最終更新:

10
Comment

【886075】大阪へ転勤。中学受験について

投稿者: ちあさん   (ID:HeQMIJCG7jM) 投稿日時:2008年 03月 26日 13:34

現在東海地区に住んでいます。
今年新6年生の女の子ですが、中学は夫の転勤
に伴い大阪へ行くことになりました。
大手の進学塾に通っていますが、大阪の中学について
情報があまりありません。(エデューさんの情報がたよりです)
転居先は未定(夫の勤務先は中央区です)できれば、吹田、高槻
など北摂地域」が希望です。子どもは小学校での転校が3校目です。
中学からは転校しないですむようにと考えてはいます。
性格的におっとりして、引っ込み思案のところがあり転校先でも
慣れるのに時間がかかりました。
子どもの能力にもよりますがどのような中学が向いているのか
また、おなじように中学から転居され中学受験を経験された方、
アドバイスいただけないでしょうか。
よろしくお願いいたします。

返信する

管理者通知をする

マイブックマーク

「関西地方中学受験に戻る」

現在のページ: 2 / 2

1. 【886458】 投稿者: 吹田市民  (ID:0oiI.3oeMFo) 投稿日時:2008年 03月 26日 22:11

我が家も転勤族で、主人が中央区に通勤するため吹田市に住むことにしました。
    吹田は転勤族のかたも多く、住みやすいですよ。
    ただ吹田は住む地域によって、JR、阪急、北大阪急行、モノレールと最寄りの駅が違ってきます。
    公立高校も人気地区ですので、公立中学も落ち着いた地域がありますので、不動産屋さんなどから情報を得ることができると思います。
    中学受験を考えていらっしゃるのでしたら、大手塾で浜学園は吹田にはなく茨木・豊中・十三、日能研がこの春千里中央にできたそうです。
    おせっかいさんが書いていらっしゃるように6年の通塾は毎日のようになりますので、アクセスが便利かどうかは考えておいたほうがよいかもしれませんね。
    私の周りの方は大手塾だと浜、日能研、馬淵、関西進学セミナー、類塾などに行かれていますね。
    他にも良いところがあるかもしれませんが・・・。
    塾によるとこのあたりでは大教大(大阪教育大学付属池田、同天王寺)、金蘭千里、関大一中(関西大学付属)が人気があるようですが、大阪、京都、兵庫まででも場所や交通機関によって1時間ほどで通学可能ですのでかなり広範囲にわたって受験校が選べますよ。

2. 【886473】 投稿者: りんどう  (ID:surMOjbxkpk) 投稿日時:2008年 03月 26日 22:21

ご主人が中央区にお勤めということなので・・・。

私の出身高校が大阪府庁の隣だったので
    同級生はかなり中央区に居ます。
    街中ですが
    法円坂や谷町筋を少し入ったあたりの
    マンションに住んでいます。
    上本町(谷町9丁目)には大手の塾が揃っているので
    通勤にも通塾にも便利とのこと。

大阪城や難波宮跡、天王寺動物園に、科学館などもバスで行けるところですよ。
    ご主人が飲み会や残業で遅くなってもタクシー代がいらない・・・と友人の話です。

3. 【886901】 投稿者: ちあさん  (ID:HeQMIJCG7jM) 投稿日時:2008年 03月 27日 13:00

たくさんの皆さんからアドバイスを頂きありがとうございます。
    本当にありがたいです。まだ先のこととはいえ考えると不安ばかりが募ってきます
    まだ、具体的にどの中学を受験したいとか、受験可能なのか
    能力的にも物理的、金銭的にも正直つかめていない状態です。
    (中学受験は本人の希望もあり受験する予定です)
    でも皆さんからの情報をたよりに少し動いてみようかと考えています。
    不動産屋、大手の塾etc・・・
    でもどうしても都会の中学ということで、
    もし中学受験に失敗しても学区の
    公立中学が落ち着いたとこであればと悩みは尽きませんが、引き続き
    アドバイス等をいただけないでしょうか。よろしくお願いいたします。

あわせてチェックしたい関連掲示板

学校を探す

条件を絞り込んで探す

種別

学校名で探す