最終更新:

24
Comment

【879261】学園前 富雄 生駒界隈の大手塾がキツイので

投稿者: 受験の出来る個人塾へ・・・   (ID:EmfqvuyITk.) 投稿日時:2008年 03月 18日 18:29

新小5の女子です。3年生から個人塾に通っていたのですが、今年の1月から目に留まる大手塾の入塾テストを受けたものの・・・軒並みアウトになりました。
唯一、入塾の許可をもらえたのは、月謝が近隣の大手塾の1.8倍位かかる所でした。
ワラニモスガルおもいで通塾を決意したものの、実際に、授業が始まると、基礎がきっちり出来ていないので、毎回の宿題をすべてやる事だけで、いっぱいいっぱい・・・。
宿題の範囲から出題される小テストも、その宿題を横について教えながらこなすのに時間がかかり、問題を習得する為の時間がないままテストを受けているので、当然結果もひどく、早くも、これではお金と時間の無駄・・・ではないか・・という不安を抱えて、この一ヶ月半の間、毎日まいにち宿題で追われてきました。
そんなおりに、うちと同じような内容のこちらの書き込みを読んで、偏差値40半ば過ぎを目標にしている娘には、大手の看板に頼らず受験の出来る個人塾でこの2年間をうちの子
にあったレベルでこなしていこうと、痛感いたしました。
いざ、あちこち調べてみると、なかなか個人塾の話には、出会わず・・・
個別は、できれば最後の手段にしておきたいもので・・・
学園前 富雄 生駒あたりで、受験の出来る個人塾の情報をお持ちの方がいらっしゃいましたら、お力をおかりできれば有り難いかと存じます。

返信する

管理者通知をする

マイブックマーク

「関西地方中学受験に戻る」

現在のページ: 1 / 4

1. 【879483】 投稿者: 頑張れ!!  (ID:RNXEuBjgXxw) 投稿日時:2008年 03月 18日 22:26

我が家は4年からの通塾ですが、新5年になった時はコマ数も日数も増えましたので
    「とうとう、受験生になったんだな〜」と実感しました。
    塾に慣れていて、宿題もささっと済ます家の子でも、そうだったのですから、新しく入られた新5年生の場合、勉強が出来る出来ないではなく、本当に塾のペースに付いていくのは大変だと思います。
    しかも、「学校+塾通い」が新〇〇生なのですから。

でも、これから春休みがあります。
    たっぷり時間のある春休みに頑張られてはいかがでしょうか?
    宿題をやる時間もたっぷりあります。
    なので、そこで一生懸命頑張ってみてはいかがでしょうか?

お嬢様の志望校は「偏差値40台後半(ですよね?)」ですよね。
    どこの塾の偏差値か、わかりかねるのですが、40台と言っても後半の学校の合格は、甘いものではないと思います。
    「ついていけないから、ついて行ける進度」の勉強量では難しいのではないかな、、と思います。
    せっかく入塾許可を頂いた塾で、春休みに頑張ってみられてはどうでしょう?
    学校に行ってる時間がない分、たくさん勉強が出来るはずです。
    新5年生は受験生、生活に突入の学年です。
    一ヵ月半で結論を出すのは早い気がしますよ。

春休み、頑張れ!

2. 【879559】 投稿者: 去年のさくら  (ID:QyPQUYJVzpg) 投稿日時:2008年 03月 18日 23:37

私は、生駒界隈に結婚するまで住んでいましたので、土地カンがあります。
    また、今も奈良県に住んでいて娘の中学受験の経験があるので、少しアドバイスできたらと思います。
    とりあえず、今の塾で子供とともに頑張ってください。
    お母さんも子供が学校に言ってる間勉強して娘さんに寄り添って勉強してください。
    夏休みまでは、何があっても続けてください。
    幸い、育英西や帝塚山など、近隣でお嬢さんにとって候補として考えられる学校があるで、目標になるのでは?

3. 【879565】 投稿者: 大手がキツイ・・・  (ID:EmfqvuyITk.) 投稿日時:2008年 03月 18日 23:40

頑張れさん
    ご返信に感謝いたします。

五木のテストで40半ば過ぎを目標にしていますが、・・・なかなか難しいのが現実です。

まずは春休みなんですね。

精神的にも幼い上、競争心のない子に、毎晩夜中までかけて、罵声もしばしばの連続連夜で、基本の出来ていない子に果たして、四谷大塚のテキストはいかなるものかと・・・低学力の受験の欄を読んで、個人塾でやり直そうとよぎった次第でした。

4. 【879575】 投稿者: ぼんぼり  (ID:S6DYIzm7S4Q) 投稿日時:2008年 03月 18日 23:49

今年中学一年になるうちの子は勉強嫌いということもあって宿題にとりかかるのが遅く、宿題を終えるのにも時間がかかり入塾してしばらくは宿題を半分もできていないまま塾に行っていました。先生に相談したところ「塾と学校との生活になれるまでは100%宿題を仕上げていなくても良いのでとにかく塾に通うリズムを作るようにしてあげて下さい」と言われました。そこで、宿題もしばらくは(3〜4ヶ月くらいだったかも?)「奇数番号の問題だけする」とかにして負担を軽くしました。そのうちに塾で気の合うお友達ができて塾が好きになり、塾通いのリズムもでき宿題もできるようになってきました。(でも、なかなか100%宿題をやり遂げるのは難しかったです。最後の最後まで・・・・)まずは、塾が好きになることが大切かなと思います。まだ始まったばかりですからもう少し今の塾で様子を見られても良いのではと感じます。ご参考まで…。

5. 【879600】 投稿者: 大手がキツイ・・・  (ID:EmfqvuyITk.) 投稿日時:2008年 03月 19日 00:11

ぼんぼり さんへ

まずは、宿題を調節してもらえるように、先生に話してみます。

なにせ、大手・・・というのに親が緊張しています。

そういう相談もしてみれるんですね・・・。

有り難うございます。

6. 【879614】 投稿者: 大手がキツイ・・・  (ID:EmfqvuyITk.) 投稿日時:2008年 03月 19日 00:24

去年のさくらさん へ・・・

有り難うございます。

しかし、春講だけで8日間で66000円・・・
    子供が消化不良するばかりに思えてしまいます。

7. 【879763】 投稿者: 中小塾出身  (ID:nlU8lBn.eLk) 投稿日時:2008年 03月 19日 08:55

頑張れ!! さんへ:
    -------------------------------------------------------
    > お嬢様の志望校は「偏差値40台後半(ですよね?)」ですよね。
    >
    > どこの塾の偏差値か、わかりかねるのですが、40台と言っても後半の学校の合格は、甘いものではないと思います。

スレ主さまの後の投稿から推測しますと、五ツ木・駸々堂での40台後半、ということのようですね。
    五ツ木の偏差値表と日能研の偏差値表を照らし合わせてみましたら、そのあたりの学校は日能研R4で言えば39〜42ぐらいにあたるようです。
    そのあたりでしたら、無理に大手塾でがんばらなくても、受験対応の個人塾や個別指導でも十分対応できる学校だと思います。
    現状、五ツ木・駸々堂で40後半には届いていらっしゃらないとのこと。(日能研で言えば30台ということになると思います)
    宿題範囲の小テストも消化不良で得点できていない現状ということですし、私は、無理に大手塾のカリキュラムについていくことは得策ではないという印象を受けました。
    といっても、それならどこの塾なら・・・という情報は、残念ながら持ち合わせてはいないのですが。

あわせてチェックしたい関連掲示板

学校を探す

条件を絞り込んで探す

種別

学校名で探す