最終更新:

2
Comment

【822358】浜キッズオルパスクラブについて

投稿者: 新1年生の母   (ID:.xISIS3oDNM) 投稿日時:2008年 01月 28日 04:58

説明会に行ってきました。
子供も一緒に参加し、パズルなど行いました。
思考力をつける教育ということだそうですが、こちらに通うとどの程度の思考力がつくのかご存知の方がいらっしゃいましたら、教えてください。

中学校受験では、最難関校を目指しています。
出来ましたら、こちらから浜のどのクラスに入って、どの高校に合格したのか教えていただけるとうれしいです。

思考力は、早くから取り掛かったほうがつくのでしょうか?
奨学社などとはどう違うのでしょうか?
経済的にもゆとりがあるわけではないので、高学年でかかる金額を考えると思案しています。

返信する

管理者通知をする

マイブックマーク

1. 【823122】 投稿者: 淀川乱歩  (ID:CyfhnvbPzqk) 投稿日時:2008年 01月 28日 20:00

う〜む、なかなか難しいご質問です。「どの程度の思考力がつくのか」と
    訊かれましても、お答えの仕方が難しい。

>こちらから浜のどのクラスに入って、どの高校に合格したのか
    これは浜に聞かれたほうが良いのではありませんか

>思考力は、早くから取り掛かったほうがつくのでしょうか?
    早いに越したことはないでしょう。

ちょっと意地悪な書き方をしてしまいました。ごめんなさい。
    スレ主様のお尋ねは、「最難関中突破」のための小1からの勉強法は如何に?
    ということと、それに際し、オルパスクラブの効果は如何?ということなんでしょうか?
    それなら、別に無理にオルパスに通わせる必要もないと思いますよ。
    ウチの場合は三年生まで、公文の算国のみでした。三年終了時点で、算数はH終了、
    国語はIの途中でおわったはずです。算数の進度が遅いのは、苦手と思われるエリアを
    敢て反復したためです。
    なお、付言すると、何も「公文がいい」と言ってるわけではありません。低学年の間に
    いわゆる「読み書き算盤」といった基礎学力に集中させようと考え、近くに教室があった
    ため通わせたに過ぎません。この掲示板ではすぐに「公文は是か非か」的な議論になりま
    すので…。
    実際、灘などに進学させられた親御さんや、現在浜の最レベやVの友人に聞いてもたいてい
    は似たようなパターンですよ。
    もちろん、小1で公文のH修了という凄い同級生も居ましたが、これは別格です。

2. 【823307】 投稿者: うわぁ!!  (ID:.lBdm.VAQMM) 投稿日時:2008年 01月 28日 22:44

新1年生の母 さんへ:
    -------------------------------------------------------
    > 説明会に行ってきました。
    > 子供も一緒に参加し、パズルなど行いました。
    > 思考力をつける教育ということだそうですが、こちらに通うとどの程度の思考力がつくのかご存知の方がいらっしゃいましたら、教えてください。

まず冷静にね。
    先週受験終了の母です。
    どの程度の思考力?ちゃんとした答えがあれば皆困らないと思いますよ。
    浜もクラス分けする必要もないのでは?

>
    > 中学校受験では、最難関校を目指しています。

ひとつ感じることは、親御さんが最難関校に入れたいと思っていらっしゃるということですよね?
    入学するのはご子息・ご令嬢です。本人の特性もあります。
    浜を小一という幼少期から利用されることに非難は致しませんが文章から感じ取られる所では、浜にお世話になるよりもたくさん遊ばせてお子さんの特性をよく見極められては?
    まだまだ先は長いのです。 中学受験を目的として小一から始める必要はそんなにないと思いますよ。

> 出来ましたら、こちらから浜のどのクラスに入って、どの高校に合格したのか教えていただけるとうれしいです。

これ、高校→中学の間違いとお察しいたしますが、過去レスなども参考になさっておいおいわかればいいのでは?
    お子様に「ここの学校に行くためにはこのクラスにいなきゃ!」ってお尻たたくより、自然とそういう気持ちになる環境作りをしてあげるほうがよいと思うのですが。

>
    > 思考力は、早くから取り掛かったほうがつくのでしょうか?
    > 奨学社などとはどう違うのでしょうか?
    > 経済的にもゆとりがあるわけではないので、高学年でかかる金額を考えると思案しています。
    >
    当方奨学社は存じません。知り合いに多数います。灘に行かれた方、途中でやめられた方。
    もし経済的なことを考えられるなら4年生からの浜で充分ではないでしょうか?
    ちなみに当方5年から浜開始、今回星光にご縁いただきました。

>

あわせてチェックしたい関連掲示板

学校を探す

条件を絞り込んで探す

種別

学校名で探す