最終更新:

7
Comment

【887771】親のかかわり力

投稿者: 風   (ID:8fwA6pPiOaM) 投稿日時:2008年 03月 28日 15:08

最近小5の娘の成績が下降ぎみです
小4より大手塾に上位3割程のところで入塾しました
入塾以前は通信教育を楽しみながらほぼ自力でしていただけでした
入塾後、新小5になるまでほぼクラスも下がることなく
自力で頑張っていたのですが、ここ1・2ヶ月
成績が落ちてきています
今まで親が勉強に介入することなくこなしていたため、
やはり親が何かしらしなくては塾でついていけないのか?
と悩んでいます
お恥ずかしいですが私は塾の問題を解くことができません。
娘にどのような指導をすればいいのでしょうか?
ちなみに娘の学習時間は今までより増えています

返信する

管理者通知をする

マイブックマーク

1. 【887820】 投稿者: 大丈夫ですよ!!  (ID:s.MtfhYUEhQ) 投稿日時:2008年 03月 28日 16:43

風 さんへ:
    -------------------------------------------------------
    > 小4より大手塾に上位3割程のところで入塾しました
    > 入塾以前は通信教育を楽しみながらほぼ自力でしていただけでした
    > 入塾後、新小5になるまでほぼクラスも下がることなく
    > 自力で頑張っていたのですが、ここ1・2ヶ月
    > 成績が落ちてきています

ウチの子も学校の宿題のみで入塾。上位1割に常に入っていました。
    一番驚いたのは親の私でした。この子こんな賢かったんだー!!って思いました。
    もちろん最初から最後まで最上位クラス。でも、自力でやっているからか、どうかわかりませんが学年が上がった直後だけ一時的に成績が下がっていました。
    親のフォローもないのでペースを掴むのが大変だったようです。
    風さんのお子さんも5年になり授業時間も長くなり、演習量も増えて大変な時です。たぶん一時的なものだと思いますが・・・

> 今まで親が勉強に介入することなくこなしていたため、
    > やはり親が何かしらしなくては塾でついていけないのか?
    > と悩んでいます
    > お恥ずかしいですが私は塾の問題を解くことができません。

今まで介入してこなかったんでしたら、お母さんに今さら算数、解けないと思いますよ。
    時間かけて解説見て教えたところで効果はないと思います。
    私も最初から勉強はまかせっきりでした。教えたくても、もう私には無理でした。とても教えられません。漢字をみたり、宿題したかどうかの確認くらいしかしていません。
    なんで、こんな難しい問題ができるのか不思議でしたよ。
    きっと授業を聞くだけで理解できていたんでしょう。私に聞いてもきませんでした。
    周りを見ても、完全に親がかりでやってる家庭と子供にまかせっきりの家庭といろいろでしたが、最後は自分でしないといけませんものね。お母さんが付きっ切りでみているから、よくできているという訳でもなさそうでしたし。。。
    まぁ子供次第ですよね。
    もう少し様子をみて、ゴールデンウィーク過ぎて、まだ持ち直さなかったら塾の先生に相談してみてもいいかもしれませんね。
    でも自分でやってきた子は強いですよ〜!!

2. 【887851】 投稿者: 風  (ID:8fwA6pPiOaM) 投稿日時:2008年 03月 28日 17:39

早速のアドバイスありがとうございます
    このままズルズルと下がっていくのではと不安ですが
    もう少し様子をみます。
    点数を取れないので宿題を繰り返すと
    答えを覚えてしまいスラスラと解くのですが
    テストになると少しひねってある為
    本当に理解していないので解き方がわからなくなるといってました。
    その辺りもアドバイスお願いしたいのですが。

3. 【887895】 投稿者: 新5年生ですよね?  (ID:RNXEuBjgXxw) 投稿日時:2008年 03月 28日 18:43

スレ主様

初めまして。
    今、新5年生ですよね?
    そう仮定すると、新5年の今の時期は、分数の通分、約分、最小公倍数、最大公約数、などなど、、たくさん一気に出てくる時期だと思います。
    なので、おそらく、お子さん一人だけでやってらっしゃるという事ですので、おそらく、単純に新しい単元がたくさん出てきて、ちょっと戸惑ってらっしゃるだけのように思います。
    通分?約分??
    約数との違いは何??みたいな感じで。
    正直私は「ここで、この単元を一気に出してくるか。。」と思いました。
    (塾により進度の違いはあるのでしょうが。。)

