェックしたい関連掲示板

このスレッドには書き込めません

学校を探す

条件を絞り込んで探す

種別

学校名で探す