最終更新:

5
Comment

【888227】関西在住、愛光学園(愛媛)志望

投稿者: 悲しき転勤族   (ID:eXdtWjB10v6) 投稿日時:2008年 03月 29日 03:41

両親ともに愛媛県出身なのですが、転勤族ということも
あり、現在は各地を転々としています。
愚息は中学受験をしたいと言っているのですが
転勤族のため、どうしても選択肢が少なくなります。
主人の母校でもありますし、遠くはなりますが、
どちらの実家からでも通え、寮もある愛光学園を考えています。

心配なのは通塾についてです。私は、あまり塾についての
知識がありません。現在は低学年です。いつまでこちらにいるかは
わかりませんが、4年生あるいは5年生になれば
どうしても通塾の必要が出てきます。
塾にもよるのでしょうが、関西圏の学校を受験せず、
遠方の県の学校を志望している場合、きちんと対策を
とってくれるのでしょうか?
具体的に、ここの塾は大丈夫、ここは無理かもというのが
あれば教えて欲しいです。また愛光学園を志望されて
いる方、すでに入学されている方、どのような
対策をとられたか教えていただけると嬉しいです。 

返信する

管理者通知をする

マイブックマーク

1. 【888247】 投稿者: 通りすがり  (ID:m77wNUYMZvE) 投稿日時:2008年 03月 29日 06:29

今年、合格されたお友達のお話によると
    日能研に通っていらっしゃいましたが
    現地にも教室があるため
    多くの子が同じ模試を受けて合格もされているので
    塾としてのデータもありますし
    また前日特訓にも呼んでいただけたとか。
    当日もみんなそろって受験できて心強かったそうです。
    塾の内容を一通りこなした上で
    過去問などの志望校別対策はどうしても関西中心の学校しか
    塾ではやらないため
    自分でやったようなことは言われていたと思います。

2. 【888355】 投稿者: 大手ならどちらでも  (ID:oe7jCigs2gg) 投稿日時:2008年 03月 29日 10:40

今年、息子が愛光を受験して合格しました。
    第一志望ではありませんでしたし、息子の通っていた塾からは一人だけしか受験しませんでしたので、特に何も対策はしていただきませんでした。
    関西の4科受験校を第一志望にしていたので、そちらの学校に向けて勉強をしてきましたが、愛光中の問題は特に変わったものではありませんので、関西の難関校に向けての勉強をしっかりしておけば十分に対応できるものだったと思います。
    息子の通っていた塾は大手ではなく中堅塾の範疇に入ると思いますが、それでも十分に対応できました。
    大手でしたら、日能研が松山にあるので、当日の応援などもしっかりしていて心強いかもしれません。
    浜や希の先生も応援に来られていましたので、そちらでも不安はないと思いますが。
    我が子の塾からは一人だったので、先生の応援がないのがちょっと寂しかったです。

3. 【889510】 投稿者: どうでしょ!!  (ID:6xJmcPuEeJc) 投稿日時:2008年 03月 30日 22:34

私の長男も愛光に今年、合格を頂きました。スレ主さんと全く同じ志望動機でした。つまり、転勤族で寮併設学校としてラ・サール、愛光、西大和を検討しました。出身も愛媛県に近い事もあり愛光は第一志望でした。さてスレ主さんが憂慮されている点、つまり愛光への対策を関西圏の塾が行ってくれるかという点ですが、かなり難しいと思います。というか殆どの関西有名塾は愛光はもとより、ラサールでさえ眼中にありませんので、偏差値的に星光、東大寺の対策を受けて、望む事になります。このレベルに対応できれば愛光の入試問題は問題なく処理できます。これらの中学と比較すると算数・理科・社会の問題レベルは少し簡単に思えます。(少し国語に注意するだけでしょう)まずは星光の問題・対策を興じ偏差60位(日能研)を堅持すれば大丈夫ではないでしょうか!!

4. 【889607】 投稿者: 悲しき転勤族  (ID:9wj6meOQOk.) 投稿日時:2008年 03月 31日 00:41

皆様、貴重なカキコミ感謝いたします。
    なるほど、やはり、それにむけての対策は
    塾ではとっていただけないのですね。
    自分でしないといけませんね。

レベル的にも、関西だと星光や東大寺クラスに
    なるのですね。まだ低学年ということで
    もちろんある程度の家庭学習はしていますが
    具体的にどうすればいいのか模索している状態です。

大手ならどこでも様、どうでしょ!!様
    合格、本当におめでとうございます。並々ならぬ努力を
    されたことと思います。
    一つ気になったのですが、どうでしょ!!様のカキコミで
    国語に注意とありましたが、星光、東大寺と比較して
    どのようにちがうのでしょう。過去問などももちろんまだ
    見たことはありません。
     今は算数、国語のみの家庭学習で、どちらかと言えば
    算数に時間をかけています。国語で今から少しでも対策が
    取れることがあるならと思います。
    教えていただけると嬉しいです。

5. 【889650】 投稿者: 大手ならどちらでも  (ID:W9x9LQf/aQ2) 投稿日時:2008年 03月 31日 02:04

悲しき転勤族 さんへ:
    -------------------------------------------------------
    > 一つ気になったのですが、どうでしょ!!様のカキコミで
    > 国語に注意とありましたが、星光、東大寺と比較して
    > どのようにちがうのでしょう。過去問などももちろんまだ
    > 見たことはありません。

まだ低学年なのでしたら、全くあわてる必要はないと思います。
    国語についても、一般的な進学塾の教材をこなすことで、愛光入試に十分に対応できる力がつくと思います。
    星光、東大寺との違いですが、私が把握している限り、下記のような違いがあります。
    もっとも、悲しき転勤族様の息子さんが受験される時にも同じ傾向が続いているかどうか分かりませんので、参考までに。

愛光・・・知識問題、説明文、物語文の大問3つ。知識問題は漢字・語彙の他、文法、ことわざ、短歌、俳句など幅広い分野から出題される。
    星光・・・説明文、物語文の大問2つのみ。知識分野は独立した問題としては出題されない。(文章中の漢字・語彙を問われる。)
    東大寺・・・知識問題、説明文、物語文の出題。知識問題は漢字・語彙が中心だが、かなり難しい。
    といった形式で、愛光では国語の知識分野のウェイトが少し大きいというのが注意点でしょうか。
    漢字・語彙や読解については星光、東大寺向けの勉強で全く問題ありませんし、
    (変な言い方ですが、それだけ勉強したらお釣りが来るぐらいです。特に東大寺の国語はだいぶ難しいですから。)
    塾の星光・東大寺向けのコースであっても、他の学校を併願したり志望校を変更したりすることもありますから、知識分野も幅広く勉強しますし、問題ないと思います。

低学年の今から出来ること、ですが・・・
    我が家は実は、低学年の頃は中学受験を考えていませんでしたので、特に何もしていませんでした。
    ただ、本はたくさん読んでいました。低学年のうちはまだ読み聞かせもしていましたし、
    私が子どものころに読んで面白かった本を図書館で借りてきて読ませたりもしていました。
    ちょっと古い(一世代前の)本は、難しい言い回しがたまに出てくるので、語彙を増やすのにも役立つように思います。
    読書を通して、語彙が増えたことと、長文を読むことが苦にならなくなっていたことが、4年生からの受験勉強で役に立ったと思っています。

あわせてチェックしたい関連掲示板

学校を探す

条件を絞り込んで探す

種別

学校名で探す