お一人で頑張る事の出来るお嬢様、素晴らしいと思います。
    そして、家の子の塾だけなのかはどうかはわかりませんが上で私が書いた単元をここ1〜2ヶ月、塾でやってらっしゃるのであれば、私が感じた事は、「もっと、単純計算の問題量をしなければ、4年の時のような、単元の完全な理解は、お子さんによっては難しいのではないか。。」という事でした。

なので、我が家は分数の通分、分数と小数点との計算問題、最小公倍数、最大公約数、この単元だけは、市販の計算問題集を買って(市販の計算問題集ならば6年生にあたります)、子供にやらせました。
    簡単な市販の計算問題集をやってみてはどうでしょう?
    重要な単元なのに、家の子の塾では、あまりに基礎、基本問題の単純な演習量が少ない単元のように感じました。

一人で学習できる素晴らしいお嬢様です。
    「あ〜、なんだ、そんな事なのか」と単純な問題の量で理解なさると思います。

頑張って下さいね。

4. 【888150】 投稿者: なんでそんなに  (ID:e0wAkhs5bvU) 投稿日時:2008年 03月 29日 00:19

横からすみません。新5年生ですよね様、スレ主様、新5年様のアドバイスすばらしいですね。我が家の子は塾の基礎すらもおぼつかないながら持ち前の負けん気でがんばっているのですが、通分、最小公倍数等まず、違いの意味がすっとこないようです。各々に時間を割いたらできるので、苦手なところを克服し、いざ塾にいったらまざってたからわからなかったの答えです。でも私も確かに娘のお勉強に付き合いだして最大、最小と出てきて一瞬とまどいました。娘も今日こそはと張り切るのですがおぼつかない状態です。各々の単元を復習している時には見事にクリアしているのですが。本当にとまどいます。でも我が家のレベルを超えているスレ主様の御状況は一過性なようなきがします。

5. 【889632】 投稿者: んー  (ID:BsndbLNT9rk) 投稿日時:2008年 03月 31日 01:14

自主性を重んじるのは、すばらしい事だと思います。ただ成績が下がっていると言う事は、理解出来ていない項目が幾つかあり、それらが広がっていっている様に感じ取れます。
    難関校志望でしたら塾だけに任せるのは如何なものでしょう。遅れ分を取り戻すのに相当日数がかかりますし、へたをするとそれが命取りになりかねません。解らない項目だけでも親子でいっしょに勉強なさってみては如何がでしょうか?

6. 【889895】 投稿者: 中学生の親  (ID:QGLJOsRqjnw) 投稿日時:2008年 03月 31日 12:42

風 さんへ:

うちの子も数年前、小5になった時成績が下降しました。
    そしてうちも親が介入する事なく自分でやっていく子供でした。
    フォローした方が良いかどうか子供に聞いてみたら、自分でやるとの事で
    そのままほっておきました。かなり心配でしたが.....。
    夏休みぐらいからだんだん成績も回復し、秋にはしっかりやっていました。
    小6になった時も一時成績下降しましたが、この時も自分でなんとかして
    いたようです。
    おかげで中学になってもすべて自分でしっかりやっている上、成績も上位にいます。
    親から見ても成長が早いタイプであったのでうまくいったのかもしれませんが....。
    子供さんの成長のタイプによっては、様子を見て塾に相談されるか、
    テストを見てどこでつまづいているのかなど見つけてあげるのも良いかもしれません。
    文面よりしっかりされたお嬢様のようなので、自分でどうやれば成績が回復するか
    考えられるタイプのような気がしますが...。
    がんばってください。

7. 【889934】 投稿者: 風  (ID:chNHlg1QutE) 投稿日時:2008年 03月 31日 13:27

皆様暖かい励ましありがとうございます
    先日テストのやり直しを夜していてあまりに早い時間で終わる為
    「本当に理解してる?」ときくと「大丈夫」というのですが
    不安だった為翌日同じ問題をさせると間違っていました。
    その為テキストを私がみてみますと同じような問題がのってあり
    宿題を適当にしているのを見つけることができました。
    本人に聞いてみると宿題が増えているので
    十分に理解しないで宿題をこなすことだけを考えていた・・・
    といってました。やはり学年があがり子供だけに任せていたのは
    無理だったかと思い、宿題はすべてできなくても
    した所だけは十分理解するように話しました。
    たくさんの単元が集中していてこんがらがっているのでは、
    とのご意見もいただきましたのでそのあたりも確かめたいと思います。
    ありがとうございました

あわせてチェックしたい関連掲示板

学校を探す

条件を絞り込んで探す

種別

学校名で探す