最終更新:

17
Comment

【86711】神戸海星について

投稿者: 小5ママ   (ID:1VyZ5B7uEDY) 投稿日時:2005年 05月 04日 10:00

こんにちは。現在小5(公立小)の娘をもつ母です。

自宅から近いということもあり、神戸海星を第一志望で考えています。
 娘も神戸海星については、いいイメージ(どこまで具体的かはわかりませんが)
 をもっているみたいです。

最近、国公立大の進学実績もあがってきたので、いい感じの様子だと思いますが、

海星の学校生活や授業、学校の雰囲気などをおしえていただけないでしょうか?
 どんなに小さなことでもかまいません

よろしくおねがいします

返信する

管理者通知をする

マイブックマーク

1. 【87979】 投稿者: 藤棚麗し様へ  (ID:g7LFyL5Xg/Q) 投稿日時:2005年 05月 07日 14:44

藤棚麗し様

私も女学院の卒業生なのですが、娘には、私達のような学生時代を
    過ごさせたい、と思っております。
    具体的に、今の海星と当時の女学院の似た点はどのようなところか
    差し支えなければ教えてください。
    私は、当時の学校生活に燃える(!?)点が、今の親和に似ているかな?と
    娘を親和に・・・、と考えていました。
    (偏差値的には、女学院には及ばないようですので・・・。)
    海星が似た校風というのなら、是非志望校のひとつに加えたいと思います。

2. 【177297】 投稿者: 緊張!  (ID:5vb.PnUU4qU) 投稿日時:2005年 09月 23日 15:44

少し気が早いのですが、試験当日の個人面接についてお伺いしたいと思います。
    まず面接では皆さんどのような服装をされているのですか? 下はスカ−トですか? 試験は1月で寒さの一番厳しいときなので、本当ならズボンをはかせて暖かくしてやりたいのですが、当日面接があるのでその服装も意識しておかねばなりません。 ブレザ−とか、紺系統のきっちりとした服装をされるのでしょうか?皆さん試験が終わって昼食後にお着替えされるのでしょうか?

次に、だいたいどのような内容を面接でお聞きになるのでしょうか? 言葉使いもかなり気をつけないといけないのでしょうね。 本人も面接なんてされたことないので、緊張してはと思い少々心配です。

経験された方にお伺いできれば大変助かります。 よろしくお願い申し上げます。

3. 【178258】 投稿者: なつかしい  (ID:WN/9Y6.FGIo) 投稿日時:2005年 09月 25日 14:36

数年前の卒業生です。中学受験の場合、面接で落とされるというのは
     無いように思います。普通に受け答えが出来ればいいのではないでしょうか。
     私も特に準備しておりませんでした。一つ覚えているのが、入学したら
     どのクラブに入りたいですか?と聞かれ海星にないクラブ名を答えてしまいました。
     机の上に受験票を出すときに、写真が先生に見えやすいように置いたとき、
     ほめられたのを覚えています。服装は試験と同じで、ブラウス、スカート、カーディガン
     だったように記憶しています。とにかく明るく笑顔ではきはきと答えるように
     いたしました。海星は本当にいい学校です。私は海星に入れてくれた両親に
     感謝しています。どうか緊張さんにご縁がありますようにお祈りしております。

4. 【178492】 投稿者: 私も・・・  (ID:tFCLpGNJNHo) 投稿日時:2005年 09月 25日 21:24

卒業生です。
    面接では、小学校での思い出(卒業もしていないのに・・)を訊かれました。
    ボランティアで老人ホームを訪ねた時に、クラスでいじめっ子だった男子が老人に優しい対応を
    していたことを学長様にお話ししました。
    良い思いで、悪い思い出、どちらでも良いですよ・・・と言われたのですが、良い事だけをお話
    ししました。
    試験日・面接日には願書の写真と同じ服装(白ブラウス・紺スカート・グレーのベスト)で臨み
    ました。昔はともかく、面接で落ちることは無いと思います。
    海星での生活は、華やかな一方なごやかでもあり、進学を勧めてくれた両親に感謝しています。
    どうぞ、がんばって下さい。
    ステラマリス会・青谷会会員一同、お待ちしています。

5. 【178607】 投稿者: 緊張!  (ID:hSfi9UYVBVo) 投稿日時:2005年 09月 25日 23:16

なつかしい様、私も様、本当にありがとうございました。正直レスが来るか心配でした。
    アドバイス下さった通り、構えずに自然体でいくように娘には言うつもりです。
    今は海星に合格するようにあと3ケ月少し一生懸命がんばらせます。 お二人の後輩になれますように!!

有難うございました!!

6. 【182769】 投稿者: 本当は  (ID:hzJO21tb2ZU) 投稿日時:2005年 09月 30日 20:48

海星を6年の娘の第一志望に考えております。文化祭でも、皆さん明るく、礼儀正しくてとてもいい印象をもちました。ただ、いじめが多いという噂をよく耳にするのですが。他の掲示板でもそんな書き込みを目にして、気になっております。他の女子校に比べて多いのでしょうか。

7. 【182982】 投稿者: 大丈夫でしょう  (ID:WN/9Y6.FGIo) 投稿日時:2005年 10月 01日 00:11

全くない学校なんてあるのでしょうか?どこからがいじめと判断するか
    わかりませんが、変わった性格の子も中にはいたりして、みんなと合わない子は
    いました。はっきりといじめだと感じるほどのものではありません。
    気になさらなくても大丈夫だと思います。150名いれば、気の合う友達もきっと
    できるでしょうから。海星はいい学校です。

8. 【184698】 投稿者: マロンパイ  (ID:x.GeKiavWCk) 投稿日時:2005年 10月 03日 11:47

小5ママ さんへ:
    -------------------------------------------------------
    かなりの亀レスです。

海星で一番気がかりなのは、やはり勉強面のことではないでしょうか。
    私は、学校の勉強についてあまり期待していなかったのですが、
    入ってみていい意味で裏切られた感があります。
    英語・数学・漢字の小テストもあり、追試ももちろんあります。
    夏休みの補習もありました。
    宿題も他校と比較すれば少ないのかもしれませんが、
    部活をしているといい量です。週末にはそれなりの量の宿題も出ます。
    みなさん、塾にも通われているので、いいバランスで生活できているような気がします。

いじめについても、色々言われていますが、
    どこの学校に行っていても、中2・中3の頃は友達関係が大変だと聞きます。
    はっきりしたお子さんが多いので、ぶつかることも多いかと思いますが、
    そういう関係の中で、人との関わり、折り合いのつけ方を学んでいくんだと私は思っています。
    ちなみに娘は毎日楽しく学校に通っています。

あと、信じられなかったのですが、結構体育会系のノリの学校です。(苦笑)
    プールも5月から10月まで週一で結構泳がされます。
    のびのびとした、良い学校ですので是非一度足を運んでみてください。

あわせてチェックしたい関連掲示板

学校を探す

条件を絞り込んで探す

種別

学校名で探す