最終更新:

4
Comment

【885767】塾の授業についていくために

投稿者: 新4年生   (ID:5CTND6aOPzU) 投稿日時:2008年 03月 26日 04:25

新4年生になる娘をもっております。

幼児から低学年まで、家庭学習をして、
そして、この2月より大手塾に通っています。

もともと、親である私が心配性なのがいけないのですが、
娘の勉強を理解ぐあいというのでしょうか。把握しておりました。
テスト前には、「テスト前にはこの部分を勉強しなさい」や1日のスケジュールを書いたり。
主人からは、手をかけすぎると言われています。

大手塾に通って、特に算数の授業のスピードについていってないのです。
塾の先生にも相談をしました。「授業後、見ます。」との返事でした。
でも、それでも家でスラスラと宿題がとけるわけ、ありません。
結局、家で私と一緒に、問題を解くのです。

まだ慣れるまでに時間がかかるのかもしれませんが、
もともと、計算も遅い方ですし、計算間違いやポカミスもおおく、
理解に時間がかかります。特に初めての問題に取り組むのが苦手です。

このような場合、やはり家庭で勉強を見てらっしゃるのでしょうか?

また、ほかに個人塾や算数塾、家庭教師などで、補ってられるのでしょうか?

私が教えると、つい、きつい口調になり、子供とけんかになります。
泣かせてしまうこともあります。

予習、復習の為に個人塾いかせようかとも思ったいますが、
そのような掛け持ち塾なんてことは、子供をますます追い込むだけに
なってしまうのではないか。
迷うばかりです。

焦りすぎでしょうか?

アドバイスいただければ、幸いです。

返信する

管理者通知をする

マイブックマーク

1. 【885807】 投稿者: むいてない  (ID:OdpL/bw2KGE) 投稿日時:2008年 03月 26日 08:05

きつい言い方だけど,まだあと、丸々3年もあるのに
    このままだと算数嫌いになりそう。
    始まったばかりなのに、お嬢さんが可愛そうに思いますが。

2. 【885816】 投稿者: 二人終了  (ID:6kPITPDV93U) 投稿日時:2008年 03月 26日 08:17

塾のある生活に慣れるのには数ヶ月かかることもありますよ。
    少々宿題に時間がかかっても、成果が見られなくてもしばらくは様子を見ることです。
    受験までまだまだ時間があります。今からそんなに焦っても子供のやる気は持続しませんよ。
    お子さんは塾で授業をしっかりと聞いてノートもしっかりととれていますか?
    もしかして「わからない所はお母さんに聞けばいい」と思ってはいないでしょうか?
    家でお母さんがつきっきりで教えていると子供のほうも授業を集中して聞いていないこともあります。
    親の仕事は教えることではなく、塾のない日の家での過ごし方の時間管理です。宿題をやっているかどうか、間違いがないかどうかのノートのチェック、授業でやった問題で間違った問題があれば復習する、などまず最低やらなくてはいけないことを毎日こなすことでだんだん力はついてきます。
    計算が遅い場合は時間設定をして解かせるのもいいかもしれません。
    毎日やる計算問題集のようなものがあれば時間を決めてやらせてみましょう。
    もちろん質問されたら教えたらよいのですが、できるだけお子さんが自分の力で解くように心がけてみてくださいね。

3. 【885881】 投稿者: 深呼吸してね  (ID:4GpJXaxvNZI) 投稿日時:2008年 03月 26日 10:07

どの子も、塾に放り込めばどうにか塾のペースで勉強をやっていける、というのは幻想です。

子どもにはその子のペースがあります。
    今お子さんに必要なことは何か?親としてよく考えてみなければならないと思います。

受験の算数は、とても難しいです。
    でも、新4年なら今分からなくても、
    1年後に理解できる可能性もあります。

むりやり、塾外の個別や家庭教師をふやす、というのは本末転倒ではないかしら。

勇気はいるけど今ならまだ別のやり方にかえられます。

4. 【885926】 投稿者: 大丈夫ですよ  (ID:TR4m6eWXMsI) 投稿日時:2008年 03月 26日 11:01

我が家も新4年生の娘がいます。

3年生から大手塾に通っていて、3年生の時にはまだ余裕でしたが、4年になると難しくなって通塾日数も増え、習い事との兼ね合いもあってアップアップです。
    一応上のクラスにいるのでかえって落ちたくないという思いがあるので大変です。
    3年生の時は算数もスラスラ解けて偏差値もわりとありましたが、4年になってからは私がついて説明することも多くなりました。
    まして、初めて入塾されたのであれば、授業を全て理解して帰ってきて一人でこなすのは大変なことですよ。
    塾では4年後半には一人でできるように・・ということですが、私も少々不安です。
    ただ、塾はだいたいスパイラル方式というんですか・・同じ単元を何度も繰り返しながら、少しずつレベルアップしていくやり方で進んでいると思うので、初めて教えられる単元は大変かもしれないですが、繰り返してやる時にはある程度一人でやることが可能なのではと思います。
    大切なことは間違った箇所をしっかりチェックしていくことです。
    親としてのあせり、私もとてもよくわかりますが、まだ4年生ですから、子供を励ましてほめてやっていきたいものですね。

あわせてチェックしたい関連掲示板

学校を探す

条件を絞り込んで探す

種別

学校名で探す