最終更新:

8
Comment

【902293】友人関係…

投稿者: 心配性ママ   (ID:uLaajNGWLKM) 投稿日時:2008年 04月 14日 21:08

娘は、今年関西大学第一中学校に通うことになった新一年生です。

ですが、娘の話を聞いてみると、友人がまだ一人もできていない、とのことです。

昼ごはんも一人で食べたそうです。 (クラスでご飯を一人で食べているのは娘だけ)

友人に関大一高に通っている娘を持っている人がいるのですが、

その人によると 宿泊研修で友達は増える ということなんですが…

どうにもこうにも不安で…

現関大一中・一高生のお子様を持っている方、教えてください。

返信する

管理者通知をする

マイブックマーク

「関西地方中学受験に戻る」

現在のページ: 1 / 2

1. 【902560】 投稿者: 愛をもって  (ID:m272/VcqvHk) 投稿日時:2008年 04月 15日 06:20

心配性ママ さんへ:
    -------------------------------------------------------
    小学校時代はどうでしたか?
    あまり友達のいないお子様でしたか?
    そうでないなら大丈夫、心配無用!
    そっと見守ってあげてください。
    もし小学校時代から友達のいない子だったら、これが自分を変える大きなチャンスだと
    前向きに考えを方向転換させましょう。
    周りに誰も自分の知ってる子がいないのは、自分のキャラを再構築できる機会です。
    クラブ活動したり、学園祭の実行委員に積極的に参加してみたり色々試してみてください。
    でも、お子様は一人が案外好きな場合もあるから無理強いは禁物ですよ。

2. 【902569】 投稿者: ・・・  (ID:3SBfc/SCaMs) 投稿日時:2008年 04月 15日 07:01

心配性ママ さんへ:
    -------------------------------------------------------
    > 娘は、今年関西大学第一中学校に通うことになった新一年生です。
    >
    >
    > ですが、娘の話を聞いてみると、友人がまだ一人もできていない、とのことです。
    >
    >
    > 昼ごはんも一人で食べたそうです。 (クラスでご飯を一人で食べているのは娘だけ)

娘さんのためにも、このように、個人が特定されかねない書き込みはやめるべきだと思うのですが・・・
    心配なのはわかりますが、友達作りは、まだまだこれからだと思いますよ。

3. 【903056】 投稿者: 中高一貫男子校の父  (ID:fudQLKN2EpE) 投稿日時:2008年 04月 15日 17:43

別の学校で申し訳ないですが、うちの息子の場合は、中1の5月に遠足や野外学習が
    ありましたがそこでも友達はできず、その後も一人で昼食を食べていたようで、夏休
    みぐらいまで友達作りにかかったようです。
    塾仲間や出身小学校の仲間がクラスに全くいなかったためです。
    私もすごく不安で「友達できたか?」と尋ねても、「一人でも平気や(本心は?)」
    と言ってるような息子だったのが幸いでした。
    入学当初は、どうしても塾仲間や出身小学校同士で固まりますが、ある程度時期を経過
    すると、友達が変わってきます。
    特に部活に入られたら、その中で友達ができてさらに友達の輪が広がって行きます。
    クラスに部活メンバーがいればなおさらです。
    男の場合、女性ほどつるまない傾向があるので、娘さんの場合には当てはまらないか
    もしれませんが、まだ始まったばかりですので、もう少し様子を見守られてはいかが
    でしょうか?

4. 【903121】 投稿者: 関一生保護者  (ID:cxHkYr4H4lc) 投稿日時:2008年 04月 15日 19:07

希望に胸をふくらませて入学されたのに、心配がつきないですね。
    うちは今年中2になる息子がいます。
    今年は宿泊研修が少し遅いようですね。
    たしか去年は今頃の時期にいっていたような・・・
    スレ主さんのお友達がおっしゃるように、
    宿泊研修ではクラスがすごくまとまったように聞いています。
    それまでは家でもあまりクラスメートの名前がでてこなかったのに、
    宿泊研修から帰ってきたとたん、目を輝かせていろんな話をしてくれるように
    なりました。
    また関大一中では4月の末からクラブに入部ができます。
    ぜひクラブに入部されることをお勧めします。
    クラスのほぼ全員が何かのクラブに入られているようですし、
    クラブ活動を通じてさらにお友達の輪が広がりますよ。
    しばらくはご心配でしょうが、きっとすぐにお友達がたくさんできて
    楽しい学校生活になると思います。見守っていてあげてくださいね。

5. 【903231】 投稿者: あせりのはは  (ID:Y0FSc4TGl5o) 投稿日時:2008年 04月 15日 21:47

さぞかしご心配だと思います。我が家も知り合いが誰もおらず、大変心配でしたがすぐに友人ができたようです。宿泊研修がもうすぐですので、そこで友人ができると思いますよ。
    今はまだ大丈夫ですよ。きっと楽しくなると思います。お子様自身にまかせて、あたたかく見守りましょうね。 

6. 【903264】 投稿者: 江原さん  (ID:T7LBKIk5Cfc) 投稿日時:2008年 04月 15日 22:15

お子さんはお友達が出来なくて寂しいと訴えてきたのですか?
    それともお母様が「お友達できた?お弁当は誰と食べたの?」と
    聞き出しているのですか?
    まだ入学して一週間くらいですよね。
    もし後者なら親御さんが「早く友達をつくれ」とプレッシャーかけていることになります。
    自分の不安を払拭したくてお子さんを問い詰めていませんか。
    お子さんは自分とあいそうな子を探している最中かもしれません。
    どうやってきっかけを作るか試行錯誤かもしれません。
    それはお子さん自身の力で乗り越えるべきものです。
    私は子供に「あなたはお母さんの大切な娘。自慢の娘だから
    自信をもって堂々と過ごしていれば、きっといい子だなって見つけてくれるお友達が出来るよ」と言ってあげました。
    中学受験で二人三脚で走って来たとこですが
    そろそろ、手を放してどっしり見守ってあげましょう。
    親御さんが心配そうにしてると、お子さんも困りますよ。

7. 【903346】 投稿者: 見守り  (ID:PcFWqkRlxFE) 投稿日時:2008年 04月 15日 23:41

私も見守っているのがベストだと思います。
    ご心配な気持ちはよくわかりますが、まだ日も浅いので・・・
    でも子供さんの様子はよく見てあげていてくださいね。
    大分きつそうだな〜と感じたら先生に相談してもよいのでは?

あわせてチェックしたい関連掲示板

学校を探す

条件を絞り込んで探す

種別

学校名で探す